

今年も終わり

このブログを見ている数人の皆様(笑

今年もおせわになりました。

ネタは多数あれど、なかなかブログを書く癖がついておらず、月一ぐらいになってます^^;

11月にはモーターショーに出かけ、目当ての車を見てきました。

PB230012.jpg

私もずっと避けてきた箱型の車への乗り換えを迫られています。

PB230039.jpg

でも仕方ないですね、
プリウスでは限界が来てるのも実情です。

PB230025.jpg

どの車にするか。

実はもう決めていますが
それままたの記事に。

今年もギリギリまで仕事です。
正直体力の衰えを感じていますが
今年、テニスの市民大会でそこそこ勝てたのもあって、まだまだ
スポーツに対するやる気は残ってるところです。

まあキリがないですが、やりたいことは色々あります。^^;

仕事を変えてもっと時間的に余裕のある生活をしようとも考えてますし、
新年2014は色々変わる年になるかな。

ではまた。良いお年を^^

家族日記^^;

実は、ってほどでは無く、このブログも見ていただけている人は日に数人^^

なんだかんだと、我が家の新メンバーの紹介をしていませんでした。

3月下旬。
予定より1ヶ月早く、生まれた女の子。
夜中の3時、ホント産気づく、ってこのこと?バタバタと
長女を起こし、実家に預け、病院へ。
DSC_0100.jpg
無事に産まれてくれた。早産なのに1人目より重い・・・。

PAP_0494.jpg
おねえちゃんは
こんな面白い娘に育ってくれていますが

DSC_0051.jpg
お姉ちゃんになった自覚はあるようでした。

DSC_0260.jpg
1ヶ月を過ぎてお宮参り、

TS3R0523.jpg
2ヶ月にはもうスクスクと^^ これはおくるみ状態(笑

DSC_0220.jpg
3ヶ月で見事に膨れました~

TS3R0551.jpg
長女も3才半ですでに平均サイズを超えています。グリーンダカラちゃんみたいに可愛く育ってくれてはいませんが。DNAとは恐ろしいものです・・・。

DSC00086.jpg
秋が近づいで半年が過ぎるとだいぶしっかりしてきますが、長女と違ってこの子は毛が薄いです(笑

DSC00008.jpg
寝返りが出来るようになって頭を持ち上げます。

DSC00274.jpg
現在7ヶ月ですね。ちょっとズリズリと動くようになってきました。色々片付けないと・・・。

ちなみに長女の8ヶ月はこちら

ね、毛の量が全然違う(笑 
そして、次女は男子の標準も超えるサイズを更新し続けています。

さて、これからどんなに騒がしくなるか。
またお近くへお越しの際にはあそんでやってくださいね。








最新グリル塞ぎ

今日のネタはまたグリル塞ぎ。
と言っても私では無く。


AMSさんが発売したグリル塞ぎ。


こういうコンセプト商品をこの価格で
発売したことがほんとに偉い!素晴らしい!
と思います。


私のような一般リーマンはアイデアを形に移す気力能力が無いですからねぇ。
20型発売から10年。
由良さんが張○○さんと一緒に電動ルーバーを作ったりしましたが
なかなか一般には広まらなかったし。


私もDIYでグリル塞ぎをどれだけ作ったか。
なにせ私の拙いブログの検索ワードトップは
「グリス塞ぎ」ですから(笑


過去のブログ見たら最初は2006年5月だった
それ以前はプラ板で作ったのを貼っていましたね。


通算だと上下合わせて5~6回、いろんなものを試して作ってきました。
このころはまだ独身だったしいろんなこといっぱい出来たなぁ(遠い目・・・)


現在は富士を走るため上グリルがノーマルですが
ホントはまた上を塞ぎたい。でもこの間折れちゃった・・・(:;


AMSさんの商品は上は塞いでないので色々問題なさそうですね。
上部はインバーター冷却系があるのし、
なにより上下前閉だと長い上り坂では水温が上がりすぎて
しまいます。
宮ヶ瀬でE-1やったときはもう、大変だったのを記憶しています(笑

まあファンが矯正冷却するので何とかなるんですが
そのファンの消費電力さえも勿体無いと以前は良く言ったものです^^;
今、ほんと細かいこと気にしなくなっちゃったな~


よういち号は年明けには2号車購入計画発動なので
次の車が決まったらまた塞いじゃうかな(笑

サイクリング

私の愛車はプリウス20・・・

ではなくて

フジのストラトスというクロスバイク。
私のは2011モデル?の赤。
TS3R0594.jpg
メーカーサイトはこちら

通勤ママチャリがボロボロになって新しい自転車がほしい時に
オクで買いました。

本来、私の身長だとフレーム58cmとか23インチ必要なのですが
まあ出物だったのでL(56cm)で妥協しました。

クロモリフレームで重量が10kg程度なので通勤用としては実に軽快に走ってくれます。

嫁は定番BS社の電動アンジェリーノを。


で、娘が自転車に乗り出す年齢になりました。

9月現在で3歳7ヶ月。身長100cm。
TS3R0551.jpg


さて、どうしよう。
大手自転車量販店に行くとまあ色々あるんですが
「これ!」ってのが無い。

1日回ったあげく、仕方なく帰宅。ネットで娘の希望「ピンク」で検索すると

あるじゃん、いいのが!(ちょっと高いけど)

で、武蔵中原にある自転車専門店にあるだろうと向かうと、ありました!
即決即買いしました。

TS3R0553.jpg
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)でやんす(笑
LGS-J16というキッズモデル。

今、一時期の人気はありませんがそれでもメジャーメーカー。

TS3R0555.jpg
子供用なのにA6061を使用したアルミフレーム

TS3R0554.jpg
絶対必要のない前後テクトロのVブレーキ

明らかなオーバースペックですが
まあサビとか、2人目が乗ることを考えると十分かなと。

まだ身長的にギリギリなのと
乗り物慣れしていないので軽快には漕げません。

ストライダー(ブレーキついてない子供2輪)に乗ってると
自転車も早く補助輪が取れるらしいのですが
町中で乗るのは怖かったので・・・

まあじっくりおぼえて貰って
家族4人+2匹でサイクリングに行けたら楽しいだろうと
今から期待しています。

今の仕事の状態だと子供に接する時間は
世の中のお父さんよりはるかに短いと思われ、
夏休みに遊んでやれなかったことを少し後悔しています。

少し先のことも考えて今後の身の振り方も真剣に
考えないといけない時期が来たようです。

まあそういう年になっちゃったってことですね^^;





1年ぶりの試合。

昨日、お盆休み最終日、
地元のテニス市民大会に出てきました。

何せ去年の正月に肉離れを起こし、
8月に1度練習、
お盆に市民大会、
今月1回練習
で、昨日の本番・・・

2年で3回しかラケット振ってません^^;

地元の市民大会はとてもレベルが高く、
予選突破まで6回戦。

1日目3回勝ち抜くのもコーチレベルを突破しないといけないので
大変です。私のようなスクールの上級レベルでは
ここ数年、初戦敗退ばかりでした。

でもテニスへのモチベーションが下がるのが嫌なので
毎年エントリーを続けてます。

17日は二子玉川の花火で飲み倒したので
ちょっと二日酔い気味での炎天下試合。
やるもんではありませんが・・・


何ですかね、そういう意味で力が抜けて
なんと初戦を安定して8-3で突破。(変則ルールで1セット8ゲーム先取)
あれ?負けてすぐ帰って娘とプールの約束が・・・


なんて2回戦。どうせなら思いっきり飛ばそうと臨むと
あれ?サーブ好調、圧倒してなんと8-0で勝利。
あぁ・・・今日の予定が・・・


そして3回戦、出だし好調かと思いきや・・・

腕が上がらず力が入りません・・・
サーブや得意のフォア強打も不発に終わり、
0-8・・・。

勝てない相手では無かったですが
もはや体力が残ってませんでした。

「日々の鍛錬」ってこういうことね。

1年振りの試合、1試合平均45分×3試合
もうボロボロですわ^^;

夜、肉をしこたま食べて、アミノ酸飲んで寝ましたが
今日も体がダルオモです・・・。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
