

さて、ヴォクシーハイブリッドの燃費分析を・・・・・・

さて。納車されて早速分析を・・・

まずは、ガソリンスタンドで満タンに・・・。少し車体を揺すってみましたが
今回のタンクは平べったくしたうえに、数々の工夫(ここでは説明しませんが)がつめ込まれているよう。
残量の検出も以前のものよりずっと正確、だそうです。
公称は55L。この初回満タンが終わったらガス欠寸前まで追い込んで給油して確認するつもりです。

さて、ガソリン入れたついでに空気圧を上げます。
IMG_0787.jpg
今回のブルーア-ス、E52というタイヤはヨコハマがトヨタと共同開発していて現状ではノア・ヴォク専用のようです。
メーカーに問い合わせるとMAXPRESSは3.5という回答を得たので
プリウス時代同様「とりあえず」3.0にしました。

で、首都高横羽線、湾岸Bのループを使って検証します。
山下町まで大回りすると時間もかかるので大黒町経由の小回りループで確認。
メーターがアナログなのですごく違和感があり扱い辛い・・・
取り合えず燃費検証なので75~80km/hをクルコンを使って周回。
IMG_0798.jpg
まあこんなもん(笑 予想通り、というかエアコンOFFなので思ったより走ったかな。
26~27km/L程度。しかしこれからエアコンONによる放電によって落ち込むこと、間違いなし!^^;
航続可能距離の表示はトヨタにクレーム出したいくらい使い物になりません・・・・・・。
なにより「トリップ距離/平均燃費」の表示がありません。
1000マイルチャレンジをやるのに証明するものがデフォでありません。ちょっと考えものです。

IMG_0806.jpg
翌日はいつもお世話になってる「なおゆき博士」に会いに。
とりあえず30型プリウス用のOBD2対応のSuperMID C-1、M-1を接続・・・。あれ?・・・プリウスアルファの時もそうでしたがやっぱり信号に違いがあるようです。
博士の開発用PC等でも上手く行きませんでした・・・。

IMG_0810.jpg
とりあえず、手持ちのスキャンゲージを設定。
ペダル値と電流値がどうしてもほしいのですが
アクセルペダル値のみ、30型の信号を補正して何とか表示することが出来ました。

博士の家から暖気終了後にリセットして
わが家まで20km/Lほど走行。
IMG_0807.jpg
暖気さえ終わればエアコン無しでこの程度、というか30km/Lぐらいは何とかなりそうな感じですね~。

ヴォクシーも30系の制御であることは変わりません。
SOCを見ている限りでは20型プリウスと違い、強制充電が始まるSOC40%を
切らないようなアクセルワークが必要ですが、思ったより車の制御がガンガンバッテリーを
使う傾向にあります。もっと走り方に癖を付けないといけませんが、まだ納車一週間。
これからですね^^。

ヴォクシーハイブリッド納車されました

さて、こんにちは。
発売前、12月末に予約してやっと納車です。
IMG_0802.jpg
車番が12000番ぐらいなので月産数考えると妥当なせんですかね、ディーラーには
急いでないとアピールもしていましたし。
ボディーカラーは新色となるブラキッシュアゲハガラスフレークというのにしました。
パール、マイカ、メタリックの様に、混合する反射塗材がガラスの粉?
ということですかね。なかなかピントが合いませんが寄るとこんな感じ。
IMG_0808.jpg
プリウスと一緒の水色系があればよかったのですがまあコレはコレでお気に入りです。
DIYに塗材を入手するのが苦労しそうですけど^^;

さて、内装の使い勝手はいくらでもレビューされていると思うので気になった所を。
これです。
IMG_0800.jpg
スタートスイッチが右にあるのは良いですね~
そして何とTRCオフのスイッチが!
エコカーカップで皆がピーピーならしていましたがコレがあれば皆、嬉しかっただろうに~
なぜヴォクシーに???
と、思い、よくよく取説を調べると一定速に上がるとキャンセルされるんだって。なーんだって感じ。
でも今まで整備モードとかにしてスタックから脱出していたことを考えると、メーカーも考えていますね。

正直、今回の車は自分が欲しかった車ではないですが
嫁と娘のテンションが思いの他あがっていたので良い買い物をしたかなと思ってます。

まあ「マニア」としての日記はこれからドンドンUPしていきますよ^^

個人的に色々ありまして。

さて、私個人、色々ありまして現在就職活動中です(笑
ブログを更新している場合でないのですが、せっかPCに向きあう日々なので休憩ついでに。

現在は在職の会社から有給を頂いている状態なのでまだ社員ではあります。

そんな中、来週には例の、、、ヴォクシーハイブリッドの納車の運びとなりました。家族は楽しみにしているようですが
私は出費が増えるので色々と悩みも。

そして体を動かさなさ過ぎて、去年の4月もそうだったのですが体重と体脂肪が過去最高状態に
近づいています。マズイ・・・。

転職が決まるまでに落とさないと・・・。

車の状況、ネタは少しずつアップしていきますし、
家族が大きくなったのもそろそろ上げないとですね。


とりあえず、今月中は日々、主夫をして料理のスキルが今までよりさらにあがっています(笑。


皆様の暇つぶしに、主夫よういちへの連絡をお待ちしております。

久々にGT3を履く

エコカーカップで使っていた16インチのエコピアは次車に使おうと思い、
久々にGT3を履いた。

エコカーカップ写真
まあスタッドレスから履き替えると
燃費でも乗り心地でも、何でも良く感じちゃうね^^;

P3170169.jpg


さて、納車が4月半ばと知らせがあり、
そろそろ次車用の準備をしないといけないのですが
なんかワクワク感とかがありません・・・。
やっぱりTHS2で、新鮮味が無いし、自分の乗りたいジャンルの車じゃ無いからかなぁ・・・。


話変わって、2月末、閉鎖になると聞いて蒲田の東急ストアの屋上遊園地に行きました。
観覧車も終わりとのことで無料開放。閉鎖直前は1700人並んだとか聞きましたがよういち家はもっと早く行ったので事無きを得ました。

小さな小さな観覧車。こういう昭和的なもの、どんどんなくなっていくんでしょうねぇ。
港北NT、センター北にも今度行ってみようかな・・・。

IMG_0440.jpg


さて、私達が行列に並び、一緒にエレベーターに乗った別の家族連れが私達の後ろに並びました。

すると嫁がこっそり・・・。
「後ろのお母さん、W辺マリナさんだけど気づいてた?」
何?と思いましたがここはプライベート。声掛けなどしません。

テレビに出てる人ってやっぱり雰囲気違うようで、
周りにも多少気づかれている様子でしたが騒ぎにはなりませんでした。

が、それより子供達のN倉氏DNAが強くて・・・
うちも人のこと言えません。遺伝って凄いよね^^;

IMG_0442.jpg


よういち家の子どもたちは昔ながらの乗り物に乗って喜んでましたよ。
IMG_0447.jpg

こういう機会でも無いとこの200円のキリン?には乗らないだろう。
完全に昭和の風景でした。
IMG_0457.jpg

新型 ヴォクシーハイブリッド 予約完了

さて、カタログもらってきました。
っていうかもう実は予約してしまいました。

SKMBT_C36014012313080.jpg


まだまだオプションに関しては熟考しますが
純正エアロ各社、いまいちだなぁ・・・

SKMBT_C36014012313100.jpg


SKMBT_C36014012313130.jpg

これでは某巨大掲示板のネチズン達に「DQN仕様」とか揚げ足取られても仕方ありません・・・。
いくらヴォクシーでも上品にまとめるエアロの一つもあっていいのかと思います。
私個人的にはメッキメッキ、と貼り付けオプションを増やすとかえって安っぽくなる気がするんですが・・・。


これはまた、空力大好き、よういちスタイルにしなくてはなりません(^^;
由良さんにアドバイスしてもらうことにします(笑

SKMBT_C36014012313140.jpg


なんといっても今回のヴォクシー/ノアはハイブリッドこそ変わらない今までのTHS-2ですが、室内の使い勝手が
後出しのかいがあって、かなり良いです。横幅等はオデッセイ等の車格には及びませんが
5ナンバーをしては十分かと思われます。


SKMBT_C36014012313090.jpg


SKMBT_C36014012313091.jpg


さて、カタログを見てて思ったのはプリウスαと同じと思われる
システムでしたが、なんとガソリンタンクが55Lあります!。

JC08で23.8km/Lという燃費・・・。

で、計算・・・

1609.4㎞÷55L=29.26km/L

対JC08比122.9%・・・。


むむ・・・30(s)で最低限1000mileやろうとすると

1609.4km÷45L=35.76km/Lで

JC08が30.4km/L(s)だから対比で117.6%・・・


むむむ、これは山下りや燃費道を使えば・・・
すでに超軽量ホイルとEP001S、そしてスキャンゲージ2台は準備済み。
あとはM-1、C-1、I-1等の武器を追加して、慣れれば・・・



あ~。俄然、やる気スイッチ入っちゃったな~~~(爆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
