スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

240days

さて、娘は順調に太っていますwww


8ヶ月を迎え、ハイハイからおすわりまで、そして伝い歩きまで仕掛けようとしています。



まあ健康なのが一番ですが体が大きいことには変わらないですね~



心配してた犬との共存ですが、元々おとなしく、全く噛まない連中なので非常に仲良くしています。
ベロベロするわけではなく、ちゃんと距離を取って仲良くしてくれています。

ハイハイが出来るようになったことで娘のほうが犬を追い掛け回しています^^



涼しくなってきたので、靴下?というかレッグウォーマーを買ってきたのですが・・・
モモが太くて上がりません(:;

ちなみにこの写真で履いているのは相方の日除け用の「アームカバー」です(爆




離乳食も1ヶ月前からボチボチ始めました。
とりあえず今のところ嫌がる様子は無いのですが、こと、ヨーグルトになると
異常にガッついて催促までしてきます。

ミルク、母乳と併用ですが、とにかく相変わらずの食欲で落ち着いてきたと思われる体重も既に9キロ半ばまで来ています・・・。1歳になる前に10kgは確実だな・・。こりゃ。^^;

我々の悩みはとにかく睡眠時間が少ないこと。
昼寝は30分程度を2~3回。
夜は必ず1度起きて、朝も5時ぐらいには動き出します・・・。

もう少し寝てくれると相方の負担も減るんですがねぇ。こういうのって時期によくなるのかな。
まあ季節の変わり目とかで病気とかにさえならなければまずはいいですね。

私も仕事が落ち着いて今はゆっくり出来てる状態。
週末は娘の長距離テストも兼ねて御殿場までドライブと行きますかな。




ジリ貧・・・・・・

今年、無事に子供が生まれてくれた。




先月には両親の悲願であった借り住まいの実家の新築にこぎつけた。

とても幸せで順風満帆なように見える今の生活だけど・・・

数字が出てくると少し厳しい生活だったりする。


私の能力差や価値観や、相対比較とか色々あるけど年収は決して高くない。
ここ数年自分に変動が無いので同級生とは少々差がついた。

働いている業種の不景気さを思えば「当たり前」と言えばそうなのだが、
もし嫁がこの先専業主婦を選択すると生活レベルをかなり下げなければならない状況ではある。
庶民としてちょっとした贅沢が出来る生活って欲しいと思っちゃだめなのかなぁ。

年間休日を過去何年かのデータで分析すると平均80日
役付ってことで給与の無い休日出勤が年で10日前後。
現在のシステムでは年収等が大幅に変わることはなく、むしろ減る方向。
ただこれは業界的、社内的には「当たり前」ではある。

サラリーマンとして今の会社や仕事が嫌だとかそういうことでは無いのだけれど、子供や家のことがあって
細かく自己分析をしてみると・・・、ん?、あれ?・・・。

「当たり前」と思ってきたことは家族や周りから見るとそうではない。苦情は増えるばかり(^^;

逆にもっと境遇の悪い人から見れば私の生活なんてとても贅沢に見えるだろう。

価値観なんて自己中心的に考えるからまとまるワケでもないんだけど、
アラフォー世代としては自分の身の振りをしっかり考えて家族の為に、将来を設計し直さないといけないと思い初めています。
言葉は悪いですが今のままではジリ貧・・・。


まずは何から何まで再分析。保険の見直しからかな~。


「当たり前」とか「仕方ないだろ」じゃなくて、「悪いね」とか「ゴメンね」って言葉が出る気遣いも必要だ(^^;

ゆっくり考える時間もなかなか無いんですけどね・・・(笑



150days+

娘は5ヶ月を過ぎ、ますます健康体ですw



まあ病気もしないし、注射しても泣かないし、なかなか根性のある子に育ってくれそうです。



横綱級ですwww
選んだ写真も酷いですが、凄いでしょ?どうなったらこんなに・・・www
今、5ヶ月半ですが、体重は8kg後半です。(^^;



顔ももはや・・・。父親として娘ですから、俺には似て欲しく無いと願うところですが・・・



色の抜けた目→俺

前を向いた耳→俺

上を向いた丸い鼻→俺

口角の下がった尖った口→俺

つむじが二つ→俺

フサフサの髪→嫁



以上、85%で父親似確定です^^;残念・・・



性格がどうのこうのって今まだわかりませんが夜寝る前以外はおとなしくしてるほうかな・・・。
これからまだわかりませんけど・・・。



酒飲みは確定ですw
(ホントに飲んでませんよ?^^;)





さて、娘が生まれた年にですが・・・

もう実家がありません・・・


あと2~3日もすると更地になっちゃうのかな~・・・
もう40数年すんだ借家ですが、古いものが消えて行くのはあっという間。

壊す前に母ちゃんとウチの家族で写真を撮りました。
俺と妹で撮った小さいころの写真を思い出します。



今後はまた30年後ぐらいかな。
世代交代というか、なんか色々考えなきゃいけないアラフォー世代でした・・・(笑


まずは今の仕事終わったら父親と一緒に人間ドッグにでも行ってこよっと^^;

100days

さて、どうしても子供ネタしかなくなってくる生活・・・。

正直、家にいるときに自由は有りません。車いじりもネットサーフィンも出来ないなぁ。
まあそれが子育てなのかもしれませんが・・・

うちも無事に100日を迎えました。
病気一つせず、丈夫に育っています。





現状の体重-生まれた体重÷今までの日数で出す成長率は相変わらず40gぐらいで推移し、手も足もパンパンどころでは有りません。


犬どもは不思議と娘に必要以上に絡みません。興味がないわけでは無いんだろうけど攻撃もしないし、ちょっと匂いを嗅いで確認するだけ。近くにいるとき毛を引っ張られても怒りません。
あ、ウ◯チをすると教えてくれるけどwww


首の座りは思ったより早く、うつぶせの練習も写真の様に思い切り顔を上げます。1分ぐらいでペタンと力尽きますけどね。


お祝いとなればウチはすぐに宴会。娘はみんなに愛想を振りまいてくれます。


とりあえずは儀式としての「お食い初め」。鯛のお頭つきって奴ね^^;
本人は当然、ワケがわかっていませんが、こういう行事って大事だなって思います。


我々夫婦の間に入ると小さく見えますが、体重はもう7kg弱です。大丈夫かな、ホントwww

まだまだ夜は3時間おきぐらいで夜泣きして授乳します。だから太るのか?^^;

寝不足は否めないですが、まだまだ3ヶ月。頑張らないとね。

60days+α

娘は60日、病気もなく育ってくれています。
















ほらもう顔が確定しつつありますorz

まあ寝付きが悪いとか、ウンチが出にくいとか色々ありますが、どんな家庭でも通過することなんですよね^^



役所の赤ちゃん検診&訪問ってのがあって、今の体重-生まれた体重÷生後日数で計算して成長率を確認するってのがあるんですが、平均20~30グラム増/1日あたりあれば標準の所、ウチは40グラムを超えているようです^^; 
これからもっとパンパンになるんだろうねぇ。




子供を風呂に入れるのは20年ぶりぐらいだろうか?高校生の時、乳児だった従兄弟を数カ月ウチで預かったとき以来かな。
久々のお風呂体験でしたが、赤ちゃんってこんなに「浮く」もんなんだね、生まれながらにカナヅチっていないと思うよ?




花見に出てみましたが・・・


抱っこ紐で移動すると


ご覧の通り爆睡してしまいます・・・^^;
首の座りは平均より早く進んでるようです^^扱いが雑だからかなぁwww











泣くばっかりでなく、徐々に声真似したり笑ったりします。




まだ、声をだしてケタケタ笑うことはないのですが、こんな顔してるときは鼻づまりもあって「ブヒ、ブヒ」って言ってる時も多いです。(爆




何を見つめてるのか、考えているのかはわかりませんが、まずは病気なく、暖かい季節を迎えたいですね。

ワンコたちは意外と興味を示しません。
もう慣れたのか、泣いても知らんぷり、舐めることも、飛びついたりすることもありませんねぇ・・・。
動き出したら、仲良くじゃれて欲しいですね。


親戚からの要望が多く、日記をUPしてみましたが、お父さんキャラはまだ板についていません。
相方の方はもう貫禄ある母さんぶりですけどね^^;

ではまた3ヶ月レポで~^^;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。