

エコカーカップ

富士スピードウェイが開催してる「エコカーカップ」というライセンス無しの草レースがあります。




詳しい内容はこちらのページ

このレースはいくつかのステージに分かれてタイムと燃費を競うレースです。
ルール上、最低周回数などの色々な制約の中でいかに低燃費で走り切るかが勝負。

現在よういち号は昨年11月の秋大会、今年4月の春大会にてプリウスEXPクラス(車検対応内での改造可能クラス)で連覇をしています。^^;


同クラスのライバルのミスにも助けられていますが何とも嬉しい限り^^


レースは早朝から始まります。
サーキットに集合後、ルール説明をするブリーフィングが行われます。


ここで注意事項を確認し、レースに移ります。


優勝した両レースとも富士のカート用ショートコースでした。
最初のタイムアタックは全開で走ります。ほんと、スピンギリギリの全開です。

雨の中、タイヤが滑り、TRC(モータートラクションコントロール)は効きまくりで
運転しにくい中、なんとかタイムを出します。
(私の20型のパワーとエコタイヤではタイムに限界もありますが・・・)

そのステージが終わった後、そのまま給油所に行き、満タンにします。

次のスプリントからは燃費勝負。



これはタイムアタックの上位順にグリッド分けするんですが
上位にいつもいるのが車全体をドライカーボンに換装し、車体を150㎏以上軽くしたほぼワークスな2台・・・。

これにはどんなことをしても敵いません・・・。
やっぱり車は軽さが全てだと思い知りましたよ。
雨だったのでタイヤの影響もありますが、燃費には軽さです、やっぱり。
なので大ぶりなファッションエアロは走りには向かないんだなぁと再認識した次第でしたよ^^;



ピットにはこうして車を並べて、待ち時間には他のチームと歓談したりしてしてました。

各ステージの結果が貼り出されるとともに会話も弾みます。

この2回の出場、車とジャンルを越えた「総合順位」では

2011秋は「6位/24台中」、

2012春は「4位/19台中」。

と順位は確実に上がってきてるのですが
今度、本コースで行われる夏大会には出場できないと思われます。
金銭面と仕事の都合の両面ですが^^;

前述したとおり、車の軽さは燃費などに直結します。
そんな中、春大会に来たド、ノーマルなアクアの運動性、低燃費に驚きました・・・。

13万キロ走行してる、老いぼれよういち号がどこまで通用するのか、正月の本コース開催には
是非参加してみたいと思ってます。

プリウスαを1日だけ検証する

※なぜかわかりませんがしばらくコメント出来ないような設定になってました。
直しましたので気軽にお願いします^^



我が家は昨年、愛車プリウスが3回目の車検を迎えました。
走行距離128,000km。もうトヨタのつくし保証も受けられません^^;

ホントはプリウスアルファをずっと買うつもりで準備して車検時に乗り換え、と思ってました。
そこへ昨年の震災。

納期は約1年になり、現車の車検を通すことに。そうすると物欲も収まり、基本、勢いで買う新車購入は延期になりました。

それでも次車の検討は続きます。
発売から約1年、レンタカーのタマも出てきました。
そこで買おうと思ってたαの7人乗りを借りてみました。

午前8時、車を取りに行くと、そこには黒いアルファ。
説明を受け、車をマンションに持ち帰ります。




チャイルドシートをセットし、出発、自宅そばのGSで空気圧を2.8にセット。
タイヤは横浜のOEM、ブルーアースデシベル。
横浜に以前問い合わせたけど
「転がりはA程度」というあんまり転がらないタイヤ。

走りだすと、今の20型MC前に比べればそりゃ~静かだわさ。
ただ何?この鈍重感・・・・・・。ホント重い・・・

試しにECOモードにセットしてみる・・・。駄目だこりゃ・・・orz
感覚的にいわゆるパッと加速が出来ない・・・。

まあミニバンなので諦めながら首都高と横浜新道を抜け、鎌倉に行きました。
小町通りで観光地価格のしらす丼を食べ(スイマセン店出た時写真を撮ってなかった頃に気付く^^;)




買い物やら散策を・・・。(これはまた別日記で)

帰りはなおゆき博士のところでCANの通信ログを取ってもらうために
朝比奈インターに向けて山越え。

で、なおゆき博士のところに・・・。
アルファはペダル値あたり、30系とちょっと違いがありますねぇ。
バッテリはリチウムイオンですが、強制充電に入るのは
その他HV車と一緒のSOC40%からでした。

帰りにファミレスで晩ご飯を済ませ、給油して返車。
約118キロ、一日中走った燃費がこれですよ・・・





22km/L・・・。なんという酷い数字・・・


下記言い訳。(爆

1、30系以降の車を1日中運転するのが初めてだった。

2、駐車、暖気回数が5~6回あった。

3、ACは暖房気味にAUTO

4、なおゆきさんのところで小一時間、ACオンのまま停車。


4、で1~2km/L数値が落ちましたが正直、J
C08の26km/L越えぐらいはするんだろうと思ってたので
ちょっとショックでしたわ~
俺の右足も錆びたか・・・・・・


AAAを履かせて、制御に慣れて、ACOFFでも10.15モードの31㎞/L
に届かないんじゃないだろうか、そうすると1000mileなんて
絶対無理な話で・・・・・・。


う~ん、ますます悩みの種は尽きません・・・
静粛性や7人乗車など車としての出来は非常に良いと思ってるのですが
嫁曰く、後ろに乗ってる限り今のプリウスと大差ないと・・・

やはり背高系&スライドドアが良いようで・・・・・・。

また少し、アルファ購入への道が遠くなった様な気がしましたよ^^;

まあレンタカーも面白いものです。
次はアクア借りてみようかな。

準備・・・(整備日記?)

まずはディーラーに行って来ました。

もう8000kmもオイル交換してなかった(笑

ついでに70000kmぶりぐらいのプラグ交換も。




そしたらね、紙出してきて

「私は暴力団関係ではありません」

って書類にサインお願いします。だって。

なんか面倒臭いね、〇〇トヨ○ットw

でさらに、プラグ持ち込んだら

「当店では持ち込み部品の組み込みはやってませんので・・・」

だって。

「ええ?@@ 4年ぐらい前にやってるよ」

といって履歴を見ると、ああ、ありました。では「今回は」やります。

だって。面倒くさいな~トヨ○ットw

まあいいけどさ。

これに限らず、
今の時代は何でもリスク回避。
コンプライアンス厳守。

わかるけどさ。
何かねぇ。って思うこともありますよ。ええ。

4輪ホイ―ルアライメント

アライメント調整というのは車のタイヤの向きを
規定値に調整することです。

車高を落としたり、タイヤを買えたり・・・
そういうことでタイヤの向きが変わったりしてしまいます。
トヨタ車などはこのあたりの精度は新車でもよくないらしい(メーカー規定値が広い?)


最近のこと、スタッドレスからの履き替えでガレージジャッキがフロントサイドに入らない・・・
これってサスがヘタレたんだなぁ・・・。

じゃあ3年ぶりに測定調整をやっておこうと。お金はかかるけどね^^;



で、昨晩、とあるお店にお願いしてきました。
メカのお兄さんに運転してもらって乗り味の確認をしてもらいます。

お兄さんは燃費マニアの計器にびっくりしてましたが、とても親切に
金額面も含めた説明をしてくれました。
凄い好感触^^

よういち号は
最初、RSRのダウンサス入れた時、
測定及びフロントトーのみの調整
その後
TRDショック交換→測定せず
タナベダウンサス→測定せず

で3年ほどが経って・・・。

先程電話があり
フロントキャンバーは寝過ぎているのでボルト調整して、
それとキャスターを少し直します。
ここまでで大体〇〇円です。

リヤのトーが左右とも内側に入っていてこれの調整をすると〇〇円掛かりますけど・・・
これやるかどうかはもうお客さんの判断なので・・・

とのこと。


まあわかってて出したので悩みましたが





「全部やってください」





とお願いしました。
シム調整は組み付け後、タイヤ履いて測定、ダメならまた組み直し
を繰り返すのでどうしても費用がかさむとのこと。

さて夜引き取ったあとの数値と車の感触が楽しみです^^

こっそり・・・

もう見てる人も居ないかなとこっそり投稿してみる・・・。


プリウスα購入延期・・・・・・
なんだかんだとプリウスαの購入を渋ってます・・・。

チケット貰ったからモーターショーに行ってきますが
ちょっと考えかた変えようかな。

アルファに乗り換える条件が今のプリウスとの車検切り替えに間に合うかって
ところが重要だったので納期の問題と
嫁の希望であるスライドドア・・・

そして燃費・・・。

今のプリウスは普段使いで25~35km/L。
もしアルファや別の車に乗り換えても20km/L切っちゃうと
ハイブリッドに乗ってる意味が・・・ねぇ・・・

とにかく車検通しちゃったからもうちょっと今のよういち。号には頑張ってもらわなきゃいけませんね。

エコカーカップももう一回出てみたいしね^^;

エコカーカップというハイブリッドカーのレースでクラス優勝しました。(2011年 秋)
この詳細はまた・・・・・・^^;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
