

ヴォクシーハイブリッド 初給油検証

さて、納車日(5/15)に満タンしてから、初の給油となりました。

IMG_1160.jpg
まあ今回は加速テスト、エアコンつけたままの長時間停車等、色々やってますから
平均燃費が17km/L台ってのは仕方ない。
ちなみに私のストップウォッチで0km/h→100km/hが12秒ちょい。
プリウス30より2秒ほど遅い。まあミニバンだからねぇ。
個人的には平均燃費より満タンして8,500円ってほうが衝撃的(:;・・・。

で今回、ホントはガス欠チャレンジをしたかったのですが、ちょうど家族を乗せていたので断念。
というのも、今回の給油にてタンクの公称55Lを確認し、1000マイルチャレンジへの準備を始めようかとおもっていました。

IMG_1134.jpg
IMG_1135.jpg

どういう算出してるのかわかりませんが、航続可能距離が30kmになった時点にて給油警告が点灯します。
取扱説明書によると約7.2Lの残量と事です。
そしてこの後、とにかく「給油して下さい」の表示にひたすら切り替わり給油を促します。
私はこの給油警告が出た時点で平均燃費表示、トリップをリセットし、ギリギリまで走行することにしました。
安全を見て700ml残し、6.5L×表示燃費=トリップを常に頭に入れ走行。

IMG_1159.jpg
で警告後、109km走ったところで、もういいかなと思い給油。
予想では1Lぐらいは残っているだろう、と思い給油したのが最初の写真。
給油量53.35L。車体をユサユサしてしっかり入れてこの給油量。

この結果を見る限り、ノア、ヴォクシーのガソリンタンク55Lという公称はかなり精度が高いと予想されます。今回の薄型偏平タンクは室内高を確保するための工夫なんですが、タンク内でチャポチャポと音がしないように仕切り版があったり、車が勾配や横Gで燃料が偏っても残量を正確に計る工夫がされているようです。

まぁしかし、1タンク1000mileを達成するにはハードルがあがっちゃったなぁ。
1L残しで1609.4km走り切るには1609.4÷54=29.8km/L以上で走り切ること。
対JC08燃費で125%、家族使用を考えるとねぇ。

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
