スポンサーサイト


エコカーカップ2013 サマーフェスティバル 本番

さて、本番の日がやってきました。
3週間遅れのブログですけど^^;

事前の準備も仕事の合間を縫ってなのでバタバタ、
急遽作ろうとしたフロント上部のグリルガバーは見事、製作中に破損してしまい、
ノーマルにて出陣となりました^^;

TS3R0559.jpg
ブリーフィングも凄い人です。
なにせ参加車両は61台!

で、まずは予選にピットアウトします。

RST9-DSC05695.jpg

ストレートエンドでは20型プリウスでも170km/hはオーバーします。
ただ、全開走行すると1周、いや半周でバッテリーが枯渇してしまい、
SOCに至っては見たことない20%台まで行ってしまいました^^

全開でのアタックが1回しか出来ず、結果予選40位・・・遅・・・
せめて半分ぐらいは行きたかったです^^;

さて耐久開始前、スタートラインにて談笑。
ここに立てる機会なんてそうそうないですよね

RST9-DSC05706.jpg
RST9-DSC05703.jpg
開始直後、いつもの相棒の様子がおかしい・・・
どうやら朝から体調が優れず、車酔いが襲ってきたよう。
予定よりだいぶ早く緊急ピットイン!

その後バタバタとメンバーチェンジを行いながら
3時間、無事ペナルティーも無く走りきりました

582792.jpg
(写真はレスポンス様より引用。こんなにかっこ良く撮れてる愛車を見れるなんて^^;。問題ある場合は削除します。)
レスポンス様の記事はこちらです。

で、いろいろあって正式結果。

よういち号こと、Team Ogawagumi は・・・
プリウス20クラスで2位/4台・・・orz・・・
総合で20位/61台・・・orz・・・お、おぉぉぉ・・・・うぅ・・・

TS3R0560.jpg
今までショートサーキット戦でクラス連勝、
総合でも4位まで来てましたからこの結果はかなり残念な結果となりました。

まあうちのチームは急造やトラブルもあって
ラップタイムもバラバラ。やはり重要なのは作戦のようです。
(最後もラップが足らないことに気づき、マリさんを降ろして
私が爆走!結果30周以上私が運転しました^^;)

7周目の緊急ピットインからはチームメイトの
体調のことも考えてエアコンONで走りました。


で肝心の燃費結果は・・・


規定周回を回りきったチームの中で2位・・・orz・・・

ここの順位を守るのが我に課せたれた最後の使命(オイ
と思ってたのですが・・・
1型インサイトにはやっぱり敵わないのかなぁ・・・
すぐ後ろにはクラスで負けたまったりさんもいます。

そもそも今年から燃費に関しては
給油マジックを無くすため、そして進行を早めるため
車載の燃費計が採用されています。

なので正確には燃料消費に関してはタイヤ径等も含めて
誤差があるんですね。

私はプリウス乗りなんで他社のことは分かりませんが
確か、20型は6%?30型は10%?程度の
補正があるんでしたっけ?(ちょっと曖昧な記憶)

でもそれをふーまーえーてーもー・・・・・・

もう20型でやれる車両技は1つしかありません。
あ、ドライバーの軽量化もあるけど・・・(笑

RST9-DSC05770.jpg
20型クラストップのまったりさんチームが早退^^;したので
表彰式にて私が小山町長よりトロフィーを授与。

その後、長い表彰式の間は
由良さんとリザルトを見ながら勝敗分析を長々としてました

RST9-DSC05769.jpg
私と由良さんの見解ですが
なぜ、カーボンをまとったカーボントラスの
軽量化プリウスが勝てないのかってところですよね。

RST9-DSC05696.jpg
各車両とも、裏ワザ、秘策等々あると思うのですが
ドームインサイトも含め、軽さは絶対の強さだと思うんですけどねぇ。
「1回運転させて欲しいよね、あの車」て2人で同じ事言い合ってました(笑

RST9-DSC05776.jpg
写真もマリさんと一緒に。
由良さんはいつも気さくに接してくれるので嬉しい限りですよ。

レース本番ではもちろん敵?ライバル?ですが^^;

さて、来年はどうしますかねぇ・・・
正月は仕事いそがしいだろうし・・・

他チームよりドライバーとして勧誘も・・・
自分の車で走りたいのは当然ですが、
2号車や555号車等の強豪にお誘い頂くのは
大変光栄なことですねぇ。

2014年度のエコカーカップがどういうルールやスケジュールで
組まれるのか分かりませんが、
今後もビシッ!!!とした運営を願いたいですね。
草レースといえ、いろいろユルユルなので・・・。




コメント

非公開コメント

おつかれさまでした!

あの状況でこの成績なら凄いと思います!
と言うか立派。。

良く走りましたねー、まだまだ体力は行けますね(笑)
お誘いあるんですか?
あるなら最強チームでメンバーとして走るのもありでは?

でも、よういちさん号
まだ行けそうにもおもいまーす♪
(支離滅裂・・汗)

No title

お疲れさまでした~♪
富士スピードウェイを走るなんて、とっても良い経験をさせてもらいました
楽しかったので又走りたいのですが、よういちさんは色々なところからお誘いがあるようなので、機会があったらドライバーさせてくださいね ヽ(*’-^*)。
家の30を改造して出場は無理かな?
やっぱり腕の良いドライバーが必要ですね!

Re: おつかれさまでした!

> でも、よういちさん号
> まだ行けそうにもおもいまーす♪
> (支離滅裂・・汗)

ありがとう。
ほんとお金があれば軽量化とか
レース専用車にしてみたい^^;

Re: No title

> 楽しかったので又走りたいのですが、よういちさんは色々なところからお誘いがあるようなので、機会があったらドライバーさせてくださいね ヽ(*’-^*)。
> 家の30を改造して出場は無理かな?
> やっぱり腕の良いドライバーが必要ですね!

もちろんですよ、またお願いします^^
30を改造しての出場ももちろんありですが
いろいろやると結構掛かりますよ~
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
