スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

プリウスαを1日だけ検証する

※なぜかわかりませんがしばらくコメント出来ないような設定になってました。
直しましたので気軽にお願いします^^



我が家は昨年、愛車プリウスが3回目の車検を迎えました。
走行距離128,000km。もうトヨタのつくし保証も受けられません^^;

ホントはプリウスアルファをずっと買うつもりで準備して車検時に乗り換え、と思ってました。
そこへ昨年の震災。

納期は約1年になり、現車の車検を通すことに。そうすると物欲も収まり、基本、勢いで買う新車購入は延期になりました。

それでも次車の検討は続きます。
発売から約1年、レンタカーのタマも出てきました。
そこで買おうと思ってたαの7人乗りを借りてみました。

午前8時、車を取りに行くと、そこには黒いアルファ。
説明を受け、車をマンションに持ち帰ります。




チャイルドシートをセットし、出発、自宅そばのGSで空気圧を2.8にセット。
タイヤは横浜のOEM、ブルーアースデシベル。
横浜に以前問い合わせたけど
「転がりはA程度」というあんまり転がらないタイヤ。

走りだすと、今の20型MC前に比べればそりゃ~静かだわさ。
ただ何?この鈍重感・・・・・・。ホント重い・・・

試しにECOモードにセットしてみる・・・。駄目だこりゃ・・・orz
感覚的にいわゆるパッと加速が出来ない・・・。

まあミニバンなので諦めながら首都高と横浜新道を抜け、鎌倉に行きました。
小町通りで観光地価格のしらす丼を食べ(スイマセン店出た時写真を撮ってなかった頃に気付く^^;)




買い物やら散策を・・・。(これはまた別日記で)

帰りはなおゆき博士のところでCANの通信ログを取ってもらうために
朝比奈インターに向けて山越え。

で、なおゆき博士のところに・・・。
アルファはペダル値あたり、30系とちょっと違いがありますねぇ。
バッテリはリチウムイオンですが、強制充電に入るのは
その他HV車と一緒のSOC40%からでした。

帰りにファミレスで晩ご飯を済ませ、給油して返車。
約118キロ、一日中走った燃費がこれですよ・・・





22km/L・・・。なんという酷い数字・・・


下記言い訳。(爆

1、30系以降の車を1日中運転するのが初めてだった。

2、駐車、暖気回数が5~6回あった。

3、ACは暖房気味にAUTO

4、なおゆきさんのところで小一時間、ACオンのまま停車。


4、で1~2km/L数値が落ちましたが正直、J
C08の26km/L越えぐらいはするんだろうと思ってたので
ちょっとショックでしたわ~
俺の右足も錆びたか・・・・・・


AAAを履かせて、制御に慣れて、ACOFFでも10.15モードの31㎞/L
に届かないんじゃないだろうか、そうすると1000mileなんて
絶対無理な話で・・・・・・。


う~ん、ますます悩みの種は尽きません・・・
静粛性や7人乗車など車としての出来は非常に良いと思ってるのですが
嫁曰く、後ろに乗ってる限り今のプリウスと大差ないと・・・

やはり背高系&スライドドアが良いようで・・・・・・。

また少し、アルファ購入への道が遠くなった様な気がしましたよ^^;

まあレンタカーも面白いものです。
次はアクア借りてみようかな。

コメント

非公開コメント

No title

おつかれさまでしたー♪

30は、高速の燃費が20より良いようですがαは?
市街地や山越えなどには弱そうですね。
でも、居住性はピカ1なのでは?

私もアクアなら買ってもいいかなーと思いましたがとうとう踏ん切りがつきませんでした。なので暫く様子見です。

No title

g様、こっそりレス。
居住性はいいですよ、さすがに。
でももう三行半をつきつけられました・・・。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。