スポンサーサイト


4輪ホイ―ルアライメント

アライメント調整というのは車のタイヤの向きを
規定値に調整することです。

車高を落としたり、タイヤを買えたり・・・
そういうことでタイヤの向きが変わったりしてしまいます。
トヨタ車などはこのあたりの精度は新車でもよくないらしい(メーカー規定値が広い?)


最近のこと、スタッドレスからの履き替えでガレージジャッキがフロントサイドに入らない・・・
これってサスがヘタレたんだなぁ・・・。

じゃあ3年ぶりに測定調整をやっておこうと。お金はかかるけどね^^;



で、昨晩、とあるお店にお願いしてきました。
メカのお兄さんに運転してもらって乗り味の確認をしてもらいます。

お兄さんは燃費マニアの計器にびっくりしてましたが、とても親切に
金額面も含めた説明をしてくれました。
凄い好感触^^

よういち号は
最初、RSRのダウンサス入れた時、
測定及びフロントトーのみの調整
その後
TRDショック交換→測定せず
タナベダウンサス→測定せず

で3年ほどが経って・・・。

先程電話があり
フロントキャンバーは寝過ぎているのでボルト調整して、
それとキャスターを少し直します。
ここまでで大体〇〇円です。

リヤのトーが左右とも内側に入っていてこれの調整をすると〇〇円掛かりますけど・・・
これやるかどうかはもうお客さんの判断なので・・・

とのこと。


まあわかってて出したので悩みましたが





「全部やってください」





とお願いしました。
シム調整は組み付け後、タイヤ履いて測定、ダメならまた組み直し
を繰り返すのでどうしても費用がかさむとのこと。

さて夜引き取ったあとの数値と車の感触が楽しみです^^

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
