スポンサーサイト


ジリ貧・・・・・・

今年、無事に子供が生まれてくれた。




先月には両親の悲願であった借り住まいの実家の新築にこぎつけた。

とても幸せで順風満帆なように見える今の生活だけど・・・

数字が出てくると少し厳しい生活だったりする。


私の能力差や価値観や、相対比較とか色々あるけど年収は決して高くない。
ここ数年自分に変動が無いので同級生とは少々差がついた。

働いている業種の不景気さを思えば「当たり前」と言えばそうなのだが、
もし嫁がこの先専業主婦を選択すると生活レベルをかなり下げなければならない状況ではある。
庶民としてちょっとした贅沢が出来る生活って欲しいと思っちゃだめなのかなぁ。

年間休日を過去何年かのデータで分析すると平均80日
役付ってことで給与の無い休日出勤が年で10日前後。
現在のシステムでは年収等が大幅に変わることはなく、むしろ減る方向。
ただこれは業界的、社内的には「当たり前」ではある。

サラリーマンとして今の会社や仕事が嫌だとかそういうことでは無いのだけれど、子供や家のことがあって
細かく自己分析をしてみると・・・、ん?、あれ?・・・。

「当たり前」と思ってきたことは家族や周りから見るとそうではない。苦情は増えるばかり(^^;

逆にもっと境遇の悪い人から見れば私の生活なんてとても贅沢に見えるだろう。

価値観なんて自己中心的に考えるからまとまるワケでもないんだけど、
アラフォー世代としては自分の身の振りをしっかり考えて家族の為に、将来を設計し直さないといけないと思い初めています。
言葉は悪いですが今のままではジリ貧・・・。


まずは何から何まで再分析。保険の見直しからかな~。


「当たり前」とか「仕方ないだろ」じゃなくて、「悪いね」とか「ゴメンね」って言葉が出る気遣いも必要だ(^^;

ゆっくり考える時間もなかなか無いんですけどね・・・(笑



コメント

非公開コメント

No title

悩んでますね
私も3年近く色々な病気がみつかり、何時までも全快せず、職場ではどうしても同僚に迷惑をかけてしまい、精神的にも病んでしまってなんて事が続いています
よういちさん、今の状況は十分分かっているんだよね
ただ、不安で愚痴を言いたいんだよね
でも、結婚を決めたのもよういちさん、可愛い赤ちゃんを望んだのもよういちさんだもんね
「今の自分には何が一番大切なんだろうって考える、でもその為に犠牲や我慢をするんだなんて考えはしない」お父さんがんばれ!!
えらそうな事言ってごめんなさいねm(_ _;)m ゴメン!!

No title

会社の都合は、当たり前じゃないんだよね。

私は、当たり前だと思っていたけど、例えば頑張ればお給料はチャント上げてくれると思っていたけど何年も変わらないで、組合が出来たら直ぐに上がったりすると「あれ?そうなの」と思ったりした。

それでも残業すれば、手取りが上がる時代だったから何とかなったけど・・でも「こんな景気だからお給料は上がらないのが当たり前」と言うのは、嘘のような気がします。

で、自分の生活設計を考えるのは、当たり前のような気もします。頑張って、お父ちゃん♪

No title

せちがらい世の中になりましたね(T_T)
うちの会社も、苦しかった昨年以上に今年も悪い傾向が続いています。
なんとかならんもんですかねぇ(--;
おとーさん、がんばってね♪

No title

仕事があるだけ(できるだけ)幸せじゃないか~

No title

はじめまして、じゃないな。初カキコ
うちもじり貧だな〜。なんくるなるさ〜です。子どもの笑顔がね1番でしょ(うちはまだですが)あれ?嫁さんの笑顔が1番か?(笑
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
