

新型プリウス リコール正式申請・・・ですが・・・

Excite エキサイト :トヨタ、9日にもリコール届け出 新型プリウス



さあ、戦々恐々としてくるか?

と思って昨日、オイル交換にディーラーに行ってきた。

電話予約の時「大丈夫ですか?」と聞くと

「ははは、まだ整備も混んでませんから」との返答。

そりゃそうか、正式な届出じゃないし、(今日届け)なにより平日夜じゃ当たり前かって事。


聞いたところによると、修正プログラムは2種類あるらしい。
が、それがグレードなのか、タイヤなのか微妙なところだなぁ・・・。
ノーマルグレードでインチアップする人もいれば、
LEDヘッドライトほしさにツーリングにして、燃費のためにインチダウンする人もいるかも知れ無いのに・・・。

白のEPV師匠は回生放棄のような一種車が「教えてくれる」挙動は残した方がいい、アップデートしたくないって言ってます。

この修正プログラムがどのように回生ブレーキとメカブレーキを制御してくるのか非常に興味がありますねぇ・・・。

コメント

非公開コメント

No title

30型はリコールになりましたね。

世間では,いろいろ騒がれていますが,内緒でプログラム修正版で
生産を行っていたり,今回のTOYOTAの対応はちょっと失敗かなと
思えます。

リコールの場合,メーカーは実施状況を国交省に報告するはずですが,リコールを実施しないとユーザにも罰則あるのでしょうか?

No title

日曜日、車検なのですが、優先してやってくれるかな(^^;

No title

こんばんは。ついにリコール、始まりましたね。それにしても、本当に
しっかりしてもらいたい、そう思います。トヨタの動き、今後気になります
ね。

No title

Nabajoさんども~♪
う~ん諸説ありますが燃費マニア的にはやっぱり制御が変わって回生率が下がってるって情報が気になるところですね~・・・

ここの工夫をアクセルワークで試行錯誤してたのが面白かったのにね~^^;

No title

てーおー、30型はTasCANで15分ぐらいで書き換えしちゃうらしいよ?
でも台数が半端じゃないからねぇ・・・。
といっても予約優先じゃなきゃやっぱり「え~?」って感じですねぇ~

No title

 30型試乗では、重いと言うのとやたらモーターで引っ張れる以外は20型との違いが分からなかったです。
 やっぱり雪道で出るんでしょうかねぇ?私のように感覚の鈍いものは何も気付かずに点検時などに直され終わってしまうのかも知れません(笑)

No title

師匠も言われているように私の30型は今のところ問題ないので、リコールはしないつもりですw
「リコール終了シールだけちょうだい!」って言ったら「国土交通省にチェックされるからダメなんですよ~」だって(当たり前か(*^.^*)エヘッ)
アメリカに対して強気にいけば良かったのに、付け上がらせるだけじゃないって思います
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
