スポンサーサイト


男の料理、家ラーメン vol.3

家系をUPしようと思ったらあんまり写真無かったので今日はこちらを・・・

って結局らーめんw、前回の家ラーメンの経験を元にさらに家ラーメンを探求~♪


以前と同じように鶏がらを圧力鍋で煮ます。

ざっくりとガラをとって・・・

そして、前回の反省からついに手に入れたアイテム・・・。









それは・・・・・














ミルサーだー!!!(;´Д`)ハァハァ

これでガラを粉砕してスープに戻します。














で、うぃーん。。。。。。



なんどもしつこいが


ミルサー最高~♪




で、この色!!!
まさに天下一品っぽい色になってきた~ぁぁぁぁぁ!
が、このあと、卵を漬けたかえしに少々難があって、このスープを使い、つけ麺に変化させました。



出来上がり。超濃厚、鶏ダシつけ麺です~^^。

もう少し醤油の色まで気を使えば良かったかな~^^;
でもこの経験で次回の濃厚鶏だし麺には期待が持てそうです・・・。







たまにはあっさり行こうかと先日は冷凍庫に余った鶏肉とホタテでスープをとってみました。




きれいなスープにするためにはグツグツ煮ないようにしてダシをとります。
前の日に仕込んでおいた卵を載せて、ネギを載せれば出来上がり


うん、悪くない。ホタテの香りがするあっさり醤油ラーメンでした。



家ラーメンって量の調整が難しい。正直、2人前作るためと思っても、いつもスープが残って
もったいない気がしてしまう。

いずれは、相方だけでなく、誰かに試食をお願いしてみたいものです^^;







コメント

非公開コメント

No title

はいは~い♪
美味しそうですね!いや、美味しいに決まってますね(⌒-⌒)
レンジも綺麗にしているし、それじゃなくては美味しい料理は作れないよね

そろそろ職替えか~ぁぁ

No title

い~つになったら 食べさせてもらえるのかなぁ~
るるる~

今長期高跳び中だから、おいひいラーメン食べたひ・・・

No title

はいは~い♪3

スープを表に持ち出してバーベキュー風にと言うのは如何でしょう?
おいいつけ頂ければ準備させて頂きます。 m( _ _)m

No title

げ、出遅れたー。
はいは~い♪ 割り込みズルして一番乗り(笑)

No title

マリさん、職替え、してみたいですね~^^;
でも商売ってそう簡単ではないですよね、趣味だから気長に出来てるのかな?と思います^^


mちゃん。最近ご無沙汰だと思ったら、あったかいとこにでも行ってるのかな^^; 
おいしいラーメン、近所にたくさんあるぞ?^^

g様、この寒さでBBQはどうだろう?(笑
でも町田へ料理を届けることは可能よ?もしくは食べに来てください。

あ、てーおーも一緒にね?
どんぶりが無いので持参してきてください(笑

マジでいつやろうかなぁ・・・。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
