スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

最近の家系・・・

さて、小出しにするつもりもやっぱりたまっちゃうラーメン写真・・・w

最初は


老舗の一角、壱六家、磯子本店です。卵追加で。
雨の振る中、並んじゃいました。ほんとは磯子家いくつもりがまた日曜休み:;(コレで2度目です・・・)
さて、本家壱六家ですが、当然、家系としてはうまいです。
ただ・・・行列作ったり、「神奈川で一番うまい」とか言われてるのとかは正直???なところ。
味の好みは主観が大きいですが、私もそれだけの数の家系を食べてきたって事ですかねぇ・・・。




まったく同じこと思うのがこの「環2家」です。のりと野菜畑追加。
今、家系で一番、1日あたりの売り上げが多いとか・・・。
情報とは怖いもので、「吉村家直系」というネット戦略と立地、口コミ・・・が合わさって、ちょっと過大評価な感じが・・・?^^;

私的には一口、スープを口にし、「うん、うまい!」 以上!。 って感じで・・・^^;
直系に間違いのないバランスの普通の家系です^^;
隣の女性が「凄い!おいしい~」と感動してましたが、あんまりラーメン食べないんだろうな~って
ちょっと冷めた目で見ちゃいました。ゴメンナサイ^^;

直系の方たちを見てて思うんですが、威勢のいい掛け声とともバンバン湯きりをするんだけど、
雑!
声と勢いばっかりで麺が何本も何本も落ちる。もったいない。
コレは川福家や横横家など、他の家系へ言っても一緒です。なんかね、気になっちゃってね^^;




近所へ戻って壱丸家。
まあいわゆる壱六系のお店。のりが50円とかってうれしいところ。
要望的に、壱六系の店って「おろしショウガ」がないんですよね~。是非置いてもらいたい~
近所だからこそ、気軽に行ける安定した味って感じですかね。




さて、15号線、新子安近辺にある「港家」なんですが・・・。のりキャベツで。
昔、入って「なんだコレ家系か?」って思った遠~い記憶があります。

路上看板にも「総本山吉村家直系!」と謳ってますし、店内にもポスターがあるんですが・・・
申し訳ない、どこが直系なんですか?修行してきたから?ってくらい、拍子抜けします。
酒井の麺も、スープもしっかり家系ではあるのですが、きざみしょうがもラーメン酢も、ラーメン胡椒も置いてない。

何だろう、おいしくないとは思わないんですが、な~んかしっくり来ませんねぇ・・・。




川崎、雷家です。のり追加。
まあここは間違いなしの六角家系。ほんとおいしい家系だと私は思ってます。
有料駐車場が近くに無いのが惜しいところですな~。
立地が良いとはいえないけど、家系の場合、おいしければ安定した集客が得られるんだと思います。




で、こちら、日吉に新しく出来た「絶の味(ぜのあじ)」です。のり追加。
なんと武蔵家の正面に開店です。店内には六角家系ですといろんなところに書いてあるんですが・・・

いくら武蔵家の向かいだからって・・・
スープ少なすぎだろう・・・。
味は良いのにすぐに冷めてしまい、ゆっくり食べる嫁さんは凄く残念がってましたね。
事情はあるんだろうが・・・進む方向が違うのでは・・・と思います。





環2沿い、駒岡にある「風風風」とう看板に「新・家系」とうたったお店。

トッピングが1品サービスなのを気がつかず、のりのほかに嫁のほうにレンソウを頼んだら凄いモリモリで来ちゃった!^^;うれしいやら困るやら、面と同じ量ぐらいありまして分けて食べました。

ほんと、サービス精神旺盛で対応も良いです。
で、何が新なのか・・・。スープをすすると、確かに家系と同じ取りかたのスープからほのかにコブや魚の魚介味がほんのりします。
コレが軽くなので気になりません。良いかもコレ。ローテンションの中に入れておけばまた新鮮味があるかもしれません。つけ麺とか他のメニューも今度は試してみたいですね~^^


さて、これ以外にも川崎家や七福家などの近所にはコンスタントに行ってますが写真はこの辺で。


先日、川崎家で嫁に「コラーゲン入れますか?」って店員さんからサービスが・・・
どうやら女性だけのようでしたが、そんなサービスや細かい気遣いもいいねぇ・・・と思った今日この頃です・・・。




コメント

非公開コメント

No title

卵追加・・・(汗

今日は、家でゴロゴロ
こんな日に、よういちさんのラーメンネタは辛すぎます (T T)

最近店主が湯切りをするお店が続いてます。
あいそは兎も角、食べる方のこちらも食べるのにそれなりに気合が入ります(笑

No title

ごろごろだったの?
俺、てーおーのウチに行ってた(笑

ゴロゴロじゃなくて走ってラーメン食べに行けばチャラで(笑

No title

おぉー。
これは見てるだけでいてもたってもいられなってきちゃう家系超特集ですね!
どれもこれも素敵なお店ばかりですが、確かに直系店は雑ですねぇ・・。
まぁ威勢の良いのは良いことですが、その分食べたいw
>壱丸家
なんか久々に見るとすごい美味そうになってますねー。小杉時代にもっと食べておけばよかった・・・
>港家
おぉ、このお店は知りませんでした!
吉村家のサイトにも出てないし、直系っていうのはほんと怪しいですねぇ・・・まぁそれでも同じくらい美味ければかまわないのですが・・・
>絶の味
こうしてみるとホントに武蔵家もびっくりするほどスープ少ないですねw
あの場所だけに、ほんとに両店とも流行って欲しいとは思うのですが・・・
>風風風
ホウレン草の量、笑いましたw
ここは家系激戦区の中でちゃんとしっかりした方向性もあるし、これからが楽しそうですねぇ

素敵な大特集、ありがとうございました〜
最近家系力が弱まっているので、ちょっと回復できた気分です。
また楽しみにしてますので、よろしくお願いします〜〜!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。