

男の料理まとめてドンw

いやぁ、なんでもそうだけどネタは小出しにしないと書くのが億劫になっちゃうね^^;

そんな訳で、写真が残ってる^^;料理をUP。細かいレシピとか無いから作りかたはテキトーって事で^^;



後輩夫妻からランチプレートを頂いて活用しまくり。
見栄えが悪くて勘弁して欲しいが、大人のおこさまランチ風に。でもぜんぜん手間はかかってないのだw


コレがホントのプレート皿のいい使い方でしょう。
遅くおきた日曜は簡単に朝ごはんを・・・




いい肉を見つけたときはじっくり料理を・・・

圧力鍋を使えば誰でも簡単。いい肉はやりすぎると溶けちゃうのでそこだけ気をつけて。




会社にあった?形は不揃いだけど新鮮なジャガイモと玉ねぎ。
っていうかお客さんからたくさん頂いたらしく、会社の通路に「ご自由にどうぞ」ってw

新玉ねぎは本来の甘さを味わいたいから電子レンジで別に熱を入れます。
コンソメで作ったスープにカレー系のスパイスを入れ、カレー味のスープを。
思いっきりカレーにしちゃうと野菜の味が消えちゃうと思って。

ジャガイモはじゃがバタでしょ?
大目のオリーブオイルを引いたらニンニクと一緒に揚げ焼きしてカリッとなってきたら最後にバターと軽くバジルを。盛り付けはマヨネーズね。間違いないビール系おつまみです^^




こちらも知り合いから譲っていただいた「牛タン」と「まるちょう」

まるちょうはフライパイで焼きます。ただ大量に脂が出るので見極めが大事。脂が旨みですから焼きすぎれば身が小さくなるし、焼きが甘いと味がくどい・・・。焼肉のタレがなかったので、テキトーに韓国風なタレを作って。
タンは塩焼き。魚グリルに網を敷いて焼きます。グリル皿にはホイルを敷いて、水は入れません。
味付けはタンの量にもよりますが、摩り下ろしニンニク(チューブは絶対ダメ)1:レモン汁1:ゴマ油1:塩0.5:味の素0.5、こしょう少々ってとこかな。あとはお好みで。
よく揉んでから焼きましょう。




いわゆるペペロンチーノと同じ作り方なんですが、見ての通り、ちんげん菜、生しいたけ、レバーフライを添えて。
香り付けはごま油と、最後に数滴だけ醤油を。
それだけで「中華風」な感じでいただけます。




頂き物の素麺って食べきれないって思うのですが、こうして炒めてしまえば結構食べられます。
そんな時は余った野菜を一緒に混ぜて。
ポイントは素麺を固ゆでにしてから炒める事、で、お椀に1杯弱ぐらいの濃い目のかつおだしを作っておいて
最後にさっと混ぜる。そうすると麺もほぐれるし、なんとなく沖縄の炒め物のようなさっぱり感がでます。




コレはチャーハン。ネットで見てチャレンジした「みょうがのチャーハン」です。
2人前で5~6個のみょうがを刻んで軽く炒めたら一度外す。
あとはチャーハンの要領で何でも入れちゃえって感じで余ったウインナーとかレタスとか入れました。
最後、塩コショウと一緒にナンプラーで味を整えて出来上がり。どちらかと言うとコレもさっぱりした味です。



は~ちょっと書きすぎだったかな~w
それでも普段は嫁様がご飯を作ってくれるし、自分の料理でもちゃんと写真が残ってるのしかUPしてないのでコレでもほんの一部です。

なんやかんや言っても食べたことあるの嫁だけだし、おいしいかどうかなんて彼女しか知らないのでいくらでもかっこよく書けるのです~。

さて誰が最初にまともに食事に訪れるのか・・・・・・w

コメント

非公開コメント

No title

はいはーい!!いつでも呼んでくださ~い(笑)

どれもおいしそー(*^▽^*)

No title

先輩!

炒めても野菜のシャキシャキ!肉は噛んで出て来る旨み、素材の良さもあるのでしょうが調理による味わいの引出し方があるのでは?とやっと最近気付きました!♪

ゼヒ!弟子に m( _ _)m

追伸:娘がカラオケ行きたがっています(汗

No title

わ・た・しですよ~~!
何時もながら美味しそうな料理が( ̄¬ ̄) ジュル・・・
味も美味しいと思うけど、盛り付け方が絶品よね♪
料理はレシピの他に食べに行った時に美味しかった料理をアレンジしたりとかもするんですか?

私も弟子に~m( _ _)m

No title

yasukoちゃん、何だかんだと会ってないですからねぇ~^^
近いですから押しかけて来てくださいw

g様、やはり素材の旨みを味わうには調味料を最小減にすることと、同じく調理時間を少なめにすることですかねぇ。
特に肉などはこの辺の加減が難しかったりします。

カラオケ?だからいつでも行くから呼んでねw
近くのメンバーならすぐ集まるでしょう^^

マリさん、盛り付けはねぇ、なんかこだわっちゃったりするんです。
外で食べたものって確かにデーターというか引き出しとして頭の中に入れておきます。
そういうのってかしこまって作るときより、残り物を使い切るときのアレンジに応用できますね~。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
