スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今月のラーメン

なんて、今月も先月もないんですが、比較的、アップしていない店(麺)を中心に紹介~^^

まずは


「大桜 東神奈川店」のつけ麺でございます。
最近、家系と呼ばれる店でも、各店、つけ麺はスタンダードになりつつあります。
もともと、家系のスープは豚ガラ(ゲンコツ以外の部位も使う)に 鶏油用の鶏ダシを足しながら作るものですが、つけ麺になると急に魚介豚骨全開になってしまうところも少なからず・・・

しかし大桜、そんなこともなくとてもスタンダードなつけ麺を出してくれます。季節的にもこれからつけ麺中心に攻めていこうかな^^;



今の勤務先から比較的近い、幸町「中華そば おかべ」ですが、坦々つけ麺なるメニューを試してみました。
うん、ゴマの良く効いたうまさです。辛味は適度でこれなら誰でもいけるバランスに仕上がっています。
なんといっても大盛り同額ってのがいいですね~^^



って坦々つながり?でいつものイソゲン駒岡タンタンメン。(カタカナ表記じゃないとだめよ?)
今回は激辛にしてみました。g様とのオフ会も兼ねてね^^;
確かに辛いは辛いです。がここはイソゲン。国産に変わった大量のニンニク&化調のうまみでやられてしまいます。
惜しいのはこの韓国唐辛子?が後半、スープを吸って、カレーのようになってしまうんです。
毎回完食してますが、麺としていただくならスープの汁気をキープすべく、大辛が一番無難かなぁ・・・。
辛いものと言えば、蒙古タン麺に言って「北極」を食べてこないと^^;



新丸子?武蔵小杉?線路沿いの中間にある「みやぎ野」
なかなか来れなくて、仕事のついでにやっとありつけました~
スタンダードな豚骨魚介なのかな?レベルは高いです!価格も納得~。
普通のラーメンなどもあるようなのでこれはまた来ないとですね~
この界隈も「自家製麺 然」とかあるので競合が増えてきましたね~がんばって欲しいです^^




川崎チネチッタの裏にある「ちくらっぽ」。
どんあ感じかと足を運びましたが、うん、ライトな家系に近い感じ。キャベツ増しです
無難に足を運べるレベルです。丼の形状によるんですが、スープの量がたっぷりです。
ランチタイムはライスが無料なのでガッツリ食べれます^^




川崎駅西口、尻手方面。「ラーメン マキノ」
ここにラーメン家があるのは知ってました。が、表から見るととても気軽に入る雰囲気じゃないんですよね~。
が、調べると、北品川にあるイレブンフーズという一風変わったラーメン屋のご出身とかで・・・
私は普通の豚骨を頼みました。

見ての通り、家系のような彩りは無いっす。が、なんか入ってるきくらげや玉ねぎがいい感じでうまいんですよね、これは好きな人は通うかも。
ただ、ご主人のマイペースさは言及してはいけないそうなんですが、出てくるのが遅い・・・^^;
昼休みの時間が限られている身としては何度も足を運ぶことはないかなぁ・・・
ほかのメニューは試してみたいですけどね~^^



おそらくは10年ぶりぐらいに来たであろう、東神奈川「おーくら家」
雑誌などのメディアで「家系」というものが特集された頃、すぐに来た覚えがあります。
久々でしたが、うまいですね~^^
九つ家とか最近の「直系」グループってパンチがあるので印象に残るんですけど
こういう家系の老舗には安心感というか、そういうものを感じます。
つけ麺もメニューにあったので今度はそちらを頂きましょうかね^^;


ラーメンが私のおなか周りの脂に影響するのは当たり前なんですが
やっぱり一種の中毒ですね~
毎日、昼を外食するほど散財できない懐事情もありますが、尽きること無い食の趣味として続けていけたらと思います^^;

食べた日は走る!ぐらいの覚悟をもって今後は望もうかしら(笑






コメント

非公開コメント

No title

う~ ヨダレが~!!

イソゲン駒岡タンタンメンが、あまりに美味しくハマリました。
蒙古タン麺「北極」にもゼヒ、同行させて欲しいです~w

張果老さんは、挑戦してくるでしょうか?
懲りては無いと思うんですけど ・ ・ ( ̄皿 ̄)

No title

あいかわらず趣味というか、中毒というか・・・よく食べてますね?!(笑)
駒岡ってことはわが家の近くにも出没してるんですね??

わたしはすっかりラーメンから遠くなりました~^^;
たまに食べたいと思うけれど・・・・・・。

忙しいとは思いますが、たまには親子共々あそんでやってくださいまし☆

No title

イソゲン駒岡タンタンメン行かねば。。。
イソゲンはあちこちにあるようですが、オススメはごこですか?
是非「北極」にトライしてみて下さい。

No title

g様、張果老さんは必ず来てくれると思います(プレッッシャーw
都合はg様が目黒方面で仕事があるときに合わせましょう~^^

yasukoちゃん、ご無沙汰ね~^^
おうちの近く、出没どころか毎週通ってますけど・・・
スクールや会社にいってるからねぇ。
暇ならメールちょ?みんなでご飯食べようね^^

たけまささんこんにちは。
イソゲンのお勧めは当然駒岡です。
ネットを見ると新城とかも評判良いですが、メニューの豊富さや
ジャンキーな味付けはここには敵いませんw

北極、行ってみたいですね^-^
むせるかな?(笑

No title

(^^)てっくるさんのところで孔子の教えをご覧になりましたね?

ところで駒岡って東横線の大倉山から歩ける距離ですか?

No title

みぞおちに、掴めるほどの、まーるい塊ができまして、医者に行きました。
「そりゃ脂肪の塊だ」といわれ、触ってもくれませんでした(^^;

No title

たけまささん、頑張りますw

駒岡店は鶴見駅と新横浜を結ぶ市営バスか臨港バスで
駒岡車庫前というバス停がベストです。トレッサ横浜とか比較的近いですからね。
電車だと綱島でも大倉山でも1.5kmぐらい歩くことになりますです^^;

No title

よういちさん、ありがとうございます。
行ってみますw

No title

てーおーそれヤバイね、てーおーの年だとちょっと早くないっすか?
ダイエットして無くしましょう~
大丈夫、ラーメン一杯につき、3時間ぐらいウォーキングすればチャラですw

たけまささん、定休日とかに気をつけてくださいね^^;

No title

ひゃー、3時間のウォーキングって(汗;
ラーメン一杯たべただけで、そんなには無理(^^;

No title

遅コメント失礼しますー。
おぉ〜、これまたそそるメニューばかりですねー。
なんと言ってもイソゲンの激辛のインパクトはすごいですね〜。中本の北極にはヤラれちゃいましたが、あのイソゲンだったらなんとなくいけちゃうかも・・・w
ちくらっぽ、写真見るとすごい美味しそうに見えますね−。つい引き寄せられそうになりますが、この界隈は家系激戦区ですし、そういう層は狙ってないのかもしれませんねぇ。
マキノは近くを通りがかった事はありましたが、イレブンフーズ出身だったんですか(って行ったことないですがw)
比較的近いので、ここもちょっとチェックしてみようと思いまっす!

>ラーメン一杯につき、3時間ぐらいウォーキング
うわぁ僕も耳が痛いっすw
ちょっと前はなるべく良く歩いて遠めのお店とか行くようにしてましたが、しばらくは梅雨でなかなかそうもいかなそうですねぇ・・・
とりあえず大盛りは控えつつラーメン以外の食事でなんとか調整しようと思います・・・(笑

No title

よういちさんの教え通り、まずは駒岡タンタンに電話。
定休日と営業時間の確認をしたところ、「定休日はなし、11時から4時過ぎまで営業」との嬉しいお言葉が・・・。
でもなかなか駒岡方面に行けず悶々としておりましたが、ついに我慢が出来ずに、金曜日酔った勢いでチャリで根岸店に行ってきました。
にらタンタン大辛、ニンニク増しで。
旨い!何故もっと早く行かなかったんだろう?店に前は今まで何百回と通って来たのに・・・。後悔しました。メニューの豊富さにもビックリしました。
深夜にも拘わらず続々とお客さんが入ってきます。
これはなんとしても駒岡に行かねば、と思ったのでありました。

No title

てっくるさんども~。俺もイレブンフーズ・・・行ってません(笑
ダイエットの道のりは遠いっすね~^^;

たけまささん、他店でおいしいと思うのであれば是非駒岡へ。
ニンニク増しとか言わなくても大丈夫(笑
大辛とレバニラ炒めあたりでガツンといってください!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。