スポンサーサイト


新型プリウスの試乗と事情

<トヨタ>プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど


やっぱり、そうきたか!!!

実は昨日ディーラーに行って来ました。

給油のついでにカタログを貰うつもりだったのですが、営業マンさんが俺が燃費マニアだと知り、予約無しだけど、閉店間際だし乗ってみますか?とのことで・・・




乗っちゃいました~^^

さて、新車の香りがここちよい新型。
シートは若干固め、ってか俺のがヘタレてるのか・・・^^;
モニターをいろいろ教えてもらってBL2の状態で発進。タイヤは15インチエコピアEP25

足回りは若干固め。しかし、MC後でもそうだったようにシャーシの出来が違う。
とにかく静か。空気圧が標準なのもあるんだろうがコツコツとした路面入力が少ない!!!

ディーラーの近所を15分程度走っただけなのでなんともいえませんが、良く出来ています。

エンジン&モーターは明らかに加速しやすいトルクを発生してます。

エネルギーモニターみながら20型と同じような滑空やモーター走行を試してみました。
燃費履歴は最初の五分以外は32~33km/Lぐらいを差しましたね。
冷やかし運転だったのですが、これは本気で走ればやっぱり伸びそうな気配でした。

今度、友人に新型が納車され、E-1(燃費競争)するのが楽しみです。^^

エネルギーモニターとナビが分割してるのでこれは一般ユーザーには良いかもしれません。

しかし、20型に慣れすぎているのでハンドルのスイッチの少なさや、エアコン調整類がセンターコンソールにあること。何よりブリッジ型のセンターコンソールのおかげで助手席からの乗り降りが困難になったのが残念です~^^;

そして太陽電池の話。

営業マンさんは冨士でのプロトタイプ試乗会に行った時、開発担当の方とお話したらしく、元々、このソーラーパネルは充電を目標に開発が進んでいたとのことらしいです。

予測ですが今回、それを制御するバッテリーコンピューターの開発や過充電、発熱、安全性を確保するプログラムが間にあわなかったってことでしょうね。

これで益々、楽しみが増えました。やっぱり自然エネルギーを利用できるってのが私にとってはこの上ない楽しみになりそうです^^




ディーラーを出て帰りに給油







軽い満腹だったのでとりあえず1,000マイルには達しました。節目の10回目になりましたね~。

今の通勤では車に乗らないのでもうこの夏場に1,000マイルをやることは無さそうです。快適にエアコンを使って行きたいですね^^



コメント

非公開コメント

No title

「トヨタ:プリウス、太陽光を動力源に…2~3年後めど」の記事が出ていましたね♪
これはやはり一足先にでしょう。
問題はパネル、何か良いものがヤフオクにでないですかねぇ(笑

No title

g様、ホント出来るならつけたいですけどやっぱりリスクが大きいですよね~。張果老さんのも初期の段階ですからね~

太陽電池パネルは住宅用でいくらでもタマあるんじゃないかなぁ・・・。

俺は今違うものを狙っています^^;

No title

2~3年後が楽しみですね~♪
よういちさんはそれを狙っているのね(*^m^*)
太陽電池パネルはTOKIOのソーラーカーのパネルを貰いましょう(爆

No title

10回目の1000マイルとは恐れ入りました。

しかし、それよりもさすがだと思うのは、EMVや燃費監督に埃が付いていないこと(爆

No title

マリさん、もちろん次世代を狙ってるのは確かなんですけど個人的には「THS-Ⅲ」にならなければ7年目の車検も通してしまうかもです。(今年は5年目)

何せ張果老システムが完成した暁には30型を超える可能がありますからね^^;

ていお~、10回目ですけど、私の1000マイルは旅行ついでの高速仕様、満腹ありきのお気軽記録ですから~^^;

埃?写真撮るときに拭くに決まってるんじゃないですか~^^

No title

ご無沙汰です!
そーですか、太陽電池ですか?エコですね・・・。エコエコって黒井ミサか!(一人ボケ突っ込み)
そのうち、風力で動く車が開発されるかも知れませんね。
風まかせ~♪
またテニスしましょうね。

No title

ん、まあ久しぶりですな、ニョロ吉殿!
なかなか水曜日に行けないのですがテニスは続けておりますよ~
また行く時はメールしますね~^^

No title

あら、俺もチャレンジ中♪
燃費はいっしょ位(^^;)
来週には達成するつもりだけど・・・

No title

つかぴーさん、これ1ヶ月前だよ~(笑

俺はもうエアコン生活に入りました~w
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
