スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今日もジャックナイフ

今日のタイトルはブログタイトルと一緒。

ジャックナイフの説明はブログ開設当初にしたと思ったんだけど、
最近、ホラ、アレですよ・・・。

「Air Kei」ってヤツですよ、奥さん。

俺だって、この間、練習で派手なショット打ったら、「おお、テニスの王子様みたいだ!」って言われたけど、どっからどう見ても「テニスのおぢ様」だと自分でも思う。

でね、その、錦織 圭君がやっているショットが、何か特別なのかと考察してみる。

そもそも、彼の幼少期、修造チャレンジの映像を見てると、すでにやってるんですよね、フォアのジャックナイフ。彼は体の小ささをカバーしようと自然に身につけたものらしいです。




これね^^。

確かにカッコいいよ、これ。
実は以前、ロディックが同じうち方をしているのを見たことがあって、
フォアのジャックナイフがどういうメカニズムか考えたことがあったんです。

理屈は簡単。

これ



ハンドボールのシュートです。空中で腕を振って上半身を回転させのに、軸を安定させるには下半身を逆転させる。

実に簡単。でも出来ない。要は慣れなんだろうけどやろうとするとギクシャクしちゃうんだよね~
最初にバックハンドのジャックナイフを練習したときも最初は大変だったのを思い出します。
いい年してプロの真似をするのもどうかと思うときもあるけど、楽しいんだよね、これが(笑

バックのジャックナイフはもちろんマラト・サフィン君。



かっけーよね~^^

バックはだいぶできるようになってきたのでやっぱりフォアだフォア。

出来ればこのくらい・・・。























宮崎選手のレベルまで飛べたら気持ちいいんだろな~

ってかもうスマッシュの高さか?これ?^^;

コメント

非公開コメント

No title

彼のおかげで、テニスの話題もすこーしずつ取り上げられるようになって、嬉しい限り(^▽^)

しかし・・・よういちさんに宮崎選手並みに飛ばれたら、受ける側はコワすぎます(笑)

No title

空中で体勢を保って、打ったり投げたりって高等な技ですよね!
私はバレーボールをやってたけど、スパイクやアタックのタイミングはやっぱり大変だったもんねぇ
よういちさんが上から打ってきたら怖い(((p(>v<)q)))!!

No title

よういちさん、おっかしい~♪
飛んだら月に手が届くでしょうに、星を叩き落とす?☆ミヽ(´▽`)/ミ☆

昔、オーバーヘッドキックの練習を何度もしましよ~体ボロボロです。
でもやっぱり、スポーツはカッコが大事だと思いま~す。

No title

yasukoちゃん、スクールでも同じこと言われたよ(笑
でもやってみたいのよね~^^;

マリさん、俺、バレーのスパイクとか苦手なんです。
俺の身長なんてバレー選手からすれば小さいほう、テニスのプロ選手でも普通なんですよ~^^;

g様、だからそんなに大きくないってば。
そう、カッコから入って何が悪い!って感じでプロの模倣をするのは実は良い練習だったりもするんです^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。