スポンサーサイト


男の料理、家ラーメン vol.2

初めての家ラーメンはこちら

さんざんとラーメンネタを出す俺がどんだけラーメンが好きかなんて説明の必要も無い。

で、以前、角煮を作った残り汁で作ったラーメンが意外と食べれたので、
もうちょっと何かしたらもっとウマイものが作れるんじゃないと・・・。


で、

圧力鍋買っちゃった
(・∀・)ニヤニヤ

お値段以上○○○で(笑

あとは煮るべし!


とりももや軟骨を・・・。

こんなして

こんなんなって・・・




一応出来たんだけど・・・。おいしいんだけど・・・。違うんだよ、何か。しかも何か食べたことある味・・・。

あ、参鶏湯(サムゲタン)にそっくりだ・・・
俺が目指したのは天下一品の濃さだったんだけど・・・。

しからばリベンジ!


ハナマサで鶏がらを買ってきた。100gあたり20円(安っ!

水を足しながら様子を見て2時間ぐらい圧力掛けて、マッシャーで潰す。

スープは鳥の脂と乳化させるためにさらに煮続ける

途中で脂を少し取り、塩を混ぜて塩ダレを作ってみた。(たまには塩で)
使ったのはこれ。「ぬちまーす」 沖縄物産店行くと売ってるよ!高いけど激ウマ塩です。

いい加減、乳化させる時間にも限りがあるのでガラを濾します。

で、出来上がりが・・・これだ・・・1・2・3
























うまく出来た~(;゚∀゚)bグー
味もなかなか。麺はスーパーで適当に買ってきたけど・・・。

ただ、うまくは出来たんだけど、やっぱり天下一品みたいにはならない。
いろいろ調べるとこんなことやってる方がいらっしゃるのね(@@)

で、これを見ると、どうもガラを濾さないで、ミルサーとかで粉砕しているみたいだ・・・。
圧力鍋の次はミルサーが欲しくなっちゃうよ、これじゃ^^;

しかし、まあラーメンって以外と面倒です。普通の醤油ラーメンだったらもっと簡単に出来るんだろうけど。

やっぱりドロドロなコラーゲンたっぷりのスープが飲みたいわけで・・・。

これからも家ラーメン探求の道のりは続いて行くのでした・・・。

コメント

非公開コメント

No title

KU ・ WA ・ SE ・ RO!

No title

いよいよ本気で作り出しましたね・・家の営業部長は、それで会社辞めました(汗
まじなんです、お店出しちゃって結局潰しましたが夢を追いかけてました。

私みたいに食べるだけでなく作る楽しみを知ってるよういちさんは、やっぱ凄いよ!

No title

mちゃん、ご要望であれば作るけど
どこにもって行けばいいのかな?(笑

g様、あくまで遊びですから・・・。
やればやるほど簡単じゃないことがわかってきます^^;

No title

うわー、本格的に作っちゃってますねー!
最近ラーメン屋さんなんてすっかりご無沙汰なので(というか、入れない^^;)、そのうち食べさせてほしいですーー!!

あ、息子は元気です☆
最近ひとりで動き回るようになったので、近々遊んでやってください♪

No title

おお、yasukoちゃん!もう動けるんだ、早いね~
また遊びにきてね、その時に合わせて作りますので^^;
もしくは出張もするよ~
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
