スポンサーサイト


ラーメン、つけ麺、ボ・・・

このフレーズもどうなんだろう、飽きてきた?

とある、ラーメン店店主が言いました。

「つけめんは文化だ!」と・・・。


最近では専門店でなくても、つけめんとラーメンを両方やっている店が多い。
それだけつけめんって物にはラーメンと別の魅力があるわけで・・・。

つけめんでは有名な「あびすけ」店主、高橋さんが、
最初の店、「すっごいよ」から「はっち」に店舗移動した後、ほどなくして
メインをつけめんに変更しました。

個人的には「はっち」開店当初のラーメンが凄く好きで、あの味が無くなったのは正直残念だった俺です・・・。



さて、昨年、川崎にもあの「大勝軒」が出来ました。


そりゃ行かねばね~。店に入ると「魚介」のにおい。早速つけめんをいただきます。
うむ!「王道」ですな、やっぱり。

しかし気になることが2つ。
店の中に
「最近、川崎区で大勝軒で修行もしていないのに大勝軒の看板をたてている店があるが、当店こそ、本当の直系です!」だったかなぁ・・・。って書いてあるんです。
これって「喰我」のことを言ってるのかなぁ。でも喰我のほうが先に開店してるし、
何よりも他店の中傷を書くのはどんなことがあってもその人の品格を落とします。
ムカついても放っておくのが大人です。
判断するのはお客さんですからねぇ・・・。
で、もう一つ気になるのは単価が高いですねぇ・・・。いろいろ事情もあると思いますが、
デフォのつけめんで800円近く取られると足はなかなか向かなくなりますねぇ・・・。
いや、おいしいからこそ、もっと安くしてくれと勝手な思いが出ちゃうんですよねぇ・・・。




武蔵新城にある「つけめん まき野」です。
いつもながら、てっくるさんのブログで紹介されてて速攻検証です。
なんでも「あごだし豚骨」とな・・・。
スープは・・・おぉ、ウマイ!酸味のあるスープは大勝軒を思い出すもレベル高い!
で麺が・・・。う~ん業務用の一般品なのかなぁ・・・。小麦の香りが強い各店舗に比べると
ちょっとインパクトが低くなっちゃいますね~。多加水、ちょっと平打ちっぽい中太麺ですが
スープに負け気味です。惜しい!




「くにがみや」です。センター北のショッピングモール内のフードコートで食べたんですが、なんとも貧相ですね、フードコートで食べちゃうと・・・。
マグロでダシを取ることで有名なくにがみやですが、麺にも拘った割にはインパクトには欠けます。750円という値段もちょっと高いかなぁ。フードコート内でこの値段では廉価を全面に押し出す讃岐うどんなどに負けてしまうのでは・・・。といらぬ心配をしてみたり・・・^^;




「中華そば おかべ」です。幸町のバス通りにあるビジネスホテルの食堂を改装して商売してます。通りかかるたび「こんなところで商売できるのかなぁ」って思ってましたが・・・。
最近は人の列を見かけるようになったので行って見る事に・・・。
おぉ、ウマイ!
そしてラーメンもつけ麺も大盛り無料!スープ割りが無いのが残念ですが、それでも満足!
お昼時は外して行った方がゆっくり食べれるかも。これは通わないと・・・^^




金沢八景に通っている時気になった文庫の駅そばにある「吉田製麺所」
ここも大盛り無料で800円のランチセットには小さなチャーシュー丼がついてきます。
お得!!!
こういうサービスをなめちゃいけないんです!
ラーメンなどはサラリーマンの味方であってナンボです。
さて、ここは店先に麺打ち場があって自家製で打っているようです。
おお、「あびすけ」並みの極太麺。ウマイですねぇ。
それに比べると豚骨魚介のスープがちょいと弱いかも。
これだけ麺が強ければ、スープのコクがもっと欲しい。
最後にはアッツアツのスープ割りを出してくれます。がこのスープを直で飲んだ時、
ダシが弱いなぁ・・・。って思いましたな。
まあスープ割り専用のものですと言われればそれまでなんですけど・・・
個人的にはもっと豚骨をグラグラに乳化させたスープのほうが好みかも・・・。





所詮、個人の好みなのでいろいろ勝手言ってます。店主の皆様には申し訳ないですけどねぇ。

意識してつけ麺を食べあさりましたが、私の中では「あびすけ」が
近所の中では一番ですね。あのぐらいの「個性」が欲しい。

店主の高橋さんはブログもやってます。勝手にリンク貼ったりして
大学生時代に「すっごいよ」を開店させた彼は私の中では尊敬に値する天才です。これからも頑張って欲しいですね。

さて、1人で元住吉あびすけにでも言ってくるかぁ・・・。

あ、うちのおくさんは「魚介だし」が食べられません(笑

コメント

非公開コメント

No title

以前住んでいた地区の手前に、どんな食物屋が開店してもまったく流行らない店があったんです。周囲はファミレス、ラーメン屋などがあって集客力は悪くはなかったんですが。
そこに大勝軒が入ったら、繁盛してるから不思議。

つけめんといえば、東京の大学の近所でつけめん大王で何度か食いましたが、私は、あまり好物じゃないです(^^;

No title

はじめまして こんばんわ
てっくるさんところから とんでまいりました。

家系特集といい
つけめん特集といい
いやー 食欲がそそられます。

つけめんの単価って
気持ち高めの気がして なかなか
てをだしていないのですが、
そろそろ つけ麺大王以外で再デビューしたいです。

また あそびにきます
よろしくおねがいしたしますですー。

No title

ていお~、コメントありがと。つけ麺って大体は酸っぱめの濃い目のしょうゆ味。これにはやっぱり好みがあるんですよね~。
「大勝軒」の名前はもはや全国区だからちょいと都心を離れるとそれだけで繁盛しちゃうかも!

ばうちさんこんにちは!
てっくるさんとこから来てくれたなんて光栄です^^

つけ麺の単価って判らないですよね?でも人件費的には麺洗いの手間とか余計な作業が入っちゃうのかも。
麺が多めなのはスープが少ない分と単価的に麺のほうが原価がかかっていないから・・・と聞いたことがあります。

No title

シルバニアンさんではないのですが、私もズットつけ麺苦手でした。

でも、それは美味しいつけ麺に出会っていなかっただけと気づいた。
最近ですよね、美味しいつけ麺が出てきたのは?そう、思いませんか?シルバニアンさんの学生時代では、無理が・・(爆

それにしても、よういちさんは食べ歩いてるなぁ、羨ましいよぉ。

No title

>それにしても、よういちさんは食べ歩いてるなぁ、羨ましいよぉ。

g様、私がここで紹介しているのなんて実際の半分以下です。
リピートする店はそれほどアップしませんからね~

食べ歩くというよりは勤務地が半年ぐらいで変わるでしょ?
で、その周りや通勤路を食べつくすわけですよ~^^;

なのでほとんどは「昼食」として食べているんです。

No title

つけ麺特集、すばらしいっす~!

相変わらず知らない店がたくさんで参考になります。
中華そば おかべ、よさげですね~。これは検証にいかねば・・

よういちさんもあびすけが好きなんですね。
近所なのもありますが、僕もつけ麺では一番好きな感じですね~。
「はっち」の開店当初の味って、食べて見たかったなぁ・・・

No title

てっくるさん、いつもどうもです~!

はい、近所ってのが重いんですがそれって大きいですよね~^^

はっち開店当初ですか?
記憶が正確ではないですが、豚骨魚介が世に広まる前、
超濃厚豚骨に魚粉。いわゆる今のつけ麺スープの基礎になってる味だったんですよね~。ほんと好きでした~^^

今度からネタは小出しにしますね^^;
ジャンルでまとめるのが難しくなってきたです^^;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
