スポンサーサイト


ラーメン大好きよういちさん  最近食べた家系は・・・

この年末年始も相変わらずラーメンを食べる俺・・・。
写真ネタが30ぐらい溜まってるので放出です。
体重増加もなんのその、食べ歩いた中からちょいと紹介。

まずは・・・。

地元「川﨑家」これはたぶん追分本店。
茎わかめ、ノリ、固めってとこですかね。

もう私の中では好みのバランスの良い家系ですからいつ食べても安定感を感じます。


オマケのネギラーメン、固め。相方がよく食べます。




近藤家、塩浜店。ノリ増し&キャベチャーです。
スープに甘みがあることはもうラーメン好きの間ではアタリマエのネタですが、
ここも川崎で食べる家系としてブレの無いおいしい店です。




幸区幸町にある川福家。ノリ&キャベツ増し。
吉村家直系を謳っている事もあり、立地は良くないものの、集客が良いです。この系の家系は普通の人からするとちょっとしょっぱめの、動物臭も強め。でも濃い味の王道な家系が好きな人にはたまらないんですよね~^^;
開店当初より少しスープがマイルドになった印象でした~




七福家、鹿島田店。ノリ増し。ホウレンソウ。おそらくウチから一番近いであろう家系。味もマイルドでバランスも良し。でもなぜか頻繁には来ないんだな~。なぜだろう?十二分においしいんですけどねぇ・・・。



さて、少しづつ横浜方面に移動しましょう。

環状2号沿い、大倉山にある「心家」ノリ増し&茎わかめ
開店してすぐに来ましたが久々に食べてみてもおいしいですね。思ったよりはあっさりかも。
近くに横濱家やトレッサなどがあって商売も大変だろうけど頑張って欲しいですね。
駐車場があるといつでも寄れるなぁ・・・。




16号にぶつかるところを北上。「大桜、今宿店」です。ノリ増しで。
最近、大桜は東神奈川にも出来たので、また検証しますが、スープはホントウマイ。
他の家系などとくらべるとちょっと単価が高いですが、それでも安定した集客を呼べるのはこのおいしさなんでしょうね~。




環状2号に戻り南下しましょう。
「本牧家」です。ノリ&もやし。
言わずと知れた家系でももっとも古株の当時は「御三家」なんていわれた時代もあった店。しかし・・・。
申し訳ないが私の以前の記憶よりさらにインパクトが薄くなりました。
さらにトッピングが各種110円。なんですかね、これ・・・。この10円は・・・。
いろいろ厳しいのも判るんですがコレでは近隣の環2家には味どころか単価でも勝負できません。なんか寂しい気分になっちゃいました^^;





環状2号が357線に当ったら左折して横浜方面に戻りますが、別で1件紹介。

港南台にある「岳家」です。ノリ増しで。なんとなく通りかかって入ったのですが、
うむ!ウマイ!
バランスもいいし、店主さんが丁寧に仕事をこなしてる様子が伺えます。
近くに十五家がありますが負けずに頑張って欲しい!また行きたいですね~!



さて、357に戻りましょう。
磯子に近づけば・・・

「磯子家」~!!ノリ、キャベツ増し。
この店の近くには壱六家がありますが私は断然、磯子家派!
このバランス、味、値段など最高です。スープが濃い!
好みがあるので万人にはお勧めしませんが私のなかの家系ランキングがまた変動です(笑


そしてこの磯子家、食券を渡す時「背油」とお願いすると、
家系には珍しく背油を入れてくれます。これがまたウマい!あ~川崎に店出して欲しいな~
普段行くにはチト遠いんだよね~。



さて、磯子家の興奮さめやらぬうちに16号に戻り北上すると・・・

「たかさご家、本店」です。ノリ&キャベツ増し
たかさご家は関内方面に支店もあり以前食べた時はおいしいと思ったのですが、
今回はなんだろう、「ハズレ」くじを引いた気分。スープの調子が悪い時に行ってしまったのか、
とにかくスープが薄い~・・・
醤油が濃いのとスープが濃いのは別の感覚ですのではっきりわかるんですが・・・。
以前の記憶があまいのか、濃い家系に慣れてしまったのか、定かではないものの、日曜日に足を伸ばした割には残念な印象でした・・・。




横浜方面に帰ってきて、そのまま浅間下方面に行くとある「中島家」ノリ&キャベツ増し。ここはてっくるさんが高く評価していたので興味あったんですが・・・。
文句なしです。バランスがイイ!スープも濃い!
コレはまた来ないと・・・。評判もいいのかすぐ店には行列が出来ました・・・




満足して帰宅後は多摩川を越えて環八へ。「こうや」です。ノリ増しで。
うん、目立たない店だけど、日曜日に言ったので家族連れがいっぱい。
一応家系のようですが、「河童子」のようなマイルド&あっさりスープ。
見方を変えれば十分においしい!万人受けする安心な感じですね~^^



さて、14杯も「家系」だけ見れば、このブログを見れくれた人もさすがにお腹いっぱいでしょう?(笑

でもまだ見放出の店があるので近日アップします。まいど主観的な勝手なラーメン日記でした~






コメント

非公開コメント

No title

ここには紹介されてませんが「六角家」の姉妹店「ONOMICHI」には良く行きます。

辛子合えしてないネギラーメンは私のお好み(^^)

横浜・保土ヶ谷・狩場にあります。一度行ってみて(^^)

No title

>このブログを見れくれた人もさすがにお腹いっぱいでしょう?
余計にお腹が空いた~!(笑
私もラーメン大好きなので、超お勧めのお店に連れて行ってけろ(^―^)宜しくで~す♪

No title

おぉぉぉ、素晴らしすぎます「家系」のみの大特集!

横浜方面とか、行ったことのない店のオンパレードで大変参考になりまくりました!
特に磯子家の一枚にはヤラレましたw  超旨そうです・・。

うーむ、これを見てるだけでもう禁断症状が出てきそうなので、とりあえず家系喰いに行ってきます〜!

No title

これはいけません
週2杯までと決めてるのですが、今日はいただきに行って参ります(笑
近所の家系探さなくては♪

No title

おお、あいびすさんいらっしゃい。OMONICHIですか?それは是非いってみないと!情報ありがとう!

マリさん、お腹空いた?でも食べものネタまだ続くよ~^^

てっくるさん、いつもどうもです。やっぱり家系が一番なんですかね、でもまだ写真あるんで引き続きアップしま~す

g様、私は今週一ですよ~?( ̄ー ̄)

No title

家のそばに塩ラーメンで有名な本丸亭があるのですが、食べたことあります?
私はラーメンの味音痴なんで、40分ならんだ価値がイマイチでした(^^;

No title

ていおー、本丸亭は川崎に支店があるので、食べましたよ?
上品な味なんですが、今、ラーメンは多様化しすぎてて、新しいものってなかなか生まれないですよ。
しかも他の料理(ラーメンは料理ではないですが・・・)と違って
個人の好みがはっきりしすぎててその人の好みを聞かないと他店をおススメできないですよね~
ちょっとした隠し味に嫌気を指す人もいますから・・・。^^;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
