スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

モラル、マナー。言葉で言えば簡単だけど・・・。

最近、ほんと嫌というか、イラっとします。

私自身がモラルやマナーについて完璧かと言われれば間違いなくダメダメだとは思います。

でも「嫌いじゃないけど生~理的にムリ~!」とかってあるでしょ?



特に、若いママさん達。

スーパーやコンビニで走り回る子に、顔も見ず、「だめでしょ~」と言いながらレジに並ぶ。
ファミレスでもそう。最低です。親として。引っぱたいてでも止めて見せろと思う、下町育ちの俺。
昔、外で騒いだら「二度と連れて来ない」「ちゃんと座れ」「フォークとナイフはこう使う」と教えられたんだけどな・・・。




車に乗ってて思う。

車の助手席にちょーカワイイ娘。でもチャイルドシートもジュニアシートも無い。
おばあちゃんが抱っこしてる。

時速30kmでも衝突すれば子供を支えることは出来ないと思います。
手から離れたその子はエアバッグによってカウンターを食らい、首を折りながら、再度おばあちゃんに激突することでしょう。
万が一なくなってしまえば、あなたの手の中で、あなたの過失によって殺してしまったと言っても過言ではありません。

私は「もらい事故」や「かま掘られ」を3回経験してることもあってこんなことを思います。

当然、2列目以降でも一緒。ミニバンの中を動き回る子供をみると腹が立ちます・・・。
側面から衝突されて無くなったり、大怪我をし、その加害者を恨む。
お父さん、お母さん、安全装備を身につけなければ責任の半分はあなた方にありますからね?
勘違いしないで欲しい・・・。



大好きなラーメンを食べてて思う。

うどん、そば、ラーメンなど、日本の文化のなかでは
「音を立てて食べても許されるもの」があります。

なので隣で麺をすすってても不快な音に聞こえないのですが、
口に含んだ後、「くっちゃ、くっちゃ」と音を立てて(口をあけて)
食べてる音は耐えられない
んです(^^;

今日も隣でおじさんが麺をすすった後、必ず、1噛み2噛みして次に移るとき、「くちゃぴちゃ」って音を立てるんです。ホント飯がまずくなる、食欲が無くなる瞬間・・・。
あーいうおじさんは子供達にもそういう教育していないんだろうと思う・・・。





たまにはこういうこと書くのも悪くないかなぁ・・・。愚痴こぼしてるみたいだけどね^^;

でも明日はまた溜まったラーメンネタで・・・。
次回は「センター南北」近辺でまとめてみようかと思います^^


コメント

非公開コメント

No title

同感!!!よういちさんと同じ事を考えています
公園で子供が遊具で怪我したって全公園の遊具を撤去したりしてますけど、昔から怪我はありましたよね~
撤去する前に親がちゃんとついていて危ないことを教えるとかしてみろって思います
先日もスーパーで幼稚園ぐらいの子供が商品落としまくって駆け回っていたので、注意するか足かけて転ばしてやろうか(笑)と思いましたが、回りを見回しても親らしき人がいない(--メ)
最近の子供は発達が遅れる子供が増えています!ADHDもです
親のスキンシップの少なさと言葉かけの少なさが原因の一つだと言われています
母がテレビ見ながら、オムツ交換してたらね~!

私もクチャクチャ食べる音嫌い<<o(>-<)o>>
親に「口を開けて食べない」って躾されましたよねぇ

No title

同感。

mはそこからどんどん話がふくらんで
人間なんて滅びてしまえばいいのに
なんて思う。

mって過激派だわ。

No title

私も同感。

少なくとも家は、大勢人のいるところで騒ぐのをよその子も含めて許さなかった。
下町の頑固おやじが理想かな、ちょっと粋なね・・・私じゃ似合わないか(笑

No title

マリさん、どうもです。うちの甥っ子もADHDかと思うくらい、人の話を聞かない、など色々心配もしましたが、要は育った環境がほとんどのようですね。注意されない子は脳がそういうように出来てしまうのでしょう。

mちゃん、過激だなんて(笑 
でもね、ほんと声を大にして、胸ぐらつかんで言ってやりたいことはあるね^^;

gさま、ほんと、団塊世代はおじいちゃんになって腑抜けになったようです・・・。むかしのおじいちゃんはちゃんと怒ったよねぇ・・・。
なぜかある程度厳しく育ったはずの我々団塊ジュニアが今の子供達の親世代のはずなのに、なぜこうなるのかが不思議です^^l;
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。