スポンサーサイト


男の角煮、使いまわしラーメン(笑

週末、角煮をこさえました。

今回は味付けを変えて、いつもの「酒、みりん、醤油」でなく、紹興酒をつかってみました。
紹興酒1:醤油1:水2
基本はコレだけ。煮合わせるときに大量にネギを入れましょう。
しょっぱくて嫌な人は砂糖やみりんで調整してみてくださいね。んで

いきなり出来上がり、はいコレ!




でさ、いつもならコレで終わりなんですけど、実は毎回、角煮を作ると、煮汁が勿体無いので派生料理を作ります。

今回は煮汁で大根を煮て、またその煮汁に半熟卵をつけて味付け卵に・・・。

使いまわしは無限にあるんです。

が、今回のテーマはその前段階にあったのです。


使用したのは皮付き、沖縄長寿豚のばらブロック。
コレを下準備としての脂抜きします。単純に2~3時間、煮るんですが・・・。
脂が1センチぐらい、膜をはって何と言っても、その匂いが・・・。

ラーメン屋さんなんです( ゚ρ゚ )

相方と、「コレは使えるかも・・・」と話をして、脂だけすくい取り、茹で汁はとっておきました・・・。


で、実行開始





スーパーで太めの麺を買ってきて、先ほどの茹で汁はスープとして少し煮詰めてから使います。スープに合わせる醤油は、「角煮の汁」です。
今回、紹興酒で濃い目に味付けしたので好都合でした。

麺をゆでるタイミングで角煮の煮汁をレードルに1杯。それに化調(味の素)をティースプーン1杯。で、それに先ほどの脂抜きの茹で汁でのばします。

トッピングはさっきの角煮、味玉、残り物のもやし・・・。











出来ちゃった~(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ノ

そりゃさ、見た目とかホントのラーメン屋の比較ではないけど「家ご飯」としては十分なレベルで食べれます~!

いや~自分でついにラーメンを・・・。

私、無類のラーメン好きですが自分で作る日が来るとは(笑

え?いつかラーメン屋やるって?

いやいや、ラーメンマニアだからこそ分かる、

「ラーメンはそんなに甘くない」のです。


まあしかし、久々に楽しかった、記念の1杯になりそうです(*´∀`)━━━━b

コメント

非公開コメント

No title

よういちさん、麺を打ち出すまでハマルかも(笑

記念の第二号も楽しみですw
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
