スポンサーサイト


洗車作業はつらいよ

16ヶ月ぶりの手洗い(爆
いやいや、ドライブスルー洗車なら月に1回はくぐるさ~♪

でも手洗いも、やるときはガッツリやりますよ~(^^


工程は

鉄粉溶かし成分入りシャンプー洗車

鉄粉除去粘土処理

傷消しコンパウンド磨き

ガラスコンパウンドで油膜取り

コンパウンド洗いシャンプー洗車

ガラス珪素系(ブリス)処理

室内清掃


やっぱりね、鉄粉はちゃんと取らないと怖いです。
かなり刺さってますからね~、粘土見ると。


今回は2000円で買ってきた、ちょーヘモいポリッシャーがあったので、楽に作業できたよ~





で、磨き粉だらけのプリの写真を載せてみた。





まあ、この後のコンパウンドを落とす2回目の洗車が面倒くさい・・・。

今回はその後、ガラス珪素系(ブリス)で仕上げてみました。


力尽きたので室内清掃はまた後日・・・

あ~しかし久しぶりに頑張りました。

所要時間2時間半でした~


さて、仕事も落ち着いたし、プリウスは例のグリル塞ぎ第2章へ突入します(^^)


コメント

非公開コメント

No title

ここ最近は黄砂に花粉と、汚れ方も激しいですからねー(@@;

でも・・・あいかわらずというか、何をやるにも徹底してますねぇ・・・凝り性というか(笑)

No title

洗車してないんだよなぁ・・寒いし忙しいし狭いし・・

よし決めた!22日雨でなかったら洗車!
よーし、やるぞー(フー@ッ!!

No title

あれ・・・

うちのは いつ やってくれるの かしら・・・?

( 爆 )


最近 近場を ちまちま 乗ってるから
うちのコ 燃費が 悪いのー

No title

yasukoちゃん、まあ凝り性なのは子供の頃からだから・・・(笑

g様、でしょ?でもペイントシーラントしてあるんでしょ~?

mちゃん、あれ?前に同じ工程でやってあげたことがあったような~・・・(笑

燃費向上はどんな車でも「先読み」と「足技」が重要ですよ~。こんど教えてあげる。

No title

お疲れさまでした(*^^*)
最近って言うかプリウス買った時にコーティングしてもらって、その後はGSでの手洗い洗車のみf(^^;) ポリポリ
自分で洗った事がないけど、室内掃除はしてますよ~ん!

やり始めるととことんやるって、A型かO型でしょ?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
