スポンサーサイト


男の料理 その3 パスタつけ麺

日曜は妹たちがいないから、家ご飯になるわけで・・・

で、今週はパスタです。

材料はコレ。




詳しい解説は今回無し。簡単だから(笑




最初にキャベツを下茹でして、次に生きアサリを水200ccぐらいかな~
いれて煮立ててください。アクが出るから軽くすくってね。



その後、たまねぎ、冷凍のシーフードミックス(エビ・イカ)、ニンニクを一片、で、無塩トマトジュースを400ccぐらい。テキトーに入れる。



ローレルを入れ、アクをすくいながら塩、コショウで味を調える。
お手軽料理にするためにシーフードミックスを使うんだけど、アサリは生じゃないとダメ。
(注 シーフードミックスに入っているアサリは下茹でして剥いてあるからうまみが出ないの。)


で、ここまで出来たら一気にパスタ。手早くやりましょう。

ペペロンチーノを主体に茹でておいた春キャベツ、ぶなシメジ、バジルで
「春キャベツのバジリコ」の出来上がり




で、さっきのあさりのスープ




実はこのスープ、味を濃い目に、トマトジュースの割合も大目にしたほうが吉です。

これ、単純に付け合せのスープじゃなく、

パスタを少し食べたら、後半から、「つけ麺」にするんですよ。

魚介風にしてあるから

バジリコ→ペスカトーレ風に味を変えて食べるのね。


こんなのもたまにはいいでしょ?

こういう、味代わりのアイデアは「SMAP×SMAP」

パクリですが(゚Д゚ )ナニカ?



ま、旨きゃいいってことで・・・(*´∀`*;)

コメント

非公開コメント

No title

まった~美味しそう♪
と、思ったらパクリですか?(¬_¬)
でも、いくらテレビでやっていても同じに作れるかは、やっぱり本人の腕しだいですよね~!
以前、細木和子の番組で自慢げに料理を作っていたのを私も作ってみたら、チョ~まずかった(≧ε≦)これは私の腕でしょうか?(笑

No title

 いや、普通家で1つの料理を2度楽しもうの発想はでませんよ!
 家なんか何度頼んでも、甘口辛口カレー2種類作ってくれ(子供と私)とたのんでも1種類しきゃ作ってくれませんでしたもの・・
 旨いものを食いたきゃ自分で作る!なら、甘口でいいや(汗

No title

マリさん、パクリって言ってもその2段構えって「手法」のことね?
細木和子の料理って、簡単やつばっかりだよねぇ(笑

g様、カレーなら、今、後入れスパイスってのがあるよ~
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
