スポンサーサイト


男の料理その2 カレー曜日(笑

日曜の午後、相方は昼食後、コタツで昼寝してます(^^)

先に起きた私はキッチンで晩御飯の仕込みを。
いつも外に出てばっかりなので、たまに家でのんびりするのも悪くありません(^^

とりあえず、「朝カレー」の記事やニュースを見て、カレーが食べたくなりました。

知ってる?昔から有名な話ですが、イチローって朝ごはん、カレーなんだよね。

最近、これが脳を活性化させるとか、話題になってるらしい・・・。



さ、俺のカレーはたまねぎから。

ニンニク一片、バターを入れ、みじん切り3玉分。炒めまくります。

こういう作業はキッチンに座ってテレビみて、ダラダラやるのが一番(^^)b






肉は角煮用のバラです。縮むので大きめに切って茹でこぼしを一回します。表面の脂とアクを取るためです。煮えたらザルにあけお湯で濯ぎます。

で、また鍋に入れ、少しワインを。




ちょうどたまねぎが3分の1ぐらいまで炒め終わったら、この二つをあわせ、ルーも投入。
ルーは市販のものを使います(面倒だし)

今日は安売りしてた「2段熟カレー辛口 (^^;」で、分量は多めに1箱全部使います。

ここでね、ルーの箱書いてある分量どおりだと、物足りなくなるんです。豪快に行きましょう~(^^)/

沸騰→冷まし→沸騰→冷ましと3回ぐらいぐらい繰り返します。
味が馴染みやすくなるので・・・。




最後の煮立ちのときに、レンジでチンしたニンジン(ジャガイモでもいっしょ)を加えます。
煮崩れ防止だよ。





最後に市販のスパイスで好みの味に調整。
この写真の3つと一番左の「ガラムマサラ」があれば、だいたい対応できると思いますよん

で、最後に「インスタントコーヒー」をチョチョッと・・・(^^)b

で、出来上がり~!  辛いのでキャベツも一緒に盛る。
生卵の黄身を乗せるのも辛さを和らげるアイテムですよ?





うん、ウマイ!(;´Д`)自分で言っちゃうけど(爆

あえて言おう(ギレン風に)

「煮込み料理は暇つぶしである!」

コメント

非公開コメント

No title

食いて~~~♪(いや食べたい(#^.^#)
私なんかレシピ通りにしか出来ないのに、どうしてそんな色々とアイデアと言うか「これを入れたら美味しい」って分かるんですか?
よういち料理教室開催キボン!♪

No title

うまそうだなー、おれもくいたし♪

あいかたさん、コタツで風引かないようなにかかけてあげなきゃ、で、そっとしておいてあげて料理をコトコト作るなんて最高の陽だまりだよ♪おいもそう言う時間を楽しんでみたいでしゅ!

 ライスにはサフラン?カレーにコーヒーは最高に合うんですよね♪やっぱ、くいたひ(ヨダレ

No title

はやくご馳走してください。

No title

マリウスさん、料理は経験と勘じゃないですか?(^^;

g様、やっぱりのんびりはいいものです(^^)
飯はいつ食べに来てもいいよ?
ライスのサフランはね、炊いたゴハンに混ぜるインスタントのものがあるんだよ?以前はちゃんと炊いたけど、今回は楽した(笑

ていお~
3月末あたり、何かしますか?
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
