スポンサーサイト


マスターズカップin上海

いや~今週は毎日早めに帰ってテレビにかじりつきです。

マスターズカップという、年間獲得ポイント上位8名のみのツアー最終戦が行われているからです。

4人づつ分かれて総当り、その後各グループの1.2位がトーナメント方式にて戦うのですが・・・。

昨日までの成績、
過去、予選で負け無し、最強王者フェデラーがゴンザレスに負け、(過去対戦10戦無敗だったのに)、
ランク2位のナダルはフェレールに逆転負け、
今シーズンの目玉だった今年3位のジョコビッチがガスケに負け・・・。

上位陣がことごとく下位陣に負けて波乱が起こってます。
まあ下位陣といってもトップ中のトッププロですから見てる我々は毎日決勝戦をみてるようなもです。

そんななか、昨日のナダルvsフェレール。痺れる試合でした~。

データによると、リターンゲームの奪取率(ブレーク率)の今シーズン1位がフェレール、2位がナダルなんです。

予想通り、1セット目、序盤8ゲーム中、5ゲームがブレークゲーム。




ナダルはう~んと下がってレシーブしてから展開するんですが、フェレールはかなり早いタイミングで思い切り打ち込んでいきます。

アガシとは異質ですが、やはり動体視力というか見極め、反応、面の作り方、などは凄いですね~。結局、足が痙攣しかかってましたが押し切って勝利しました。


さて、今週末の決勝トーナメントに出るのは誰か、毎日わくわくしながら、そして晩酌とともに見守ることとします。(^^)

コメント

非公開コメント

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
