スポンサーサイト


都内でどれくらいの燃費が出せるのか?

プリウスマニア本家で、「山手通りの昼間は燃費伸びない」とか「都内に30km/L長時間出せる道路がありますか?」と論議があったので、軽く検証に行ってみました。

確かに都内って一言にいってもいろいろ。
実は東京都内はアップダウンも多く、通常のプリウス乗りの人はその交通量の多さや渋滞に飲まれ、燃費も伸びていないのかも知れない。

でも平均速度が遅い、アップダウンの多さは逆手に取れるのです。

平均速度遅い→モーターで繋ぐ時間を多く取れる

信号多い→ゆっくりエンジン加速で充電する

アップダウン→アップはエンジン充電、ダウンは回生充電

で、バッテリーが1目盛りでもたまればどんどんモーター走行に使う。

ていうのが、マニアの走り方のコツ。

我々神奈川仲間は師匠であるシルバニアン帝王からそのコツをず~っと教わってきたのです。


では、本題、都内のコース、E-1(プリウス仲間の燃費競争)を基準に30kmぐらいのルートを取りました。本題でも「山手通り」とあるのでしっかりルートに入れる。

条件:気温24℃。グリル塞ぎあり(意味無いけど)。タイヤGT3 。
スタート時BL4。暖気終了。水温80℃、アイドリングチェック終了。

246瀬田の登り車線オートステージ前でリセットして18:15走行開始。

246北上後、山手通り外回りに切り替え。

東中野駅を過ぎて、上落合2丁目信号で折返し。

山手通り内回りを五反田まで。

国道1号に切り替え

県境、多摩川大橋まで南下。橋を越えたあたりでゴール。19:42停止。





スタートの246はいきなり登りからですね~。山手通りまで結構上がります。




折返しの上落合交差点。山手通り登りは強敵でしたよ、グネグネの工事中道路は結構厳しかった・・・。




折返しでこの燃費。まあ30km/L越えてるので後は帰りで挽回!





ゴール。(うちがわかっちゃうので遠めに 笑




結果です。走行距離33.71km 平均燃費36.24km/Lでした。

どう?g様。撃沈ではなかったね~
まあ暖気も終わってるし~。カタログ越えてるからOKとしてね~

g様、もちろんていお~も40km/L近くは出せるでしょう(^^
おそらく、g様あたりはエンジン比率が20%を切るかもしれません。
私はこうみえてこの二人に比べると運転荒いですからね(笑

ただ勘違いして欲しくないのは決して迷惑ノロノロ運転じゃないですからね。
まあ普通の安全運転ってことですよ。誤解の無いように・・・(^^)

でもアップダウンのある道はやっぱり飽きなくておもろいのだ。神奈川同盟の特徴か?

まあこうして「夜」でしたが、都内検証は終わり。

ていお~が「道場破りみたい」と言ってましたが、なんかうずうずするんですよ(^^)

それは何より、ご近所さんだから、燃費に対して否定的であったり諦めを持って欲しく無いからです。プリウスをもっと楽しんで、どんどん、仲間を増やしたいですね~

ではでは、また次の検証地を探しますか(^^;

長距離航続記録もいいけど、より実戦的、短時間てのが、私に向いてるみたい(笑

コメント

非公開コメント

No title

お疲れさまでした(⌒ー⌒)
燃費を延ばすのが、困難と思われる都内も走り方で凄い燃費で走れるんですね♪
でなきゃ東京のプリマニの方々が1000マイル達成3位になっていませんものね!
でも、私は都内に行くのはちょっと気が引けるんですが、走りやすい時間帯は何時頃ですか?またこの時の混み具合はどの程度でしたか?
今度都内進出してみようかな?(えっ道場破りになるって?!)

No title

コメントありがと!
今回は残念ながら議題の発端になった人が、私やていお~の意見に否定的?なので楽しくなかったね~(^^;

都内って言っても夜7時以降ならどこでも問題なし。
でも数字稼ぐのが目的なら良くは無いですよ~?(^^;
40は出ないですから~。

今度ミニオフします?川崎でE-2込みで(^^)

No title

ここでは、別のコメントを(笑

さて、よういちさんは夜間(ライトあり)、私は朝方(気温やや低め)結果どちらが好燃費か?

う~ん、何れにしても僅差ですね
こりゃぁ、やっぱり次は勝負でしょう(爆

おお師匠さま(シルバニアンさん初め)神奈川下に集まってもらって順位付けとかしません?
後出し無しの12回勝負とかで、多過ぎ(汗

No title

う~んどうなんでしょう?
確かにライト&フォグのLEDはつけっ放しですが・・・。
エンジン比率見る限りではやっぱりg様に分がありますな~。

じゃあ勝負は、このコースでやるか、羽田でやるか検討しましょう。ほんとは7日のオフ、行きたいんですけど相方との予定調整もあるので・・・。

7日、埼玉オフ昼食後、夕方から川崎でやるってどう?
しゃっちょと一緒に~(^^;)

No title

ごめん!

流石に、遊び過ぎで睨まれてる(爆
6日、ポプリロード(ドタ参だから内緒だけど、ユウさんに誘われた)
7日、引越しの準備
8日、わーい!遊び過ぎで仕事が追いつかないんだ~い♪

と言うわけで、別の日で・・今月は埋まってるかも
平日の夜 ? m( _ _)m

No title

よういちさん、ご苦労様でした(^^
すばらしい行動力、しかもすばらしいデータ。これならエアコンオンでも余裕で30ですね(^^

都内のアップダウンは立体交差が主ですから、燃費には好都合なんですよね。県央のアップダウン+信号は閉口ものですが・・・

No title

そっか、g様引越しがあるのね~(^^;
またゆっくりね~ 平日夜はよういちロードはキツイ。交通量多くてトラックに猛追されるよ~(^^ 60キロ制限の道路だから~

No title

ていお~コメントありがとうデス。
立体交差は信号が無いわけですから利用しない手は無いですよね~
でも246から中野までは交差は無いんですよ、ってか作ってる最中(笑
相模川の登り&グネグネ交通規制って感じです。

我々低BL派って意外とエアコンに弱い?かも。
私はエアコンつけるとガクンと燃費落ちますね~。
でも暖房よりはマシですね(^^

No title

おはようございます。こちらでは はじめまして~m(__)m

>でも平均速度が遅い、アップダウンの多さは逆手に取れるのです。
>~~~
>で、バッテリーが1目盛りでもたまればどんどんモーター走行に使う。
>ていうのが、マニアの走り方のコツ。

これすごくわかりやすかったです。ワタシは中途半端でした(~_~;) さっそく、試しています。つまらなかったチョイ乗りが楽しくなってきました。
ありがとうございます(^o^)丿

No title

omiidonさん御無沙汰です(^^)
参考になれて幸いです。やっぱり市街地では加速&滑空ってほとんど出来ないですものね?

燃費監督使ってると思いますが、加速はエンジンオン、50キロぐらいの速度維持、もしくはSOCが50%前半ならペダル値15弱(監督数値)、SOCが50%を切るようでしたらペダル値10~13ぐらいでのモーター走行が良いと思います。
後続車が張り付いてなければ、2~3秒の下り坂でもアクセルオフして回生してくださいね(^^)

No title

初めまして。Martyと申します。
今、多摩地区の新青梅街道、つまり、片側2車線、信号多し、かなり車は60km/hぐらいでストップアンドゴーの繰り返し。
いつもここで、モーター走行比率が上がらず、またBLがすぐ下がるため充電のためよけいにモーター比率が落ちてしまいます。
加速の方法、滑空、等速モーター走行等、いろいろ試しているのですが、どうにも解が見つかりません。
ぜひチャレンジしてみてください。そしてこつを教えていただければ幸いです。

No title

こんにちはMartyさん。g様に運転方法、教わったようですね、後は一気に車に対しての理解が進みますよ?そしてあっという間に上達するんです。どんどん運転が楽しくなりますから頑張ってくださいね~(^^)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
