スポンサーサイト


家系らーめんのお話・・・。

言わずと知れ渡った、横浜吉村家を基点とする、らーめんの系列。

今では横浜とんこつなんていわれちゃってますが、もはや全国レベルの勢い。

もともと豚骨と鳥のあわせスープ、具にはほうれん草、のり、チャーシュー。中太麺との組み合わせ。
一番オーソドックスなのは「酒井製麺所」の麺ですね。

家系御三家だった「介一家」「六角家」「本牧家」もいまや本流亜流自己流に押され、わけのわからない状態・・・。

とりあえず私が食べた店(川崎・横浜だけ。キリ無いから)

横浜市
壱六家本店(磯子区) 壱八家スカイビル店(西区)
うえむらや(都築区) おーくら家本店(神奈川区) 大桜十日市場本店(緑区) かまくら家(南区) 心家(港北区) 近藤家本店(都築区) しらいし(都築区) 介一家港北店(港北区) 大黒家本店(鶴見区) 大黒家岸谷店(鶴見区)  たかさご家本店(南区) たかさご家関内店(中区) 寺田家本店(港南区) とんぱた亭片倉町店(神奈川区) とんぱた亭新子安店(神奈川区) 中島家(西区) 本牧家本店(港南区) 港家(神奈川区) めんくいや樽町店(港北区) 横濱家本店(都筑区) 青葉区) 横濱家駒岡店(鶴見区) 横濱家センター北店(都築区) 横濱家たまプラーザ店(青葉区) 横濱家都築インター店(都築区) 横濱家師岡店(港北区) 吉村家(西区) 四号家(瀬谷区) 六角家本店(神奈川区) 

川崎市
壱丸家(中原区) 大桜登戸店(多摩区) 一家(多摩区) 河童子下平間店(幸区) 雷家(川崎区) 川崎家本店(川崎区) 川崎家榎町店(川崎区) 喜輪(中原区) 広豚麺溝の口店(高津区) 近藤家川崎店(川崎区) 幸家(高津区) 七福家川崎店(幸区) じれっ亭有馬店(宮前区) 住吉家(中原区) とん豚(幸区) 濱壱家高津店(高津区) 濱壱家元住吉店(中原区) めんくいや久地店(高津区) 横濱家東名川崎店(宮前区) 連笑(中原区)

あれ、意外と少ないや・・・。

川崎北部、横浜南部は普段の行動範囲から外れているので食べていないですね~(^^;

まあ私のらーめんの基本は「家系」なんですね、

まあ大勝軒系、その他ももちろん好きですけどね(^^)

さて、今日はどこに行こうか・・・(笑

コメント

非公開コメント

No title

本当にラーメンだ~い好きなんですね(^―^) 
前に言っていたダンナさんの従兄弟がやっている「豪快」の店長は大勝軒で修行しました♪
つかぴーさんやgさまその他ラーメン好きな方達に声をかけてオフしたいな~
なんと言っても11時から始まっても2~3時には売り切れ終了!なので行くなら「○人行くから取っておいて~」っていっておかなければいけないので(笑
ダンナさんに聞いて連絡してもらわなきゃ(勝手に進めたら怒られる~)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
