スポンサーサイト


1回給油で2100キロ走るんだよ?

私のプリウス仲間。ネット上で知り合った方々たち。

私も影響を受けて燃費マニアになってしまったわけですが、県央地区に私の先生がいます。




このお方はプリウス発売当初からいらっしゃる燃費マニアの間では御大です。

神奈川は比較的都会、そして平地が少ない。信号が多い。幹線道路が渋滞しやすいなどの理由により燃費(数字)が上がりにくいです。

そんな環境下、帝王はやってくれました。




(帝王、勝手に画像拝借 ^^;)

この燃費計で読み取れるのは、

走行距離が2120.55キロ。

それに使ったガソリンが56.026リットル。

いわゆる平均燃費が37.85キロ/リットル。

これを走るのに使った時間が80時間48分

全部の計算上の平均速度が時速26キロ。

2120.55キロ走ったうち、エンジンに火がついた割合が23%

ってな具合なわけでございます。

帝王のブログはこちらを見てね~






みなさん、ここで平均速度26キロが遅いと感じませんか?

いやいや、この速度は皆さんが都心部を走行している速度となんら変わりありません。
それだけ信号に引っかかり、無駄な加速をしてるんですよ?

まあ2000キロ走るのにはいろいろな工夫と労力が必要なんですが、やっぱり凄いですよね~。

皆さんも2つ先の信号が赤だったらアクセルを緩めてみませんか?

CO2が減るとか、地球に優しいですよ~~~なんてキレイごとは言いません。

きっぱり、年間数万円のお小遣いが出来ることを断言します!(笑




ではみんな明日からエコドライブね(笑




ちなみに私の最長記録は1775キロ/1タンク
神奈川№2の座を狙うべく、次の長期休暇でチャレンジをするかもしれません^m^




コメント

非公開コメント

No title

紹介、ありがとうございます~。
よういちさんも2000kmチャレンジするんですね♪
がんばってください。応援してます!

No title

いやぁ・・・。2000はキツイっすよ~
まずは1800キロ台からですね。(^^;)

No title

お~~師匠の紹介をしているなんて、さすがナンバー2を狙う弟子だけありますね(笑
1800キロ台是非狙ってくださいねヽ(*^。^*)ノ
私は1200キロの次を狙います( ̄ー ̄)v目標低い??

No title

1800キロ台かぁ・・

昨日は、平均速度36km/hで120kmぐらい走りました
やっぱり信号がないと山道でも結構でますね

でも、平均燃費は・・
ただいま修行中であります(グッスン

No title

すごいなあ。やっぱりこの時代エコカーでも十分もととれるんだろうなあ。うちなんて、1ヶ月のガス代2万は越してるよ。
早く日産でもハイブリッド開発してもらわないと。

No title

tomoちゃん、ご無沙汰(^^)
そうでしょう?馬鹿にならないのよ?ファミリーカーは必要だけどこれも4人なら窮屈なく乗れる車です。
通勤使用や、走行距離に対する一人乗りの割合が多ければ、間違いなく燃費のいい車を選ぶべきだよ~

日産の健闘を祈るわ~(^^;)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
