スポンサーサイト


男の料理

先日、モツがあると言っていた日記の続編(笑




まずは2~3度茹でこぼし&水洗いを繰り返して
臭み抜きをします。今回は牛スジも混ぜました(^^)b




奥の子鍋は花鰹で出汁取り。
左の土鍋に茹で上がった具と大根、臭み抜きのしょうがとネギをどんどん入れます。
にんにくも入れました。

出汁を漉し入れて、後は味付け。

私は愛知の味が大好きなので「ドテ風」にしました。

超トロ火で寝るまで(4~5時間?)煮た後、
一度火を止め次の日まで寝かせます(夏場は冷蔵庫に入れてください。すぐカビが・・・。)
煮物系はこのとき味が入りますからね~(^^)

翌日出来上がり!




う~ん。うまい!!!






中華は一人暮らしにおいて強い見方です。なんといっても調理時間が短い。
でもひと手間加えればレバニラなんかも・・・。(隣はちょっと失敗した塩やきそば)




豚レバーは水(牛乳)でゆすいで血抜きしたら、酒、しょうゆ、おろししょうがで数分漬けます。
で、片栗粉をまぶし、カラット揚げます。

あとはスピード勝負、タレ(酒、しょうゆ、おろししょうが、オイスターソース、片栗粉、塩、こしょう)
を入れ、ニラ、レバー、もやしでさっと炒めます。

炒めすぎは禁物です(^^;)





たまにはジャンクな食事も。




タコライス。子供も好きな味。

たまねぎ、合いびき肉を塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースで辛めに味付け。

後はご飯→レタス→とろけるチーズ→ひき肉→トマト→市販のサルサソースで終わり!
味が濃いので、スープを付け合せましょう。

これは簡単です。お客さんを呼んだ時には時間かかりませんよ?


基本的に目的は自分が食べることですから1時間以上は掛けたくないです。
カレーとかは夕食後とかに、TVを見ながら、晩酌しながら仕込んで出来たら
ジップロックに小分け。あとは貯めた料理を解凍、ローテーションしながら食べるだけ。

洗濯ためて、日曜にやると休みも台無し。休みの日はゆっくりしたいですから。

一人暮らしは時間を有効に使わないといけませんね。
相方は手伝おうとしてくれるけど、自分の家で家事してますからね、ウチに来てまでやること無いんです。(^^)

っていいながら、私は炊事洗濯が好きなだけなんですけどね(笑


コメント

非公開コメント

No title

 こんばんは。Bowです。

 よういちさん、やってますね~。
いろいろレパートリーがあって、うらやましい。
わたしも精進せねば!

 わたしの場合、料理をはじめると、たいてい2時間コースです。
といっても、そのほとんどがぎょうざなんだけれど(笑。
しかも皮から作るので、どうしてもそれくらいかかっちゃうんです。

 さて、我が家でのぎょうざオフ、いつにしようかな?

No title

あたしゃ、タモリさんかと思ったよ

すんごい料理、作るもんだ

生まれて初めて
「キミの手料理食べてみたい」
と、男に言ってしまいそう (///o///)ゞ

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

No title

Bow氏、私、市販の餃子でさえ、二度、焦がしてしまい、もうやっていません。やはりテフロンじゃないとダメなの?餃子オフ、是非参加します。アシストしまっせ!

No title

g様、いつでも遊びに来てよ~
駐車場もあるし、呑んだら泊まって行ってもいいよ?(笑
部屋余ってるから(笑
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
