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ヴォクシーハイブリッド タイヤ・ホイールについて・・・

タイヤについてちょっと語ろうかと。

不思議なんですがノア・ボクシーはガス上級グレードに16インチのタイヤが与えられていますが、サイズが205/60/16なんですよねぇ。これ、195/65/15に比べると直径が18㎜もデカイ。
おそらくグレードごとにコンピューターの設定とか変えていないので燃費にもだいぶ誤差がありそうですねぇ。

さて、プリウスでエコカーカップ用に履いていたエコピアEP001S。サイズは205/55/16。もったいないので使うことにしました。ラベリング制度でAAA-aという最強スペックですが・・・

IMG_0954.jpg
履き替えてみましたが、まぁロードノイズが酷い・・・(:;
プリウスのときはそんなに気にならなかったんだけどなぁ。
この、酷いという表現ですが、知ったかぶりして細かいことを言っているのではなく、ウチの嫁さんが一発で見抜くほどウルサイ代物・・・。ちょっと荒れたアスファルトを走ると「ゴ~~~」と社内に鳴り響きます。

IMG_0953.jpg
ホイールはプリウスと同じレーシングハートCP035という超~軽量ホイルをPCD違いで用意しました。
もう廃盤から結構経ってるらしく、希少なホイールだそうです。
何と16インチ7Jで5kg。でもこの軽さも「ゴ~~~」に影響してるのかも。

軽くなったタイヤ+ホイールは道路のデコボコに簡単に弾かれる(細かい振動になる)ので道路に対しての追従性やサスペンションの動きは良くなりハンドリングは軽くなるんですが・・・

まあ、細かいこと言うとキリがないです。もっと物理的に説明されている方もいますのでWEBで検索してみてください。
軽量ホイルが燃費に貢献したり、乗り心地がよくなるという宣伝文句がありますが、とくに日常生活範囲内、まして
ハイブリッドでは効果はほぼないと思って下さい。

じゃあ何で履いてるかって?かっこいーからですw、自己満足ですw
ノーマルホイールが8kg程度あると思うので-3kg×4本=12kg
車体全体の重量が軽くなったという思い込みです。自分で10kg痩せろよ、と思いたいですけど(:;

もったいないのでしばらく使う予定ですが、これはかっちょいい15インチを探すほうが懸命。
ってかせっかく用意した16インチ+45のホイルだとフロントで5㎜程度、フェンダーから出ているような。
プリウスだとセーフだったのですがまたゴムのフェンダーモールを付けないと車検はダメそうです

前述した、乗り心地と静粛性ですがノーマルのBluEarth E52の出来がかなり良いです。
メーカーは教えてくれませんでしたがAA程度、ないしはそれ以上の転がりと予想します。
BluEarthシリーズの一部に採用されている吸音スポンジが入ってるかもしれないですね。
15インチにしても鍛造が欲しいところですがヴォクシー対応のサイズって15inch、6~7j、inset45~50、PCD114.3だと中古等ではタマがないですねぇ・・・。プリウスやスバル車と同じPCD100にしてほしかったですよ^^;

OEMタイヤはヨコハマだけかとおもったら、グッドイヤーからもサプライされているのですね。
http://www.goodyear.co.jp/press/2014/01/31.html

さ、次の記事は燃費のお話を・・・

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さて、ヴォクシーハイブリッドの燃費分析を・・・・・・

さて。納車されて早速分析を・・・

まずは、ガソリンスタンドで満タンに・・・。少し車体を揺すってみましたが
今回のタンクは平べったくしたうえに、数々の工夫(ここでは説明しませんが)がつめ込まれているよう。
残量の検出も以前のものよりずっと正確、だそうです。
公称は55L。この初回満タンが終わったらガス欠寸前まで追い込んで給油して確認するつもりです。

さて、ガソリン入れたついでに空気圧を上げます。
IMG_0787.jpg
今回のブルーア-ス、E52というタイヤはヨコハマがトヨタと共同開発していて現状ではノア・ヴォク専用のようです。
メーカーに問い合わせるとMAXPRESSは3.5という回答を得たので
プリウス時代同様「とりあえず」3.0にしました。

で、首都高横羽線、湾岸Bのループを使って検証します。
山下町まで大回りすると時間もかかるので大黒町経由の小回りループで確認。
メーターがアナログなのですごく違和感があり扱い辛い・・・
取り合えず燃費検証なので75~80km/hをクルコンを使って周回。
IMG_0798.jpg
まあこんなもん(笑 予想通り、というかエアコンOFFなので思ったより走ったかな。
26~27km/L程度。しかしこれからエアコンONによる放電によって落ち込むこと、間違いなし!^^;
航続可能距離の表示はトヨタにクレーム出したいくらい使い物になりません・・・・・・。
なにより「トリップ距離/平均燃費」の表示がありません。
1000マイルチャレンジをやるのに証明するものがデフォでありません。ちょっと考えものです。

IMG_0806.jpg
翌日はいつもお世話になってる「なおゆき博士」に会いに。
とりあえず30型プリウス用のOBD2対応のSuperMID C-1、M-1を接続・・・。あれ?・・・プリウスアルファの時もそうでしたがやっぱり信号に違いがあるようです。
博士の開発用PC等でも上手く行きませんでした・・・。

IMG_0810.jpg
とりあえず、手持ちのスキャンゲージを設定。
ペダル値と電流値がどうしてもほしいのですが
アクセルペダル値のみ、30型の信号を補正して何とか表示することが出来ました。

博士の家から暖気終了後にリセットして
わが家まで20km/Lほど走行。
IMG_0807.jpg
暖気さえ終わればエアコン無しでこの程度、というか30km/Lぐらいは何とかなりそうな感じですね~。

ヴォクシーも30系の制御であることは変わりません。
SOCを見ている限りでは20型プリウスと違い、強制充電が始まるSOC40%を
切らないようなアクセルワークが必要ですが、思ったより車の制御がガンガンバッテリーを
使う傾向にあります。もっと走り方に癖を付けないといけませんが、まだ納車一週間。
これからですね^^。

ヴォクシーハイブリッド納車されました

さて、こんにちは。
発売前、12月末に予約してやっと納車です。
IMG_0802.jpg
車番が12000番ぐらいなので月産数考えると妥当なせんですかね、ディーラーには
急いでないとアピールもしていましたし。
ボディーカラーは新色となるブラキッシュアゲハガラスフレークというのにしました。
パール、マイカ、メタリックの様に、混合する反射塗材がガラスの粉?
ということですかね。なかなかピントが合いませんが寄るとこんな感じ。
IMG_0808.jpg
プリウスと一緒の水色系があればよかったのですがまあコレはコレでお気に入りです。
DIYに塗材を入手するのが苦労しそうですけど^^;

さて、内装の使い勝手はいくらでもレビューされていると思うので気になった所を。
これです。
IMG_0800.jpg
スタートスイッチが右にあるのは良いですね~
そして何とTRCオフのスイッチが!
エコカーカップで皆がピーピーならしていましたがコレがあれば皆、嬉しかっただろうに~
なぜヴォクシーに???
と、思い、よくよく取説を調べると一定速に上がるとキャンセルされるんだって。なーんだって感じ。
でも今まで整備モードとかにしてスタックから脱出していたことを考えると、メーカーも考えていますね。

正直、今回の車は自分が欲しかった車ではないですが
嫁と娘のテンションが思いの他あがっていたので良い買い物をしたかなと思ってます。

まあ「マニア」としての日記はこれからドンドンUPしていきますよ^^

個人的に色々ありまして。

さて、私個人、色々ありまして現在就職活動中です(笑
ブログを更新している場合でないのですが、せっかPCに向きあう日々なので休憩ついでに。

現在は在職の会社から有給を頂いている状態なのでまだ社員ではあります。

そんな中、来週には例の、、、ヴォクシーハイブリッドの納車の運びとなりました。家族は楽しみにしているようですが
私は出費が増えるので色々と悩みも。

そして体を動かさなさ過ぎて、去年の4月もそうだったのですが体重と体脂肪が過去最高状態に
近づいています。マズイ・・・。

転職が決まるまでに落とさないと・・・。

車の状況、ネタは少しずつアップしていきますし、
家族が大きくなったのもそろそろ上げないとですね。


とりあえず、今月中は日々、主夫をして料理のスキルが今までよりさらにあがっています(笑。


皆様の暇つぶしに、主夫よういちへの連絡をお待ちしております。

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