

お一人様で潮干狩りですが何か?

ベビーカーを買った。

っていきなり何だよって話ですが、欲しかったアップリカのStick、Gekkoシリーズの赤。

これが品切れの連発。とにかく無い。タイミング的にこれじゃGWを過ぎてしまうということで困ってました。
ブラウザのお気に入りにネットショップのリストをたんまり入れて半日ごとにチェックしまくっていたら・・・

出た!色違うけど限定生産の奴が!

速攻買い付け、3日後に配送のメールが・・・。(このあと数時間後に売り切れたw)


限定のタグwww まあプリウスもそうだけど、俺は限定に非常に弱い・・・

これ縦にたたんだ後、A4スペースで自立するんだよね。玄関で場所を取りません。


座面50センチ。背の高い我々にはとても重宝する高さ。


まだ、首座っていないけど・・・まあ大丈夫だw

では試乗をかねてお出かけへ・・・




ここは多摩川のとある土手沿い。
なんでこんなところ?

ってのがあるのですが目的はこれ。


俺やる気まんまんw


一人で一時間掘りました。
多摩川で?

というより羽田に近い汽水域で、砂地まで歩けばそこはシジミ天国。

子供の頃に比べればそれだけこの川がキレイになってくれたって事ですよ。
嬉しい限りです。


最終的にヤマトシジミを2kgぐらい取りました。1時間で。

砂抜きしたあと、使う分ずつ分けて冷凍すれば半年ぐらい使えるそうなのでとても重宝するかも。
シジミは冷凍することによって細胞膜が破れ、栄養価の高い上にさらに旨みや成分が増えるそうです。
(冷凍したシジミは解凍しないでそのまま調理してくださいね)




しかし、何にしてもこれはハマリそうです・・・


もうこんなの買っちゃったからね~(爆

これを使って次の収穫が楽しみです(笑

多摩川、いや東京湾、いやいや、江戸前バンザイですな^^

60days+α

娘は60日、病気もなく育ってくれています。
















ほらもう顔が確定しつつありますorz

まあ寝付きが悪いとか、ウンチが出にくいとか色々ありますが、どんな家庭でも通過することなんですよね^^



役所の赤ちゃん検診&訪問ってのがあって、今の体重-生まれた体重÷生後日数で計算して成長率を確認するってのがあるんですが、平均20~30グラム増/1日あたりあれば標準の所、ウチは40グラムを超えているようです^^; 
これからもっとパンパンになるんだろうねぇ。




子供を風呂に入れるのは20年ぶりぐらいだろうか?高校生の時、乳児だった従兄弟を数カ月ウチで預かったとき以来かな。
久々のお風呂体験でしたが、赤ちゃんってこんなに「浮く」もんなんだね、生まれながらにカナヅチっていないと思うよ?




花見に出てみましたが・・・


抱っこ紐で移動すると


ご覧の通り爆睡してしまいます・・・^^;
首の座りは平均より早く進んでるようです^^扱いが雑だからかなぁwww











泣くばっかりでなく、徐々に声真似したり笑ったりします。




まだ、声をだしてケタケタ笑うことはないのですが、こんな顔してるときは鼻づまりもあって「ブヒ、ブヒ」って言ってる時も多いです。(爆




何を見つめてるのか、考えているのかはわかりませんが、まずは病気なく、暖かい季節を迎えたいですね。

ワンコたちは意外と興味を示しません。
もう慣れたのか、泣いても知らんぷり、舐めることも、飛びついたりすることもありませんねぇ・・・。
動き出したら、仲良くじゃれて欲しいですね。


親戚からの要望が多く、日記をUPしてみましたが、お父さんキャラはまだ板についていません。
相方の方はもう貫禄ある母さんぶりですけどね^^;

ではまた3ヶ月レポで~^^;

辛そうで辛くない少し辛いラー油。を考察する。

今、巷で話題になってからしばらく経つこの商品・・・




















そう、桃屋の「辛そうで辛くない少し辛いラー油」です。
いまだにスーパーでは売り切れ続出、メーカーは生産に追われているようです。

食べものなので一過性のブームと言うのもあると思うが、こうまで売れているって事はやっぱ、旨いんだよね^^
具沢山ラー油って発端は石垣島ラー油とか諸説ありますが、家で使うラー油はいつも自分で作ってるし、じゃあ今度も作ってみようかと思ったわけで・・・。

成分を見てみよう。



フムフム・・・(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。)

なるほど、色が赤い割に辛くないのはなたね油にパプリカで色つけてるってワケか・・・。
どうりで見た目より辛くないわけだ。

しかし、私的にはラー油は辛いものなので、いつも通り辛くしよう。

風味を大事にしたいので基本はごま油を使うから、桃屋さんみたいに真っ赤にはならないだろうな。


さて、最初はネギ(青い部分と白い部分を混ぜる)と玉ねぎを素揚げします。
油はサラダ油とごま油を半々にしました。



程よくキツネ色になったところで具を取り出します。
ここで茶色くなるまで上げると、油から上げたとき、酸化して一気に色が濃くなっちゃうよ?

その油で今度はニンニク(国産)を4かけ分ぐらい、揚げます。

再び取り出したら今度は辛子を。入れ辛味をつけます。
風味が欲しいので七味、キムチ用唐辛子、一味唐辛子を程よくまぜ、ミルサーで砕いてから
油の中に。
一瞬揚げたらすぐに火を止めます。すぐに止めないと辛すぎるし、エグ味も出ますからね~^^;




はい、材料揃えました。

揚げた油を濾して焦げた唐辛子は入れないようにします。

その後はさっきの揚げニンニク、揚げネギ、すりごま、いりごまを入れて混ぜたら、
豆板醤、醤油、砂糖、化調、塩、おろしにんにく(成分表にあるもの)を味を見ながらすこしずつ入れて混ぜていきます。

これだけだと結構色が黒いのでパプリカで赤くしたごま油を足して、あとは辛味が足りなければ少しだけ一味を足します。

まぜまぜして出来上がり~^^





うん、上出来!、そしてウマス!


思ったよりうまくできたぞい!これを軽く炒めた春キャベツにかけたり、ご飯にかけても旨いのだ~^^

試行錯誤すればいろんなラー油が出来ると思うからぜひお試しあれ~^^
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
