スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

男の料理、家ラーメン vol.3

家系をUPしようと思ったらあんまり写真無かったので今日はこちらを・・・

って結局らーめんw、前回の家ラーメンの経験を元にさらに家ラーメンを探求~♪


以前と同じように鶏がらを圧力鍋で煮ます。

ざっくりとガラをとって・・・

そして、前回の反省からついに手に入れたアイテム・・・。









それは・・・・・














ミルサーだー!!!(;´Д`)ハァハァ

これでガラを粉砕してスープに戻します。














で、うぃーん。。。。。。



なんどもしつこいが


ミルサー最高~♪




で、この色!!!
まさに天下一品っぽい色になってきた~ぁぁぁぁぁ!
が、このあと、卵を漬けたかえしに少々難があって、このスープを使い、つけ麺に変化させました。



出来上がり。超濃厚、鶏ダシつけ麺です~^^。

もう少し醤油の色まで気を使えば良かったかな~^^;
でもこの経験で次回の濃厚鶏だし麺には期待が持てそうです・・・。







たまにはあっさり行こうかと先日は冷凍庫に余った鶏肉とホタテでスープをとってみました。




きれいなスープにするためにはグツグツ煮ないようにしてダシをとります。
前の日に仕込んでおいた卵を載せて、ネギを載せれば出来上がり


うん、悪くない。ホタテの香りがするあっさり醤油ラーメンでした。



家ラーメンって量の調整が難しい。正直、2人前作るためと思っても、いつもスープが残って
もったいない気がしてしまう。

いずれは、相方だけでなく、誰かに試食をお願いしてみたいものです^^;







スポンサーサイト

さて、たまったラーメンネタですが・・・

って、我慢しながらも、相方と休日の昼はラーメンってのがもはや定番でして・・・

平日は食べないように努力してる所存でございます(;゚д゚)ゴクリ…



では今回は家以外から・・・



川崎は西口側にある南河原商店街にいきなり出来たラーメン店。「虎太郎」です。
どうも、元の中華料理屋さんの業態変化なのかな?

オープン時に行きましたが、看板の熊本ラーメンって言ってます・・・
う~んスイマセン・・・「なんつ」とか、「桂花」とかマー油の浮いたしっかり豚骨系をイメージしたのですが
全部乗せでこのボリューム。(開店当時半額だったので少なくしたのかなぁ)
価格も場所にしてはかなり高めなのでもうちょっとかなぁ・・・。




さて、もう何年ぶりかの新子安「たまがった」です。

最近、店をきれいに改装したらしくとても良い印象です。
こちらは正統派の九州豚骨。文句ありません。
あ、いや、一つ言うならば「辛子高菜」はテーブルにおいて欲しいな~。
「九州一番」や「博多っ子」あたりにはちゃんとありますしねぇ。






六角橋の交差点にある大きなちょうちん。以前は「京都ラーメン 親方」(この頃、この店でメガネなくしました」
その後、近所から越してきた「葉隠」

で、今は「一(にのまえ)」という店になりました。
なになに、背脂系?と期待して入ると、おお!写真のような強烈脂らーめん!
ちょっと塩分もキツメですがガッツリ来ますね~。けっこう好きです♪
なにやらウンチクが貼ってあったのでみると

なるほど、恵比寿「香月」に端を発したラーメンなのね~
「こってりらーめん なりたけ」あたりも同じ流れと書いてあり納得!
なりたけもホント脂満載ですから^^;

是非、再訪したい店ですね。 痩せてからwww




厚木にある「日の出製麺所」です

私のプリウスライフの師匠であるシルバニアンさんに連れてってもらいました~^^
行列がすぐに出来る人気店で開店前から待ちました~。

なるほど、うまいっす。いわゆる「しなそば」的な鶏ダシ味。かなりいけてます。んで値段が安いんだよね~^^;
これは相方を連れて再訪せねば~

こちらは同店のやきそばです。
これも良いですね~^^; ジャンク感漂うソース味にガッツリキャベツと生卵。持ち帰りが出来たらいいな~って思う一品でした~






ちょっと川崎に行く用事が出来たついでに「七志」へ。
たまには違うのも食べるかとつけ麺を・・・

うん。普通にうまい。www

どうしてもらーめん屋に入ると新メニューとかサイドメニュー系(醤油が本流なのに塩とか)
には手が出ないんですよね~モチは餅屋って事で・・・つけ麺やつけ麺主流の店で食べようっとw




なんだかんだとラーメンフォルダを開くと写真たくさんたまってますな~^^;
今日はこの辺で、次回、家系を・・・・・・^^;






サフィン引退・・・・・・・・・(:;

私の社会人テニス再開のきかっけはウインブルドンでワイルドカードから奇跡の優勝をした
イワニセビッチの活躍を見たときでした。

もう10年になりますかね^^;


その後、マニア心も復活し、プロの試合もたくさん見るようになりましたが、
「ジャックナイフ」のブログタイトルにもあるように私のアイドルは年下ですけど

マラット・サフィンでした・・・

傍若無人のテニススタイルは人々の心をひきつけやまない活躍でした。

泣かず飛ばずの怪我時期を越え、2005年にいきなり当時最強のフェデラーをAOで倒したときは
親友のまさゆきの部屋でライブスコアを見ながら一喜一憂してたものです・・・。

しかし、彼も引退を選びました



ニュースはこちらで・・・


涙は出ませんが一時代が過ぎたような感覚は否めないっすね。

テニス仲間を囲んで晩酌したいものです。

フェデラーやナダルの成績に文句はないのですが

こういうかっこいい(ルックスもね)楽しい選手がまた現れてくれることを望みます。




とりあえずは・・・お疲れマラト。・・・(:;


今日の酒はサフィンを思い出しながら・・・・・・・・・・・・・

た、た、体脂肪が・・・

20%を超えてしまった・・・凹〇

昨日、風呂入って鏡を見るとお腹が・・・

ん?と思って久々に体重計に乗ったら

82.5kg、体脂肪22.5%、基礎代謝1785kcal・・・

このところのらーめんバカ食いと晩酌が効いた様です。

体重はさほど気にしないのですが体脂肪の変動は見逃せません、
ようは筋肉量が減っているってことで、腰に大きな爆弾を抱えてる身。

医者に体重増加と筋力ダウンは絶対ダメだと厳命されています。




う~んだがしかし、これから年末に掛けて飲み会が急増します。

晩酌とらーめんを減らして1ヶ月以内に体重4%減、体脂肪5%減を目標に落すとするか・・・。

書いておかないとすぐに心が折れてらーめん屋に座っちゃうので・・・













じゃあ、今日は最後のらーめんを(オイ













こういうのが心の弱い俺がすぐ考えてしまうことかも(笑





だから太るんだよぉ。





自分自身を客観的に見て、時にはストイックに・・・。





たまには鏡も見よう^^;




( ´_ゝ`)プッ



1ヶ月後に報告致します・・・(怖




次のブログは溜まったらーめんネタで・・・・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。