

今日もジャックナイフ

今日のタイトルはブログタイトルと一緒。

ジャックナイフの説明はブログ開設当初にしたと思ったんだけど、
最近、ホラ、アレですよ・・・。

「Air Kei」ってヤツですよ、奥さん。

俺だって、この間、練習で派手なショット打ったら、「おお、テニスの王子様みたいだ!」って言われたけど、どっからどう見ても「テニスのおぢ様」だと自分でも思う。

でね、その、錦織 圭君がやっているショットが、何か特別なのかと考察してみる。

そもそも、彼の幼少期、修造チャレンジの映像を見てると、すでにやってるんですよね、フォアのジャックナイフ。彼は体の小ささをカバーしようと自然に身につけたものらしいです。




これね^^。

確かにカッコいいよ、これ。
実は以前、ロディックが同じうち方をしているのを見たことがあって、
フォアのジャックナイフがどういうメカニズムか考えたことがあったんです。

理屈は簡単。

これ



ハンドボールのシュートです。空中で腕を振って上半身を回転させのに、軸を安定させるには下半身を逆転させる。

実に簡単。でも出来ない。要は慣れなんだろうけどやろうとするとギクシャクしちゃうんだよね~
最初にバックハンドのジャックナイフを練習したときも最初は大変だったのを思い出します。
いい年してプロの真似をするのもどうかと思うときもあるけど、楽しいんだよね、これが(笑

バックのジャックナイフはもちろんマラト・サフィン君。



かっけーよね~^^

バックはだいぶできるようになってきたのでやっぱりフォアだフォア。

出来ればこのくらい・・・。























宮崎選手のレベルまで飛べたら気持ちいいんだろな~

ってかもうスマッシュの高さか?これ?^^;

ガマンガマンのラーメン道・・・。

つい先月ぐらいまでは週に2~3杯はラーメンを食べていました。
お金もかかるし、お腹は出るばかり。

でも新店のチェックとか・・・疲れたときとか・・・豚骨を、にんにくを、脂を補給したくなるんです。
すでに、左にあるタグクラウドの中で「ラーメン」が一番大きいかも・・・。

何かとジャンルわけしてネタUPしてきたんですが、いつもまとまるわけではないので今日はバラバラで・・・。


金沢文庫にある「うめや」さん。八景で仕事をしていた時は行ってなかったんですよねぇ・・・。
お客さんのところに所用があった折に寄り道してみると・・・。

うお!レベル高ぇ・・・。東京、「むらさき山」の店長の修行先として結構TVとかにも出ていましたが、いわゆる豚骨魚介系です。でもかなりのバランスです。近くにあったら通っちゃうかなぁ・・・。



「釜利谷大将」です。ここ、休日はすごい行列なんですけど・・・。家系に分類していいのかなぁ・・・。
別においしくないとか思わないんですけど、行列作るほど?地域的なものもあるかもしれませんねぇ。味があっさりしすぎてて、私の好みには合わないのですが、一緒に行った友人は大絶賛です。コテコテなのが嫌な人には、程よい豚骨なんでしょう^^



「中華そば おかべ」です。
この前はつけ麺を食べたので今度はラーメンを・・・。当然、無料サービスの大盛りで^^
うむ!ウマイ。ラーメンとして、値段といい、量といい、全てにおいて満足です。
ただ、魚介系が苦手な人にはダメかも。クセは無いですが、それぐらい、味のある豚骨魚介系なんですよね^^


川崎駅西口側にある「麺や一番星」みそラーメン。
ここがオープンしてすぐに行った記憶があるんですけど、みそラーメンのお店だったかなぁ・・・・。
なかなかおいしいですよ?昼時はサラリーマンも沢山入っていて並びます。
川崎で味噌ラーメンというと、私的には溝の口の「喜七(喜の字は七を三つ書く漢字)」ですけどね^^;



大島にある「つけ麺 玉(ぎょく)」です。
友達に聞いてきたのですが、平日の11時半ぐらいなのに行列・・・。私、並ぶの嫌いなんです・・・。
でもウマイんですよ。これ。テーブルに刻みたまねぎが置いてあってこれまた良し。スープ割りもあってまったく文句のつけようがないですねぇ・・・。でも立地がイマイチ。電車で行こうなんて思わないように^^;



武蔵小杉にある「自家製麺  然」です。何か鹿児島産鰹節とか、自然何とか(良くみてないっす^^)って書いてありました。つけ麺大盛りを頼みましたが、麺が多い!
あびすけの大盛りよりたぶん多いと思うね。食い応えありました~。スープはいわゆるつけ麺の王道を行くスープ。海苔の上にさらに魚粉が乗ってるのかな?
お腹いっぱいになりたい人にはおススメ。でも大盛りで850円かな?ちょっと高めです:;



川崎砂子通り角に出来た「番家」。「家」の文字が目に付いたので思わず入っちゃったのですが・・・。
全然、家系じゃないよ~。豚骨スープは決して美味しくないわけではないのですが・・・。
麺は多加水なちぢれ太麺。小麦の味しな~い^^; らーめんが500円ってことを考えると仕方ないんですが・・・。サラリーマンの昼食ならいいんでしょうけど、ラーメン好きにはちょいと物足りません・・・。

先にある武松家行けばよかったとちょいと後悔したのでありました・・・。

今日、てっくるさんのブログを見て、無性に武松家に行きたくなりましたねぇ・・・。
今週中に食べることは間違いなしです。ハイ^^;




男の料理、家ラーメン vol.2

初めての家ラーメンはこちら

さんざんとラーメンネタを出す俺がどんだけラーメンが好きかなんて説明の必要も無い。

で、以前、角煮を作った残り汁で作ったラーメンが意外と食べれたので、
もうちょっと何かしたらもっとウマイものが作れるんじゃないと・・・。


で、

圧力鍋買っちゃった
(・∀・)ニヤニヤ

お値段以上○○○で(笑

あとは煮るべし!


とりももや軟骨を・・・。

こんなして

こんなんなって・・・




一応出来たんだけど・・・。おいしいんだけど・・・。違うんだよ、何か。しかも何か食べたことある味・・・。

あ、参鶏湯(サムゲタン)にそっくりだ・・・
俺が目指したのは天下一品の濃さだったんだけど・・・。

しからばリベンジ!


ハナマサで鶏がらを買ってきた。100gあたり20円(安っ!

水を足しながら様子を見て2時間ぐらい圧力掛けて、マッシャーで潰す。

スープは鳥の脂と乳化させるためにさらに煮続ける

途中で脂を少し取り、塩を混ぜて塩ダレを作ってみた。(たまには塩で)
使ったのはこれ。「ぬちまーす」 沖縄物産店行くと売ってるよ!高いけど激ウマ塩です。

いい加減、乳化させる時間にも限りがあるのでガラを濾します。

で、出来上がりが・・・これだ・・・1・2・3
























うまく出来た~(;゚∀゚)bグー
味もなかなか。麺はスーパーで適当に買ってきたけど・・・。

ただ、うまくは出来たんだけど、やっぱり天下一品みたいにはならない。
いろいろ調べるとこんなことやってる方がいらっしゃるのね(@@)

で、これを見ると、どうもガラを濾さないで、ミルサーとかで粉砕しているみたいだ・・・。
圧力鍋の次はミルサーが欲しくなっちゃうよ、これじゃ^^;

しかし、まあラーメンって以外と面倒です。普通の醤油ラーメンだったらもっと簡単に出来るんだろうけど。

やっぱりドロドロなコラーゲンたっぷりのスープが飲みたいわけで・・・。

これからも家ラーメン探求の道のりは続いて行くのでした・・・。

友達

小学・中学・高校と地元の公立高校を修学した俺は

当たり前のように「浪人」した。

受験に際しては紆余曲折あって、高校3年の10月(受験用の内申書)をもらう時、
無謀にも異ジャンルの進路変更をした。

入学した大学は新設校だった。体育館は建設中。校舎は半分。先輩はおらず、当然、サークルや部活は無い。

そんな中、狭い世界で助け合い、手探りで生活した4年間はとても充実していて、都会の巨大大学に進学していたらとても体験できないことを沢山してきた自負がある。

すでに卒業して10年以上。





床にピーナッツの殻を捨てながら、今宵も親友たちと酒を飲む。






今回は仲良しの1人がわざわざ九州から仕事で東京に。コヤツはTV局のディレクターだ。

場所は汐留。

ここの某テレビ局に勤めるもう1人の勧めで会社の近くにあるバーに来た。

何年経っても尽きることない会話。

結婚しても変わらないノリ。

なんでこんな仲良しなんだろね。って嫁が言う。



まあ考えて何かわかるわけじゃないけど。


本当に出会えてよかった


大事な、友達。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
