

まだ負けねぇ・・・。

プリウス仲間の中では、「1,000マイル走行/1給油」達成時に頂いた称号が「ハマの巨神兵」だった。

俺は横浜出身でもないし、微妙であったけど、このカラダの大きさでみんなに覚えてもらえるのはとても光栄なことだと、いまは「巨神兵」の渾名も悪くないと思っています^^;

幼少、と言っても中学生ぐらいまではまったくスポーツの出来ない、アンガールズのように痩せたヒョロヒョロもやしっ子でした。そのおかげで成長する骨を筋肉が邪魔しなかったってことで遺伝通り育ったわけで・・・。

しかし今になって机の小ささや姿勢の悪さ、筋力のなさなどツケが回ってきたようで・・・。




これが俺の腰椎だ!


巨神兵を支える屋台骨は結構ボロボロです(:;

昨年の正月、MRIにて精密検査したとき、

①まだギリ神経に触っていないが、椎間板ヘルニアが2箇所。
②腰椎に圧迫骨折した形跡がある
③脊柱間狭窄症が出ており、今の腰の痛みはそれ。

と言われた^^;

で、今回またレントゲンを撮ってみたんだけど・・・。

横から見ると俺の腰椎ってカーブしてない。普通、背中から腰に掛けてSの字になっていなきゃいけないらしいのだが、俺は腰椎が垂直に並んじゃって、衝撃がモロに伝わるらしい。

あと、写真で見ると判るんだけど、下5段分の腰椎部分は上の緑→部分に比べると、
ひしゃげて変形しています。
横から見ると前側だけ磨り減っていますねぇ・・・。
これは23歳ぐらいにすでに見つかったのでいまさらどうにもこうにもです。

30代後半に入り、右ひざ、右足首と、故障が増えてきました。
年は取りたくありませんが、35歳でレーザービームを投げるイチローを見るとブルッとします。
人間の体なんてまだまだ行けると思っちゃったり。


まだまだ自分に負けないように・・・。

歳だからって思わないように・・・。

今年のテニスもパワーバカ一直線で突き進んで行きたいと思います^^;








ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ a・d・i・d・a・s ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ

まあ、まあ、物欲というものは、こと、趣味のものには際限なく出てくるもので・・・。

そのためには食欲抑えることぐらい簡単なほど、人の心を煽ってくれます・・・。

私、個人的にadidasが好きです。
理由はもちろん、マラト・サフィンの影響ですが、もう心の中ではadidasと契約してるほどで・・・。

そんな中・・・ついに・・・。20年ぶり?に・・・。

ラケットが出た~ヽ(・∀・)ノ ワチョーイ♪

まだ、日本ではしばらく発売されないとのこと。
私がお世話になってるストリンガーさんに聞いたところ、バボラなんかも市場の動向がはっきりするまでは大量出荷とかしていなく、マーケットもかなり絞るそうです。

情報筋では4月辺りからぼちぼち国内正規版が出るものかと・・・。

でもぉ、adidas好きとしては

ガマンできなくなっちゃいました└(゚∀゚└) (┘゚∀゚)┘


キタ(゚∀゚)!














キタ━(゚∀゚)━!













キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!



輸入しちゃった♪(笑

※代行手続きしてくれた「博士」に感謝!次は自分でやります!





う~んデザイン、スバラシイ(*´Д`)ハァハァ・・・。





性能は来週スクールで試さないと判りませんが、持った感触(バランス)やデザインは最高~!

何よりネーミングがいいじゃないですか!バリケードですよ!
靴と同じシリーズ展開にしてるらしく、
同じバリケードでも一番重いのが「ツアー」
で、次が「ツアーライト」
で、ストリングも粗めのバリケード。

この下に靴と同じ感じでフェザーなどのネーミングが続きます。

私はツアーライトを選択。バボラのアエロドライブと一緒の重さだからね~^^

そんで写真にあるようにバッグもバリケードにしちゃった!

靴は元々バリケード履いてるし・・・。( ̄ー ̄)ニヤリ♪


円高のおかげでかなり安く手に入れました。
一番有名な「tennis-warehouse」でのお買い物でしたが、ちょっと個人輸入、クセになりそうです。
ラケットが気に入ったら迷わず2本目を手に入れるかも知れません^^;

驚いたのは18日にアメリカに発注して20日に届いた速さ。いや~世の中、便利になったもんだ~(笑

男の料理 結婚後は・・・。

半年振りの自分料理のネタですが・・・。
実は結構やってます。( ̄ー ̄)結婚後、もちろん奥様の手料理がメインですが
私自身が時間があるとき、好きに作っちゃってます。

工程を載せると凄く長くなっちゃうので今回は完成品をドドドンと
(笑


カレーです^^; 実は圧力鍋を買いまして試験的に作りました。圧力鍋って火が通るのは早いんですけど味は入らないですね~。
色が黒いのは水の変わりにワインを入れたりするからです。
ルーは市販のものを使いますがやっぱりカレーは次の日がおいしいですよね~^^




パスタは麺自体をバジリコ風味にしてそのままでも食べられるようにすることが多いです。これはそれにトマトソースをかけたもの。1人前のステーキを半分こして添えて。




これもパスタですが、「喫茶店のランチプレート」って感じの超大盛り。
ナポリタンとポークソテーとカレーを一緒に盛り付け。贅沢B級グルメですな~




スペアリブを焼いてみました。 でもうちにはちゃんとしたオーブンがありません^^;
なので魚グリルでしぶとく焼きました。マメに見ていないとグリルは焦げちゃうんですよね。
網の上にホイルを敷いて、タレを掛けながら焼くわけです。
ホウレンソウとチーズを合わせた「ポパイエッグ風」の野菜を添えてね。




スープスパです。しつこいですがパスタが好きなんです(笑
パスタは低GI食材ですからカラダに入った後、ゆっくり吸収されるので腹持ちもいいんですよ?
このパスタ、ソースに実は「永谷園の松茸お吸い物」を使ってアレンジしています。
あのお吸い物、いろいろ応用効きますよ~。水菜とゴマ油で炒ったシラスを載せて。




コブサラダ。この日はコストコで買ったプルコギをガッツリ行こうと焼いた後、
野菜もガッツリ行こうって感じでエビ、豆腐などを載せて「コブサラダ風」に。




プリウス仲間の看板嫁さまが送ってくれた地元のハム会社のケチャップ。これ、以前頂いて凄くおいしくてまたリクエストしちゃいました。でケチャップを楽しむならまたナポリタンを・・・。

うまく出来た~。
ほんとこのケチャップで作ると絶品です。トマトの果肉が残ってるのが良い感じ。一緒に送ってくれたハムを薄切りにして、コールスロー風のサラダを添えてみました。



さてさて、出来のよい料理だけ載せてみました(^^;
基本、洋食ばかりです。なんたって高校生の時、喫茶店でのバイトで鍛えられた腕ですからね~^^;

でも・・・


実は和食があまり作れません(作らない?)


そこはうちの奥様がおいしい煮物や魚料理や1品物を作ってくれます。
なので俺の料理は週末のイベント的な感じですかね~^^;

なにかご所望の方は材料持参でうちまで遊びにきてくださいね~^^;


続・ホンダ 新型インサイトは・・・。

プリウス乗り、そして燃費マニアとしての考察です。

って、偉そうなこと言いながら忙しくて俺まだ運転してな~い!

11日にでも言ってくるかなぁ・・・。


そんなわけでお仲間の情報です。(^^;)

室内のインテリア、デザインは悪くないものの、「質感」がちょいと安っぽいとの意見が多いです。
ここにはホンダの「コストダウンこそエコカーとしての正論」的な部分が見え隠れします。

で、足回りが結構固いらしい。
ハンドリングはいいものの普段はアレ?」って感じとか・・・。



注目の燃費ですが・・・。

現、長距離世界記録保持者のぱ~るぷり315さん(一回の給油で2605km走ってます@@)、我々に燃費運転の礎を与えた中影(あかかげ)師範。
そして1000mileClub事務長のまおたろー先生。
その他、数々の猛者たち・・・。

ちゃんと暖気を確認し、一般道を試乗すると・・・。

名立たる猛者たちの運転でも20km/Lちょっとだそうです・・・。(T-T)

g-mon さ~ん、一緒に検証に行こうぜ~!(笑

みんな期待していったのに・・・。とか。
我々プリウスの燃費マニアは記録を狙わなくても25~30kmの燃費で普段走ってます。
条件が良ければ35km/Lとかも難しくはありません。

制御は先代インサイト、シビハイ同様、ブレーキを踏んでいないとエンジンが止まらない、パーキングに入れると無意味にエンジンがかかってガソリンを垂れ流す・・・。
しかもその時の燃料消費が、車載の燃費計に反映されないとか、もうわけが判りません・・・。^^;

インサイトやシビハイと同じ制御ってことは、高速道路だと一気に30km/Lぐらいまで伸びそうですが・・・。

さて、これからの売り上げ具合が気になるところです・・・。

現在納車されている人の情報などを検索すると満タン1000kmは何とかいっているようです。

って、おそらく高速道路で真価を発揮しているようですね、その辺はIMAならではの特性でないでしょうか?

現行プリウスとの購入価格差がオプションとか細かい話を抜いても35~50万円になります。

一般的な使い方をすれば車格が違うので当然の違い
(プリウスはカローラより大きい車体、インサイトはフィットのシャーシを利用してます)
もあるので当然なんですが、

問題は新型プリウスが発売した時、現行を廉価版で対抗させるということです。

こうなるとインサイト厳しい!
現行型プリウスのほうが市街地での燃費が圧倒的によい上に、車体が大きい、質感も上。

「高いハイブリッドはいらない」ってインサイトの戦略が崩れると思います。

そうなるとシビハイのときの二の舞・・・。純ホンダ党、そしてアンチトヨタ派ぐらいしか購入層が広がらなくなります・・・。

まずは半年、この車業界の販売不振の中、どれだけ売り上げを伸ばしていくのか、
世の中のため、地球環境のためにもホンダにはプリウスと一緒に切磋琢磨して
頑張って欲しいものです・・・。


追記:現行20型の併売に関してですが、また新しい情報が入りそうです・・・。詳しいことはまた追って・・・。

松下奈緒さんがステキだ。

ミーハーな俺は芸能人ネタもマニアック。
まあこんなブログ書くほどでもないが、そこは閑話休題って感じで・・・。


でね、ここ2~3年、松下奈緒さんがステキだと思う。

いや、松下奈緒さんが好きだ(爆




なんで良いかって聞かれても困る。雰囲気だから、こういうの。



憧れる男性タレントは相変わらず福山雅治とかですが・・・。

昨日、ドライブしながら日曜日恒例の福山雅治のラジオ(トーキングFM)を聞いてたら
マシャもついに40歳だってさ~。

自分もあと何年かで・・・ってすでにアラフォーに片足突っ込んでる状態。

ステキな40歳になれるように頑張らなきゃねぇ・・・。

ラーメン、つけ麺、ボ・・・

このフレーズもどうなんだろう、飽きてきた?

とある、ラーメン店店主が言いました。

「つけめんは文化だ!」と・・・。


最近では専門店でなくても、つけめんとラーメンを両方やっている店が多い。
それだけつけめんって物にはラーメンと別の魅力があるわけで・・・。

つけめんでは有名な「あびすけ」店主、高橋さんが、
最初の店、「すっごいよ」から「はっち」に店舗移動した後、ほどなくして
メインをつけめんに変更しました。

個人的には「はっち」開店当初のラーメンが凄く好きで、あの味が無くなったのは正直残念だった俺です・・・。



さて、昨年、川崎にもあの「大勝軒」が出来ました。


そりゃ行かねばね~。店に入ると「魚介」のにおい。早速つけめんをいただきます。
うむ!「王道」ですな、やっぱり。

しかし気になることが2つ。
店の中に
「最近、川崎区で大勝軒で修行もしていないのに大勝軒の看板をたてている店があるが、当店こそ、本当の直系です!」だったかなぁ・・・。って書いてあるんです。
これって「喰我」のことを言ってるのかなぁ。でも喰我のほうが先に開店してるし、
何よりも他店の中傷を書くのはどんなことがあってもその人の品格を落とします。
ムカついても放っておくのが大人です。
判断するのはお客さんですからねぇ・・・。
で、もう一つ気になるのは単価が高いですねぇ・・・。いろいろ事情もあると思いますが、
デフォのつけめんで800円近く取られると足はなかなか向かなくなりますねぇ・・・。
いや、おいしいからこそ、もっと安くしてくれと勝手な思いが出ちゃうんですよねぇ・・・。




武蔵新城にある「つけめん まき野」です。
いつもながら、てっくるさんのブログで紹介されてて速攻検証です。
なんでも「あごだし豚骨」とな・・・。
スープは・・・おぉ、ウマイ!酸味のあるスープは大勝軒を思い出すもレベル高い!
で麺が・・・。う~ん業務用の一般品なのかなぁ・・・。小麦の香りが強い各店舗に比べると
ちょっとインパクトが低くなっちゃいますね~。多加水、ちょっと平打ちっぽい中太麺ですが
スープに負け気味です。惜しい!




「くにがみや」です。センター北のショッピングモール内のフードコートで食べたんですが、なんとも貧相ですね、フードコートで食べちゃうと・・・。
マグロでダシを取ることで有名なくにがみやですが、麺にも拘った割にはインパクトには欠けます。750円という値段もちょっと高いかなぁ。フードコート内でこの値段では廉価を全面に押し出す讃岐うどんなどに負けてしまうのでは・・・。といらぬ心配をしてみたり・・・^^;




「中華そば おかべ」です。幸町のバス通りにあるビジネスホテルの食堂を改装して商売してます。通りかかるたび「こんなところで商売できるのかなぁ」って思ってましたが・・・。
最近は人の列を見かけるようになったので行って見る事に・・・。
おぉ、ウマイ!
そしてラーメンもつけ麺も大盛り無料!スープ割りが無いのが残念ですが、それでも満足!
お昼時は外して行った方がゆっくり食べれるかも。これは通わないと・・・^^




金沢八景に通っている時気になった文庫の駅そばにある「吉田製麺所」
ここも大盛り無料で800円のランチセットには小さなチャーシュー丼がついてきます。
お得!!!
こういうサービスをなめちゃいけないんです!
ラーメンなどはサラリーマンの味方であってナンボです。
さて、ここは店先に麺打ち場があって自家製で打っているようです。
おお、「あびすけ」並みの極太麺。ウマイですねぇ。
それに比べると豚骨魚介のスープがちょいと弱いかも。
これだけ麺が強ければ、スープのコクがもっと欲しい。
最後にはアッツアツのスープ割りを出してくれます。がこのスープを直で飲んだ時、
ダシが弱いなぁ・・・。って思いましたな。
まあスープ割り専用のものですと言われればそれまでなんですけど・・・
個人的にはもっと豚骨をグラグラに乳化させたスープのほうが好みかも・・・。





所詮、個人の好みなのでいろいろ勝手言ってます。店主の皆様には申し訳ないですけどねぇ。

意識してつけ麺を食べあさりましたが、私の中では「あびすけ」が
近所の中では一番ですね。あのぐらいの「個性」が欲しい。

店主の高橋さんはブログもやってます。勝手にリンク貼ったりして
大学生時代に「すっごいよ」を開店させた彼は私の中では尊敬に値する天才です。これからも頑張って欲しいですね。

さて、1人で元住吉あびすけにでも言ってくるかぁ・・・。

あ、うちのおくさんは「魚介だし」が食べられません(笑
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
