

タモさんの弔辞・・・

タモリの手には白紙…あふれる感謝そのままに

タモさんの弔辞はニュースで見てましたが、よもや「いいとも」の収録前に駆けつけ、
白紙を前にココまでの弔辞を読み上げるとは。

それだけ、赤塚不二夫という人間の偉大さと人生に影響を与えた人間とのつながりの深さを感じます。

表現は悪い?場違いかも知れないけど、やっぱタモさん、すごいな~。



続・家系ラーメンレポ

ネタがたまりまくりです^^;

プリウスも旅行も・・・w

でもここはてっくるさんもお待たせしてるので、家系ネタと行きましょう~

さて・・・。

場所はさまざま、

まずは



小机・大輝家さん。
もともと鴨居にあったとのことで、上麻生道路沿いに出来たときから気になっていてやっと入りました・・・。が・・・?
う~ん、スープの乳化具合や全体的なあっさり感がどうも私の好みではないようです。
薄く感じちゃうんですよね~。おいしくないとかでは無く、好みの問題なんですが・・・。
リピーターにはなりそうな感じはありませんね~^^;






その道を北上して緑産業道路沿い、梅田橋交差点のそば。うえむらやさんです。
ここは活気がありますね~。工場、企業も多いのですが昼は人がごった返しています。
デフォラーメンはなんといまどき500円!エライ!サラリーマンの味方ですね~
私はノリと青菜(チンゲン菜)で行きました~
スープもまずまず、オリジナルだろうと思われる麺もなかなかです。
厨房の中と外の女性スタッフとの連携、見事。スピーディーに客をさばいていますね~^^




お次は


港北ニュータウン、しらいしさん。
同じ通りに近藤家本店がありますがこちらはやっぱりあっさり系かな~。
久々に来てみるとスタッフの数が若干減っているような・・・。
湯切がしつこくて麺が冷めそうですが^^;おいしいですよ?職場から近いしがんばってもらいたいな~





横浜を南下して片倉町にあるとんぱた亭。これはのりともやし。
行列の出来るお店です。新子安にもありますよ?
知り合いが勤めているのでヒイキするわけではないんですが、うまいんですよ~^^b
乳化具合も酒井の麺もバランス抜群。極端さが無いので誰にでも好まれる味です。
からしに豆板醤じゃなくてニラ辛子おいているあたりがこだわりを見せます。
個人的にはおろししょうがか、紅生姜を置いてもらいたいけどね。

でもいつ食べても満足^^おすすめの一店ですね~







いつできたんだと調べてみると、つい最近みたい。ゴム通りにある神家さん。
黒い丼が七福家を彷彿させますが、何だろう、どこかと共通する味が・・・。
でも記憶をたどっても思い出すはずも無く、いちいち出身を聞くのもなんなのでそのまま完食してきました。食券販売機がややこしくてちょっと迷いました~^^;







いきなり飛んで、追浜、龍昇家

日本語のたどたどしい他国の方ががんばっていました。
ラーメンもつくりとしてはまず、家を踏襲してるのですが、なんだかねぇ、ぱっとしない感じ。
立地は悪いとは思いませんが路駐もできないのでもう来ないかも^^;
半ライス無料サービスはうれしいところですね。







先ほどの龍昇家からは近い、16号、関東学院の近く、横横家。
いわゆる「吉村家直系!」って看板に書きまくる一派の一つ。
個人的にはこの宣伝方法があんまり好きではないです。HPでもでかでかと書いてますが
吉村家出身の古参の方たちはどう思ってるんだろうな~^^;

でも川福家よりはるかに食べやすく、うまい。
トッピング商売も上手で野菜やきくらげが20~40円でたくさん選べます。
周りを見てると「ラーメン、ノリ、きくらげ、ニラ」とどんどん注文する人も多いです。

湯切が豪快で活気あふれる店内ですが、見てるとそれが上手かどうかは置いといてって感じ^^; マニアはどうしても細かいところ見ちゃうな、スイマセン・・・






最後は金沢文庫、金八家
「六角家姉妹店」を謡ってるだけで安心して入店できます。
写真はノリを立ててありますが、六角家系の盛り付けしっかり、最初はノリが横で丼をおおっています。

文句なし、うま~い!
バランスも言うこと無し。同じ家系でもたった数件でココまで違いがあります。
いまや全国区になった家の味もオリジナルや亜流も含めもはや無制限。

これを読んでるみなさんもまずはお近くの店に行ってみては?



いや~一気に8件分は書いていても疲れるな(笑

まだ「家系以外」のラーメン写真が残ってるけど、いい加減おなか周りのぜい肉のことを考えないとね^^;












最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
