

川崎の家系近況・・・

ラーメンネタです。^^;

最近、週2以上のペースになっていて、正直メタボ対策が必須になっています。
スクールとサークルで週2回のテニスですが、来週からは水泳も開始する予定。
会社の近くに横浜国際プールがあるので50mプールに飛び込んでくるわ~

「ULTRA SOUL!」って叫びながら飛び込まないとね~^^;


さてさて、最近はマメに写真を撮るようになったので・・・。

まず武蔵家



ラーメン のり ほうれん草 ライス

のりもほうれん草も50円!ライスは無料!ほんとこのシステムすごいと思う。
この店は東名川崎にある武蔵家ですが、最近日吉店では行列が出来始めたそうな・・・。
値段、味、ボリューム、言うことなしです。
東名店には日吉に無い「ニラもやし」ってトッピングあり。今は日吉にもあるのかな?




さ、次川﨑家。榎町店




ラーメン、茎わかめ、のり、ライス。

う~ん、間違い無いこの味。茎わかめ最高です。川﨑家は川崎市内でも古く、
味の安定度も抜群です。私の中では家系3本指ですね~




濱壱屋、高津店





ネギラーメン、のり、ライス

濱壱は木月の交差点が先ですが、こちらにも近年開店。
田園都市線、高津駅のちょっと246よりにあります。

なんといってもネギのボリューム。
そして他の家系より明らかに多い脂(チ-ユ)

味は他の家系にくらべるとしょっぱくて油多め。
でも高津店は木月店のそれに比べると、多少マイルドな感があります。
もちろんウマイっす!



さて、この店はその後・・・武松家さん




ラーメン、のり、ほうれん草、ライス

川崎、仲見世商店街にあり、決して立地が良いとはいえないものの、休日昼間のお昼時、しっかりお客さんが来ます。

相変わらず、感じのいい接客で頑張ってる店主。忙しくて表の看板が「準備中」のままでした。(笑

以前、てっくるさんのブログにコメントしたときに「スープがぬるかった」とコメントしたことがありましたが・・・。

おぉ、見事に改善されたいるではありませんか?
もしかしたらこういう書込み見てくれたのかも知れません。茹で湯でドンブリを温めていましたね~^^
元々、どんぶりが他の家系よりもさらにスマートで、熱を蓄えるのが苦手なのかも知れませんがもう大丈夫でしょう!

(元々、家系のラーメンのドンブリは三角形で 丸い底をした丼よりスープが少ない)



実際はこの写真よりはるかに食べてますが、家系っておいしいけどおいしすぎないんですよね、だから人が飽きずに入るんだと思います(^^)

まだまだ「家」の話は続きますよ・・・                        続く・・・




プリウスの解説本。三栄書房 No.1 Car Guide 006 『トヨタ プリウス』

プリウスの解説本が出版されました。

20型発売から5年、初代から10年、累計販売が100万台を越え、来年にはフルモデルチェンジとなる現行プリウスですが、ガソリン高騰の折、まだ需要は高いようです。

で、こんな表紙で店頭には並んでいます。




価格は2,000円。決して安くはないものの、プリウスのことを知りたい人にとっては内容は充実したものです。

一部紹介ですが、写ってるユーザーやモニターの開発者達は友人だらけです(^^)




立ち読みしたら小さい写真見てみてね、記事にも「よういち」の名前がちょこっとあったりします^^;




おぉ!吉田由美嬢ではないですか!?
オネェ系ファンの私としちゃ、この取材に同行させて欲しかったかも~(爆





オーランド・ブルームもプリ乗りみたい。しかも俺と同じ色~♪

って相方に言ったら「ふ~ん」で流された^^;

以前、ドラマ「CHENGE」で木村拓也がプリウスに乗ってるのを見て

「良かったじゃん、キムタクと同じ車乗れて~」って言ったら

「隣がキムタクじゃないからね~(-_-)」

と、軽く返されてしまった・・・(笑

あ~スイマセンね~キムタクじゃなくって~(爆


あ、話それたけど、これからはホントお財布事情にも反映するし、エコを考える時代になると思います。

車選びは人それぞれだけど、無駄をなくす車選び、乗り方を考えて行きたいですね~。

私は家族がプリウスの定員を超えるまではプリウスに乗るつもり。

なんにしてももう、ハイブリッドからは離れられそうにありません^^;

ちびっ子

相方の姪っ子が、相方の家に泊まりに来るとのこと。

ご飯はうちで一緒に食べることに(^^)

相方が自宅で準備をしている間に、姪っ子は俺と2人でうちへ先に行くことに。

ヒマをもて余してか、はたまた気を遣っているのか、

「ね~ね~なんか手伝う~?」と言ってきました。

リクエストのハヤシライスの準備に取り掛かっていたので、たまねぎを炒めてもらおうとすると・・・。

「とどかなーい」o(`ω´*)o

あぁ、ダメなのか・・・。





そうなんです。春で3年生になったのですが、学年で一番小さいそうで、110cmなんだって^^;

でもカワイイよね、やっぱり女の子、キッチンに立ちたいのかな?

「あのね~、包丁使うといつも指切れるの~」

本人、軽く話してますが、ちょっと不器用な面もあるようです。でもいつもってことは毎度チャレンジしてるのね?感心感心。

この後、お風呂掃除も自ら申し出てやってくれました。




ごはんも沢山食べて、早く大きくなりたいそうです。
天然入ってるけど、聞き分けもいいし、かわいい盛りですね。

女の子ってのもあるけど、自分に子供が出来たらどうなっちゃうのかな~と思った。^^;

今、私の友人、tちゃん、yちゃん、kちゃん、msさん、4名ご懐妊中^^
4人とも、元気な赤ちゃんを見せてくれることを楽しみにしてるよ~。

頑張ってね~(^^)/

E-1(プリウス燃費競争)

オフ会をしました。

場所は私が考案した羽田臨海地区での燃費競争。
平均速度は40km程度とかなり早い速度域のE-1です。

プリウスで一定距離(30kmぐらい)を車についている燃費計を基準に消費燃料の少なさを競うものです。

暖気が終了しているので数字も伸びます。
E-1用にアクセルワークを変えたり、タイヤの空気圧、積んでる荷物などシビアに管理して出発です。

コースを覚えるために集合場所から1周して、水温を上げてからすぐスタート。

E-1は1cc単位のガソリンでも差が出るので、同乗者ウエイトハンデやタイヤの銘柄によるハンデが与えられます。
その後、走行時間(遅く走ると燃費あがるので)
走行距離(長く走ると数字上がる)などの補正が入り総合順位を算出します。

今回は1000マイル/1タンクを達成した6人が集まってレベルの高い戦いです。

メンバーは


つかぴーさん
マリウスさん
張果老さん
あいびすさん
そしてg-monさん


で・・・・・・。


(拡大してみてね、g-monさんより拝借)

オレッチ優勝~☆-ヽ(*´∀`)八(´∀`*)ノイエーイ

いや~頑張ったよ、ホームコースだし(笑







平地に近いコースでエンジン比率20%
エンジン燃費が10km/L弱。

私のM-1はEMVより少なめに表示されるので50.27km/Lですね~

気温が高かったので50km/Lを目標にしていました。
g-monさんや張果老さんとの差は正直、信号運だったと思います。^^;

以前、相模原でやったときは2位。

g様と張果老さんには今回でリベンジ?出来たので、つぎの目標は、やっぱり師匠である
シルバニアン帝王です。

しかし次のE-1は宮が瀬湖あたり。山岳系のコースだとまた得意不得意がでます。

なんにせよたまに集まって遊ぶのはホント楽しい。神奈川メンバーはホント仲良しです^^


ちなみに私が勝つと
「足出して蹴ってる」とか
「手を出して地面を漕いでる」とか
「手を使って電柱や標識をつかみ、減速しないでカーブやUターンをする」
などなど、さまざまな疑惑が掛けられます^^;


そんなことすると思う?(笑 
いくら「ハマの巨神兵」でもさ~


腕を出してずっと運転していたので右腕だけ日焼けしてるけどね~( ̄ー ̄)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
