

男の料理 その3 パスタつけ麺

日曜は妹たちがいないから、家ご飯になるわけで・・・

で、今週はパスタです。

材料はコレ。




詳しい解説は今回無し。簡単だから(笑




最初にキャベツを下茹でして、次に生きアサリを水200ccぐらいかな~
いれて煮立ててください。アクが出るから軽くすくってね。



その後、たまねぎ、冷凍のシーフードミックス(エビ・イカ)、ニンニクを一片、で、無塩トマトジュースを400ccぐらい。テキトーに入れる。



ローレルを入れ、アクをすくいながら塩、コショウで味を調える。
お手軽料理にするためにシーフードミックスを使うんだけど、アサリは生じゃないとダメ。
(注 シーフードミックスに入っているアサリは下茹でして剥いてあるからうまみが出ないの。)


で、ここまで出来たら一気にパスタ。手早くやりましょう。

ペペロンチーノを主体に茹でておいた春キャベツ、ぶなシメジ、バジルで
「春キャベツのバジリコ」の出来上がり




で、さっきのあさりのスープ




実はこのスープ、味を濃い目に、トマトジュースの割合も大目にしたほうが吉です。

これ、単純に付け合せのスープじゃなく、

パスタを少し食べたら、後半から、「つけ麺」にするんですよ。

魚介風にしてあるから

バジリコ→ペスカトーレ風に味を変えて食べるのね。


こんなのもたまにはいいでしょ?

こういう、味代わりのアイデアは「SMAP×SMAP」

パクリですが(゚Д゚ )ナニカ?



ま、旨きゃいいってことで・・・(*´∀`*;)

2008年、クロアチア式

俺が社会人テニスサークルに入ったキッカケはこの日、

2001年7月9日 ウインブルドン決勝・・・




ワイルドカード(主催者推薦)から出場し、復活優勝した「ゴラン・イワニセビッチ」を見た時からでした。

社会人になって7~8年くらい、ラケットを持っていなかったので、次の日からネットでのサークル探しとガットを張替えに行ったことを覚えています。
サークルが見つかったのはその年末、本格始動したのは2002年からでしたかね~・・・。


さて、今年、俺っち、とある選手をヒントにサーブのフォームを変えました。
どうせやるなら大胆に。




お手本は現在のサービスエース量産機、身長208cmの大巨人、
クロアチアの「イヴォ・カルロビッチ」です。



なにがお手本かというと動作が凄くシンプルであるということ。そして、トス。

俺はいままでベースラインに平行に腕を上げていたのですが、
カルロビッチのように打つ方向、さらにコートの中でトスアップすることを心掛けると、
コレがいいんです。

ファーストの確立は50%近くまで上がって来そうです。(^^)b

で、よくよく考えると、元祖サービスエースマシーン、イワニセヴィッチも構えた時コートに対して手をだら~んとしてから、右足体重~左足体重と前に行き、打ち出す。

これ、みんな似てるんですよね、クロアチアの選手。

この「イワン・リュビチッチ」の構え。これこれ。




この「マリオ・アンチッチ」




「マリオン・チリッチ」も。





よくよく見ると、フォームがよーく似てる特に構えがね(^^;

長身」「細身」「ビックサーバー」ってのはクロアチア(旧ユーゴスラビア)の伝統なのかな???





まあ、名づけて「クロアチア式」サービスフォーム。










今のところ俺にあっているのは間違い無い。何たって以前のあだ名は・・・












     

    「オガッチ」 だからね( ̄ー ̄)

男の料理その2 カレー曜日(笑

日曜の午後、相方は昼食後、コタツで昼寝してます(^^)

先に起きた私はキッチンで晩御飯の仕込みを。
いつも外に出てばっかりなので、たまに家でのんびりするのも悪くありません(^^

とりあえず、「朝カレー」の記事やニュースを見て、カレーが食べたくなりました。

知ってる?昔から有名な話ですが、イチローって朝ごはん、カレーなんだよね。

最近、これが脳を活性化させるとか、話題になってるらしい・・・。



さ、俺のカレーはたまねぎから。

ニンニク一片、バターを入れ、みじん切り3玉分。炒めまくります。

こういう作業はキッチンに座ってテレビみて、ダラダラやるのが一番(^^)b






肉は角煮用のバラです。縮むので大きめに切って茹でこぼしを一回します。表面の脂とアクを取るためです。煮えたらザルにあけお湯で濯ぎます。

で、また鍋に入れ、少しワインを。




ちょうどたまねぎが3分の1ぐらいまで炒め終わったら、この二つをあわせ、ルーも投入。
ルーは市販のものを使います(面倒だし)

今日は安売りしてた「2段熟カレー辛口 (^^;」で、分量は多めに1箱全部使います。

ここでね、ルーの箱書いてある分量どおりだと、物足りなくなるんです。豪快に行きましょう~(^^)/

沸騰→冷まし→沸騰→冷ましと3回ぐらいぐらい繰り返します。
味が馴染みやすくなるので・・・。




最後の煮立ちのときに、レンジでチンしたニンジン(ジャガイモでもいっしょ)を加えます。
煮崩れ防止だよ。





最後に市販のスパイスで好みの味に調整。
この写真の3つと一番左の「ガラムマサラ」があれば、だいたい対応できると思いますよん

で、最後に「インスタントコーヒー」をチョチョッと・・・(^^)b

で、出来上がり~!  辛いのでキャベツも一緒に盛る。
生卵の黄身を乗せるのも辛さを和らげるアイテムですよ?





うん、ウマイ!(;´Д`)自分で言っちゃうけど(爆

あえて言おう(ギレン風に)

「煮込み料理は暇つぶしである!」

キタ━━━ヽ(∀゚ )人(゚∀゚)人( ゚∀)ノ━━━!!

18歳、錦織がツアー初優勝 男子テニスで日本勢2人目






いや、ホント凄すぎ!!!(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`)ワチョーイ
今回も400,000ドルクラスの小さめの大会、ドロー運にも多少恵まれていたとはいえ、相手はブレークですよ!!!ブレーク!!!
しかも逆転!!!


松岡修造以来、16年ぶりのツアー優勝ってことですが、正直、今回のほうが凄いと思っちゃう。

今のテニス界のポイント制、ランキング動向の速さ、そして選手層の厚さ、パワー、スピード化のどれを取っても現行のほうがキツイ。
そして18才という年齢・・・。




非凡な才能と努力によって、カラダの小さい彼でもココまで出来ることを証明してくれました。

日本ランク1位が世界200位前後の今のご時勢に風穴開けるこの活躍。

彼は13歳ですでに「単身渡米」をしました。ここに錦織や修造の「強さ」があると思う。

コーチだ何だ、と言っても、親と一緒に歩く選手は海外では伸びませんよ。
周りを見てのハングリーさが足りないですからね・・・。

素人ながらに思うのですが、一藤木選手も早くから単独行動をするべきだったと思いますよ?日本に帰ってきたようですが、日本国内のサーキットでポイント稼いでから海外に行こうなんてことをやっていれば、今までの選手と変わりありません。

全日本選手権のタイトルなんていらないでしょ?

若い選手にはどんどん海外で修行してもらいたいものですね(^^;


いや~しかし。こういう活躍を見ちゃうと萌え・・・(´~`)・・・イヤ


燃えるぜ~( ゚Д゚)ノ


その後、ラケット加工・・・。

またも落札!

自分の日記にトラバです(笑


この、買ったインスティクト、グリップについたビニールを剥がすと、剥がす・・・と、はが・・・む~・・・。(;´Д`)


キ~!!!古くなっててベトベトになってて剥がれな~い!!!キレテナ~イ!ヽ(゚д゚)ノ


いや、キレました(▼皿▼# ゴルァ~    

カッターでビリビリに裂きました(^^;



まあ元々、私クッショングリップてのが好きでなくて、買うとすぐに革に巻き変えるのです。

その工程を紹介。


まず・・・

このラケット、「XL」の名称どおり、0.5インチ長いんです




メインのラケットと長さが違うのは不都合なので、ぶった切りにします。
その前にグリップ剥がし。




うわ~~~、ちゃっちいなぁ・・・。アエロドライブもそうだったけど、ウレタン成型が雑・・・。
貼り合わせてあるだけだし、ウレタンがやわらか~い(^^;

以前使ってたラケットは渋谷の「EDDY」で成型しなおしてもらってたのでさすがにしっかりしてました。

とりあえず、長さを測って、ぶった切りました。

さて、HEADのラケットはグリップが偏平・・・平べったいんです。これが私好きではないんです。おまけに、買ったサイズはG4ですが、私、G5を普段使ってるので直します。




グリップサイズを大きくするのに、熱で収縮するチューブもあるんですが、グリップの「角」が丸くなっちゃうんですよね(^^;
いつも張って貰ってるストリンガーさんに教わったアルミ板を張る方法でやりました。

で、革のリプレースメントグリップ巻きなおし。
ほんとはBABOLATの革がいいんですけど、今回は安いYONEXでいいや。







で、この後、オーバーグリップテープ巻いて出来上がり(^ ^)


重さを量ると




あれ?360gもあるや。(いつものアエロドライブは340g)

まあもとのラケットが325gで革に巻き変えて+15~20g、でアルミ板とオーバーグリップでこんなもんか・・・。

まあでもグリップ部分の重量増加はスイングウエイトにさほど影響しないので良しですね。

さて、早く打ってみたいな。先週は雪で出来なかったのでね(^^;

うはは、当たり前じゃ!!!

公取委「燃費向上効果なし」 19社に排除命令



そもそもが、ガソリンの高騰や、環境意識の高まりの波に乗って、カーショップの一角のコーナーにあった商品群・・・。

まあ・・・お金使ってどんだけ燃費が落ちるのよ???

っていうのが私のようなハイブリッドカーの燃費マニアの意見ですよ(^^;


私も燃料パイプにマグネット挟んだり、前に乗ってた車ではアーシングやホットイナズマ系の電装チューンやりました・・・。

古い車であるほど、アーシングあたりは「少し」体感効果があるかもしれませんが、

これでうたってる、「シガライターに差すだけで・・・」なんてちょっと車の仕組みが分かってればおかしいのは分かるはずです。

それよりも燃費上げたければ、とにかくアクセルワーク!!!
普通の車でも1割2割は簡単に燃費向上できますよ???


たとえば高速で静岡まで遊びに行くとしましょう。

神奈川から、静岡ICまでおおよそ150km。

これを120km/h(そもそも法定違反)で行くのと80km/hで行くのに
生じる時間は休憩なんか入れると30分程度。
ただ、ここで生じる燃費の差は車の個体差があってもすぐに1~2割の燃費差に出てきます。


信号ダッシュしてもそう、なんにしてもある程度の速度になったら「流す」
法定速度+10km/hぐらいがいいところかな?

追い越しても次の信号でどうせ並ぶんです。

急いだとことで市街地では1時間も短縮できません。

なのに、年間のガソリン代は数万円浮くと思いますよ?

どうです?結構な額です。計算はすぐに出せますが、そこは自分の年間走行距離としめし合わせて、2割減で計算してみてくださいね。(^^)


「ほら、2つ先の信号は赤ですよ?アクセルこれ以上踏まない、踏まない・・・(^^)」

最終形態

暖かくなる前にはこういう形まで仕上げたいな~って思ってます。








あくまでイメージですけどね、イメージ。

上グリル塞ぎも造りなおしに入ります。
材料だけはそろえてあるんだけど、時間と場所がないのがネックです(^^;

下グリルを全閉にすることで夏場の対策が必要になりますが、これはフロアアンダーカバーを加工して、下から外気導入にするか、フォグの位置辺りに何かダクトを設けるしかないですね。

あとはエンブレムの処理だ・・・。う~ん一個人の低価格DIYにはハードルが高いな~(^^;

バレンタインデー。

この年になってなんのこっちゃって話ですが・・・。


こんなのどう?ニュースになるほどバカ売れだそうデス


http://komatuya-h.jp/


虫嫌いな人は見ないで




































なかなか良い出来じゃないの?^m^

またも落札!

買っちゃいました。

これからダブルス専用機として活躍してもらう予定





リキッドメタル インスティクト ツアーXLというモデルです。

HEADラジカルより高反発なインスティクト、本来は300gなのですが、これは0.5インチロングで、重さを325gにしたタイプになってます。


今まで、ダブルスの時はピュアドライブ使ってきたけど、ただ単に飽きてきたのが一つ。
で、もうちょっとサービスにスピードを載せたい。

インスティクトを使うカルロビッチにあやかって・・・。


しかし、HEADのシリーズはその後、フレックスポイント→マイクロジェルと年々変わってきてて
これはもう3世代前のモデル・・・

って思ってたのですが、このツアーXL、フランスの天才児、
リシャール・ガスケがまだ使っているという噂が・・・。


どれどれと画像を拾ってくると・・・。




おお~。使ってるんじゃ~ン (゜∀゜)))


ラケット四方にリキッドメタルの特徴である凸凹がハッキリと。

このマイクロジェルエクストリームプロのカラーリングはコスメなのね~(^^;

まあフェイス形状が違うので、分かりやすいってのもあるけど




(エクストリームはフェイスが丸い)


まあなんにしても、新品のラケットが「6500円」で手に入ったのだから御の字です。

今まで使ってたピュアドライブとリキッドメタルプレステージはオークションに出してみようと思ってます。

あ~早く打ってみた~い(*^ ^*)


最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
