

カメさん

今年の夏、とある資格試験を受けに、試験会場である
「武蔵工業大学」のキャンパスに向って歩いていました・・・。

100円パークが遠く、学校まで向う道筋にいわゆる「ちょっとキレイなドブ川」が流れています。

私が、ある小さな橋に差し掛かると、1人の男性が凄い勢いで川から出てきて、
柵を飛び越え、自分の原付(ピザ屋用の後ろに箱のついたヤツ。)に手に持った網から何かをドカっと投げ込みました。

ん?明らかに「すっぽん」でした。

速攻でエンジンをかけ、周りをみて足早に去って行きました。
そのときは「へ~多摩川と繋がってて迷い込んだのかな?」などと軽く流してたのですが・・・。




試験が終わり帰り道、その橋からカワイイママと4歳ぐらいの女の子が川を覗き込んでました。
その親子の会話・・・。

「○○ちゃん、今日はカメさんいないね~」

「ママ、今日はパンもって来たでしょ?」

「うんでもいないからまた明日来ようね~」

はぅぅ・・・〇| ̄|_
なんと悲しい会話を聞いてしまったのだろう(:;)

カメさんは悪い大人がつれて行っちゃったよ・・・(T_T)













半年後の昨日、相方の誕生日にすっぽんを食べに行きました。
コラーゲン祭りです(笑
しかもフグとの組み合わせコース!





ふぐ刺しとから揚げの定番から、なまこの酢の物まで付け出しで・・・。




贅沢に「とらふぐ白子焼き」も別注で! 高いけどウマ~~~!(゜д゜;)))))))


そして出ました




どれもこれもおいしい!あっさり味で初体験のすっぽんを堪能





相方はこれまた香ばしいヒレ酒、そして、一度鍋を下げてから味を取り直した雑炊です。

この時点でかなり満腹で苦しかったのですが、雑炊が美味すぎ!
空腹だったら感動2倍だったことでしょう。今度は昼抜きで来なきゃ!(笑

デザートも食べてホット一息・・・。












しかし私の脳裏にはあの言葉・・・



   「カメさんいないね~・・・。」

        「カメさんいな・・・。」

             「カメさ・・・。」・・・

                  (リフレインで・・・)
























                   カメさんここにいた・・・(^^;















でもほんとおいしかったです。

大人って残酷だなぁ・・・・・・。(^^;

男の料理でクリスマス(笑

今日はクリスマス。朝からプリウスが「メリークリスマス」って言いやがります。


昨日はクリスマスイブ。きっと君は来ない一人きりのクリスマスイブ。



でも来週は大晦日、新年。


どうも、クリスマスって響きに慣れません(^^;
雰囲気は感じるのですが、年を取るにつれてですかね、「騒ぎすぎ!」と冷ややかな目をしてしまっている自分がいます。

たくさんのキレイなライトアップも「STOP!温暖化」って言いたくなります。
特に自宅で家中囲ってる人?あれはちょっと私的にはどうかと・・・(^^;
まあ趣味の問題ですけどね(^^)


俺的には正月に神社でバシッと拍手を叩くほうが気持ちの入り方が違うんですよ~

まあこんなんじゃ「男子」としていけないのかな~と思ったりしますけど(^^;



去年も相方と家ご飯だったのかなぁ・・・。

記憶が定かではありませんが今年もちょっとだけ贅沢に(^^




ちょっとお子様ランチみたいですが(笑

コンソメで炊いたサフランライスに、生クリーム入りのミニオムレツ、でハッシュドビーフはブイヨンとハーブでアレンジして濃厚な味にしました。

上に乗せたのはいつもの3倍単価のお肉(笑 

クリスマスだから(爆



輸入物のトマトサラダ(コストコで買った。これウマイ)と、ロメインレタスとパプリカを
バーニャカウダ風に、チーズのハーブオイル漬けを乗せてサラダに(^^

ビールも贅沢に銀河高原。

クリスマスだから(爆



いつもの2人の風景です。顔を合わせて2人でご飯食べてる時は落ち着いた気分になりますね。

さて、来年に向けての準備を始めなきゃ!



って言いながら、新年から妹夫婦が俺の家に居候に来ます。

新居への入居までと、今のアパートの契約期限に1ヶ月のタイムラグがあるからです。

仲良しなので同居には問題ないのですが、3人で酒ばっかり飲んでそうだな~(^^;



デジカメ買ったよ(^^)

コンパクトデジカメは代々、Panasonicを愛用してきました。FX7とFX9を使ってました。

手振れ機能のさきがけ、そして小ささ、液晶の大きさ、で、何よりもライカとの技術提携(レンズ)に引かれて愛用してました。SDカードというメジャーなメディアも良かったです。

でもね、私、現場で使うんですよ、どうしても。

そうすると、ホコリ、落下等のトラブルは避けられないのです(: ;)

先日、大好きなyasukoちゃんとtakaakiの結婚式がありました。

教会に入ったとき、すでに違和感があったのですが、バージンロードを退出するとき、

「あれ?シャッター押せない?」

ついに逝ってしまわれました(T-T)
しかも、よりによってこんな大事な時に!!!

結局2年は使ったかな~・・・。って2年だけかよ!って思っちゃいます。


で、ついに新型購入。


 


オリンパスの「ミュー」です。なぜかというと・・・理由はコチラ






そう、防水防塵機能です。多少画質が落ちようが、最大700万画素(使わねーよ)もあるし
問題はありません。

3m防水なので、川遊びや雨、プールぐらいなら水中撮影も可能です。

これの上級機種に5m防水、10m防水とグレードの高いものもありますが、今までのデジカメに何らそんな機能もないことを考えれば、手ごろなお値段のこれで全然OK!

1.5mからの落下耐衝撃性も非常に助かるところです。前のデジカメは何回も落としました。
壊れた原因の一つです。

1.5mというと私の顔から落ちると許容範囲外ですがまあ、そんなことはないでしょう。

とにかく、長く活躍してくれて使い捨てにならないことを祈ります(^^;

痛い・・・。

いろんなところが痛くなってきた今日この頃・・・(T-T)

昨日の練習中、ロブにジャンプしたら、左のふくらはぎがツッた・・・(T-T)

ここは布団に入ってからもう一回ツッた・・・(T-T)

腰の痛みは薬で抑えてるから問題ない。

練習中、左のふくらはぎをかばってたら今度は右ひざが痛い・・・(T-T)


なんなんだ一体?


まあ、練習前に十分なストレッチ出来てないし、寒さもあるだろうけど、もともとが脚力不足。
そして運動不足はてきめんです・・・。

サークル仲間の、ちょー上手なtokuちゃんから「やっぱ足腰だよ~」と教えられました。
同じ長身系なかよし、tukaちゃんは「5kg痩せて体軽くなった!」と自慢してました。

最初が重過ぎるんだと思うんだけど・・・(爆

でも負けてられません。

これはホント、性根を入れて頑張らないとダメなようです・・・(^^;




落札

私の今のラケットはナダルが使用しているバボラの
「アエロプロドライブ」です。

グリップの4番を友人が勤める御徒町アートスポーツにて購入しました。

今まで使用していた黒い旧アエロドライブはエディーにてグリップを改造しましたが、お金も掛かるので、今回のNEWアエロドライブは、一度リプレーストメントグリップを剥がし、アルミの薄板を貼り付けグリップを太くしています。

そんななか、ネットサーフィンをしていると

「アエロドライブ G5」

と出ているではないですか!!!日本で売ってないのに!!!

すかさずチェック&入札(ヤフオク)

落札できました~(^^)/




14,700円!傷無しほぼ新品でこれはお買い得!ストックで置いておこうかと思うくらいです。
(ラケットは2~3年ぐらい使うと本来の反発力を失います)




なんたってグリップが5番ですからね、ちょー貴重です。早速バボラの皮グリップ買ってこなきゃ(^^)


まじまじとヤフオクを見ると、世の中新品で買わなくてもいい道具がたくさんありますね。

ちょっと考えなおさなきゃ。


昨日も練習でしたが、最近、日に日にいい感じです。
特にフォアもバックもストローク力が増したような気がします。

目指せゴンザレス!玉砕覚悟のフォア連打で次の試合を勝ち抜くぞ!

豆苗(同SNS)

俺、大好きなんです(^^;

大豆えんどう豆のスプラウトって言ったらいいのかな?
しかもそこそこ安いんですよ~

いままで知らなくて、しゃぶしゃぶ食べに行った時、出てきてハマリました。

豆苗の紹介ページ(村上農園)


外食がタルかったので家ご飯でした。肉祭り(笑

豚しゃぶと、レバーのカレーフライ、で、特売だったサーロインステーキ。

豚しゃぶの下にはその大好きな豆苗がびっしりしいてあります。





しばらくはこの豆苗を買い溜めして食べ続けるでしょう(笑

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
