

フレンチオープン開幕

さて、待望のフレンチオープン開幕です。

お目当ては当然、ナダルとフェデラーの対決ですが、それだけじゃつまんない。

まずは1回戦、いきなりロディックとブレークのアメリカ勢がいとも簡単に負けてしまいました(笑





上がブレーク、下が対戦したイボ・カルロビッチ。彼はトップランカーの中で最高身長だと思われます。208cmですからね~。
当然サービスは強いですが、ほんとクロアチアはサービスマシーン量産国です(笑








上がロディック、下が対戦したアンドレーエフ。
アンドレーエフは復活してきましたね~3~4年前までかなり強いほうでした。もともとクレー巧者ですから、ヨーロピアンクレーに弱いアメリカ勢はダメダメでしょう。

アメリカクレー選手権という大会があって、ブレークやロディックは出場するのですが、もういい加減、気候の違う土地のクレーで勝って「調子いい感じ」とか言ってるのはやめたほうが・・・(笑









上のゴンちゃんことゴンザレス。全豪で準優勝して注目されてましたが、なんと、
老け顔ナンバー1、ヒンギスの婚約者ステパネク(下)に負けました~。そのステパネクも2回戦負け・・・。

これではゴンちゃんも全豪がフロックとか言われちゃうぞ(笑



さて、サフィンですが・・・。





あっさり2回戦負け(T^T)・・・。しかも全然知らんやつ・・・。


サフィンが負けると楽しみは今大会の注目株探しですが、わたしの主観で

ノバク・ジョコビッチ

ギレルモ・カナス

ポール・ヘンリ・マシュー

レイトン・ヒューイット

ミハエル・ヨーヅニー

ドミトリー・テュルツノフ

あたりの活躍を期待しています。さて、3回戦以降を楽しみにしますか~









1回給油で2100キロ走るんだよ?

私のプリウス仲間。ネット上で知り合った方々たち。

私も影響を受けて燃費マニアになってしまったわけですが、県央地区に私の先生がいます。




このお方はプリウス発売当初からいらっしゃる燃費マニアの間では御大です。

神奈川は比較的都会、そして平地が少ない。信号が多い。幹線道路が渋滞しやすいなどの理由により燃費(数字)が上がりにくいです。

そんな環境下、帝王はやってくれました。




(帝王、勝手に画像拝借 ^^;)

この燃費計で読み取れるのは、

走行距離が2120.55キロ。

それに使ったガソリンが56.026リットル。

いわゆる平均燃費が37.85キロ/リットル。

これを走るのに使った時間が80時間48分

全部の計算上の平均速度が時速26キロ。

2120.55キロ走ったうち、エンジンに火がついた割合が23%

ってな具合なわけでございます。

帝王のブログはこちらを見てね~






みなさん、ここで平均速度26キロが遅いと感じませんか?

いやいや、この速度は皆さんが都心部を走行している速度となんら変わりありません。
それだけ信号に引っかかり、無駄な加速をしてるんですよ?

まあ2000キロ走るのにはいろいろな工夫と労力が必要なんですが、やっぱり凄いですよね~。

皆さんも2つ先の信号が赤だったらアクセルを緩めてみませんか?

CO2が減るとか、地球に優しいですよ~~~なんてキレイごとは言いません。

きっぱり、年間数万円のお小遣いが出来ることを断言します!(笑




ではみんな明日からエコドライブね(笑




ちなみに私の最長記録は1775キロ/1タンク
神奈川№2の座を狙うべく、次の長期休暇でチャレンジをするかもしれません^m^




ついにこの日が来た~

ついにナダル敗れる!!!

クレーコート81連勝中のナダル、おととし、アンドレーエフに敗れて以来2年半、クレーコートで負けていなかったのです。

驚異的なスピンストロークとフットワーク。相手はエンドラインから下がらざるを得ず、ナダルの土俵でみんな戦ってきました。

しかし最近、ナダル攻略の糸口が見えてきた模様・・・。

先週のマスターズローマでのダビデンコ戦、今回のマスターズハンブルグでの準決勝ヒューイット戦、いづれもフルセットの痺れる試合でした。




とくにヒューイットは復活の兆しですね~。ナダル戦は興奮しましたよー。

んで決勝、







両者譲らず。1セット目をナダルがあっさり取ったときは「あ~終わりか~」と思いましたが、
それから・・・。

フェデラーは何かつかんだのかも知れません・・・。
イレギュラーするクレーコートに苦労していたのに、明らかにヒットポイントが前寄り。
ベースライン近くで試合運びしています。これがナダル対策と言われていましたが、なかなか出来なかったんですね~(^^;)

3セット目はナダルも完全に疲れていて、あっさり決りました。




数々のインタビューで強がり言ってたけどやっぱり嬉しかったんだろうなぁ・・・。
大声で叫んでました(笑

これで益々本番のフレンチオープンが楽しみになりましたね~

ちょーみぢかいGW紀行

GWは4~6の三日間。こんなのゴールデンでも何でもない・・・。
勤続10年余・・・。疲れて来ました(:;) これをアップしてる13日の今日も職場からです(:;)


さて、そのGW最終の週末、母親の出身地、群馬県へ。
GW、まったく休暇がない可能性もあったので旅行の計画は立てていなかったのですが
急遽1週間前に予約。宿を選んでいる余裕はありません。
目的地は老神温泉。尾瀬に行く途中ですね、古い温泉地です。

が、その前に昼食を・・・。
ここは相方が調べてくれた「とんとん広場」笑っ



注)ブタは作り物ですよ~(^^;)

養豚場で、手作りのソーセージやハム等、いろいろ楽しめるところです。


お昼時、混雑してましたが、ちょうどタイミングよくレストランに入ることが出来ました~
ここは王様のブランチでも豚しゃぶが紹介されたらしいのですが、豪快にいきませう!
相方は250gのロースカツ、私は同じく250gのガーリックソテー!










文句なしに「ギザうまス!」ですよ!(^^;
お値段2,000余り。味と量で考えれば安い!!!

以前、高級バージョンのとんかつ和幸を紹介したことがありますが、申し訳ない、
比較になりません( ̄ー、 ̄)


間違いなく現在、私の生涯豚ランキング№1に決定です!(笑



次の日、天気予報がよくありません。
そこで名所、「吹き割りの滝」に本日中に移動。

山越え、峠越えで老神を目指しました。
途中、休憩で寄った湖の吊り橋でパチリ




さて、滝に到着。まあ言わずと知れた名瀑です!








子供の頃来た記憶もあるような無いような・・・。でもいいところでした。
相方はマイナスイオンいっぱい!と喜んでました(笑



さて、宿へ。洋風旅館というお題目がついていましたが、ペンション的な雰囲気。




部屋は10畳以上。マッサージチェア付き(今回はこれがヒット)




ただ、難点、
・冷蔵庫が無い。(酒飲みの私たちは不満)
・アメニティーが少ない。
・布団は自分で引く
・掛け流しの温泉だったが、風呂の設備は古く、いまいち・・・(^^;

去年行った日光があまりにも良かったので反動で不満が出ます。贅沢しすぎなのかな~

さて、ご飯は、








量もちょうど良く、豪勢とは行きませんが美味しかったですよ?
岩魚は丸かじりできて美味い。でも相方共々、昼間の豚がお腹に残っていて、たくさん味わう余裕はありませんでした(笑




翌日、雨の中、母親の実家方面、北部山沿いの、ちょー秘湯名湯、
「法師温泉」にお風呂を頂きに行くことにしました。








お昼の時間だけ日帰り入浴ができます。
大浴場は混浴で、風呂の下が河原と同じ石。その間からポコポコと温泉が自噴しています。
とてもいいお湯でしたが、2~3人、夫婦で入ってる混浴に廻りのおじさんたちのほうが逆に戸惑ってました(笑

相方は混浴に気付いて早々に女性専用に逃げましたけどね(^^:)


その後、おば(オカンの妹)のうちにお邪魔、近くで昼ごはんを食べて帰宅と
相成りました。2日で4~500キロの長旅になってしまいましたね(^^

いつも長い時間、車に乗せっぱなしの相方には申し訳ないので、ワンセグチューナーを
付けました(笑
ちょっとは暇つぶしになったようです。

さて、7月の代休に期待して次の旅のプランを練るか~・・・。

ザ・バトル・オブ・サーフェス

良くもまあこんなエキシビジョン考え付いたもんだ(笑

芝の王者、世界ランク№1 ロジャーフェデラー VS クレー(赤土)の王者、世界ランク№2 ラファエルナダルを、こんなコートで戦わせる^m^

開催したほうも凄いが、やっちゃう二人も凄い。

公式HPはこちら

しかし映像で見たかったな~

写真はこんな感じ







まあね、スコアが3セットフルのタイブレーク(12-10)でナダルの勝ち。

そんなにがんばってどうするの?と思うが、お客さんは大喜びだろうな~(笑

月末からのフレンチオープンに二人とも影響が出なきゃいいけど^m^

あ、その前に来週はマスターズシリーズ ローマです。必見!

富士山はやっぱりいい!

忙しいさなか、日曜日かろうじて休日になりました。
起きたらあまりに天気が良かったので相方とドライブに・・・。

ホントは八ヶ岳リゾートアウトレットに行こうと思ったのですが、ナビにセットすると150km・・・遠いな。

って河口湖で高速を降りてしまいました。

駐車場について、湖方面に歩くと・・・

「あ!!!、プリマニ!!!」




びっくり!知り合いがこんなところにいるとは・・・。
プリウスの集まりでも何度もお会いした知り合い・・・。
悪いことできないなぁ・・・(^^;)こんなとこで見つかっちゃうんじゃ(笑





散歩とお茶をして。山中湖方面にて「ほうとう」食べて帰ろうか?
と混んでるバイパスを迂回すると、相方が

「あ、しまむらだ~!」

なに?あ、ファッションセンターしまむら?
最近首都圏でもTVCMがたまに流れるんです。
相方はその広告と安さに興味津々だったらしいのですが、
いかんせん首都圏には無いのです。

夕方まで時間あるし寄ってくれとのこと




中に入って物色、安さに爆笑!今度またゆっくり見たいと約束させられましたが、Tシャツとサンダルを買わされました(笑
この下町な感じが我々の地元感と微妙にシンクロするんですよね~(笑


ほうとうを「小作」で食べた後、給油警告が・・・。
あれ、ちょっと待て、予定より早い!!!
その後道志道を下って、相模原、16号を南下して無事帰宅。




写真は今回のタンクの通算ですが、納得行かないことが・・・。

前回、52.86リットル使って、平均30.5キロ、で1000マイル(1609キロ走行)達成。

その後、同じ52リットルちょっと給油、平均が前回を越えてるのに、警告から計算すると50リットルぐらいしか使えない・・・。

これはどういうこと?
連続1000マイルの予定だったのにこれじゃ届かない・・・。


あれ~なんで~~~?なにか間違ってる?おれ~


ちょっと悔しいがSuperMIDというこの手作り装置、正確さは車の燃費計の比ではありません。
こやつを信じているので今回はそろそろ給油に行こうと思います。

次回こそ、3回目の1000マイルかな?

GW、休み少ないですが、ちろっと温泉につかってくるデス(^^)b

やっぱりコアテックスだ・・・。

詳細な情報を見つけました

海外のテニス情報サイトです

やっぱりコアテックス搭載型でしたね~






この写真みてもわかりますね~


まあデザインは見慣れるでしょうから買いです(笑


問題はグリップサイズ・・・。日本バージョンで4があれば何とか・・・
ホントは海外発売の#5が欲しいですねぇ・・・


誰か、輸入代理店か、海外で買って持ってきたり、格安で送ってくれる人知らない?

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
