

男の料理

先日、モツがあると言っていた日記の続編(笑




まずは2~3度茹でこぼし&水洗いを繰り返して
臭み抜きをします。今回は牛スジも混ぜました(^^)b




奥の子鍋は花鰹で出汁取り。
左の土鍋に茹で上がった具と大根、臭み抜きのしょうがとネギをどんどん入れます。
にんにくも入れました。

出汁を漉し入れて、後は味付け。

私は愛知の味が大好きなので「ドテ風」にしました。

超トロ火で寝るまで(4~5時間?)煮た後、
一度火を止め次の日まで寝かせます(夏場は冷蔵庫に入れてください。すぐカビが・・・。)
煮物系はこのとき味が入りますからね~(^^)

翌日出来上がり!




う~ん。うまい!!!






中華は一人暮らしにおいて強い見方です。なんといっても調理時間が短い。
でもひと手間加えればレバニラなんかも・・・。(隣はちょっと失敗した塩やきそば)




豚レバーは水(牛乳)でゆすいで血抜きしたら、酒、しょうゆ、おろししょうがで数分漬けます。
で、片栗粉をまぶし、カラット揚げます。

あとはスピード勝負、タレ(酒、しょうゆ、おろししょうが、オイスターソース、片栗粉、塩、こしょう)
を入れ、ニラ、レバー、もやしでさっと炒めます。

炒めすぎは禁物です(^^;)





たまにはジャンクな食事も。




タコライス。子供も好きな味。

たまねぎ、合いびき肉を塩コショウ、ケチャップ、ウスターソースで辛めに味付け。

後はご飯→レタス→とろけるチーズ→ひき肉→トマト→市販のサルサソースで終わり!
味が濃いので、スープを付け合せましょう。

これは簡単です。お客さんを呼んだ時には時間かかりませんよ?


基本的に目的は自分が食べることですから1時間以上は掛けたくないです。
カレーとかは夕食後とかに、TVを見ながら、晩酌しながら仕込んで出来たら
ジップロックに小分け。あとは貯めた料理を解凍、ローテーションしながら食べるだけ。

洗濯ためて、日曜にやると休みも台無し。休みの日はゆっくりしたいですから。

一人暮らしは時間を有効に使わないといけませんね。
相方は手伝おうとしてくれるけど、自分の家で家事してますからね、ウチに来てまでやること無いんです。(^^)

っていいながら、私は炊事洗濯が好きなだけなんですけどね(笑



1000マイル走行(2度目)

はい。2度目です。

以前、お話したことがありますがプリウス仲間の中で、
「1回の給油(1タンク)でどれだけ走れるか?」というチャレンジがあります。
競ってるわけでもないのですが、燃費にこだわるとこれをやりたくなるんですね~(笑

で、2回目です。







燃費計は上の写真のほうが正確です。車載のEMV表示は誤差が出るので・・・。
再給油量もこの消費燃料ぴったりです。さすがはなおゆき博士!

はい。30.5キロ。これから1000マイルをやられる方は
このくらいが最低基準と思って間違いないです。
これなら市街地使いでも十分いけますよ?
今回普段使いでも1回の走行が15キロくらいあれば十分30キロ/Lを出せるでしょう
しかもこれから暖かくなりますしね?

今回は愛知の旅行、千葉のドライブが絡んでるので比較的楽に達成です(^^;)
当然のごとく、半分以上は二人乗りで(笑




私、ゆっくり走るの苦手です。E-1(燃費競争短距離レース)も苦手です(笑
平均速度を落として(40キロぐらいで一般道流してるのが非常によい)走るのが
このあたりの交通量じゃ煽られまくり(^^;)ガマンできません。
高速もガンガン使うので30キロちょっとの平均燃費出すのがやっとなんです。


次のチャレンジは自己記録更新(1,800)を目指しますが
それにはカタログ越え(平均35.5キロ/L)が必要。


私の燃費ロード(安定していい数字が出る道路)もあるんですが、
あんまり無駄に走るのも何だし・・・。

う~ん川崎・横浜あたりじゃ難しいなぁ・・・f(^^;)

OB会紀行その2

さて、岡崎を後にして向かうは浜名湖!

相方に浜名大橋から見える絶景を見せたくてわざわざ豊川で高速を降りました(笑

下道を下り、潮見バイパスから浜名湖へ。そしてまずはここに来ました




うなぎパイ工場直売所(笑
ここにしか売ってないものや、個包装されてないお得パックなど、いろんなものが売ってます。
お土産とホワイトデーのお返しはココでまとめて購入と・・・(笑



で、そのついでに近くの「中田島砂丘」へ。ココは日本3大砂丘とのことですが、
散歩を楽しむ余裕はありません。




地吹雪ならぬ、なんていうの?こういうの?地走り?

まあ何でもいいんだけど寒い!そして痛い!(笑
わかっていたけど猛烈な風です。砂丘には喜んでいた相方も、これには参ってそそくさと
帰路に着きました。




そして、晩御飯。(クッテバッカリ
由比まで来ました。1号沿いの食堂に入り、名物桜えびを・・・。




かき揚は別盛り。定食はえびづくし~。



ん~ウマス!文句なし、大満足です。



ホント1泊2日、走っては食っての、いつもどおりのドライブとなりました(笑
いつも付き合ってくれる相方にも感謝。助手席は退屈だろうけどね(ヨクネテルヨ

これを見た皆さんも参考にしてくださいね、マズイ物は載せませんから(^ ^)b

OB会紀行その1

2週間ほど前ですが大学テニス部のOB会で岡崎に行きました。

相方が新幹線で追っかけてきて二人で観光となりました

夜、私がバイトしていた焼肉店へ。




ここは思い出の味。私のグルメレポートの中でも、焼肉では生涯№1です。
仕事していたからヒイキしているわけではなく、食べなきゃわからないとはこのこと(笑

マスターも奥さんも俺のことを覚えていてくれて、いろいろ話しました。とても懐かしく、
ハラミを一口、ホルモンを一口と食べるたびに、涙が出るくらい懐かしく、そして美味しかったです。ただでさえ行列が出来る店なので、ココでは場所を教えません(笑

夜は岡崎城が見えるホテルをとりました。近いんだけど、携帯で撮ったから遠く見えますね~(^^;)




翌日、マスターがまた来てくれました。ロビーにてコーヒーを飲みながらしばし歓談。
わざわざ来てくれるなんて感激でした(^ ^)

その後相方と岡崎公園を散歩。何年ぶりだろう、岡崎城。




でも晴れたわりに風が強く公園を一周して退散




で、お昼ご飯にはこれも懐かしの「大石庵釜春」(たいしょうあんかまはる)へ。
マスター曰く、「本店より竜美店のほうが最近は美味しいらしい」
と情報があったのでそちらに向かいました。

通る道並みを眺めながら「あ、○○の家だ、大好きだった○○のウチ、あ、この○○の家で良く飲んだな~」と思い出が走馬灯のように・・・。

毎年OB会は来るんですがこうしてゆっくり岡崎を回ることは久しぶりでした。

で、大石庵到着




どーんとウドンです!関東そば文化育ちとしてはあんまりウドンの美味さがわからなかったのですが、こっちに住んで、これの美味さにはまりました。
ここは釜揚げが有名なので「天釜セット」をガッツリ頂いたて、岡崎をあとにしました。

相方は昨日の焼肉の美味さが忘れられない模様・・・。
またいずれ来るんだから楽しみにしておこうと約束しました。


あの味を変わらず出してくれる、マスターの健康を遠くから祈っていたいと思います・・・(^ ^)


今日はモツを食べよう

冷蔵庫に冷凍のモツが残っています。

ということで今晩はモツ煮にチャレンジしよう。帰りにOKに寄らなきゃ。
しかし味付けを普通の味噌か名古屋風のドテ煮にするか迷う・・・。
上手くできたらUPします。

昨日は相方と家の近所の居酒屋で飲みました。
安いし意外と美味しかったのですが、いかんせん飲みすぎたかも(笑
小ぶりだけどアワビが700円。良心的なお値段。




踊って(燃えて)います(笑






今週はプリにも全然乗ってない。リッター31.5キロキープ。1040キロ走行で燃料目盛残り4セグ。二度目の1000マイル、ギリいけるかなぁ(^ ^;)

カレー曜日(同SNS)

プリウス仲間にはカレー好きが多いようです。

みんなの日記はカレーだらけ。

そんな書き込みばっかり見てりゃ食べたくなりますわ!

じゃやるか・・・。





たまねぎのミジン切りににんじんを入れ、炒め、同時に魚介ミックスをにんにくバター炒めに。奥の小鍋でアサリを茹でます。






炒めた具と、アサリを混ぜ炒め、アサリの煮汁は魚介バターの残り汁を合わせ、煮詰めます。






で、それをさらに合わせて、市販のルーを入れます。
今回はジャワカレー(辛さ5)を入れます。

あとはお好みで塩コショウ、クミン、ターメリック、ナツメグ、ガーリックパウダー、ガラムマサラなどを入れひと煮立ち・・・。で冷蔵庫で1~2日寝かせました。

で、今晩食べようと、思ったら、昼の仕出し弁当が「カレー」でした(笑

でも今日食べると決めていたので決行。
相方が作っている時からこれを狙っていたらしく、毎日「いつ食べるの?」とメールが来てましたので・・・。





はい出来上がり。
アスパラをにんにくで炒め、付け合せ。
冷蔵庫にあった卵とトマトジュースで作ったソースでおまけ。

いやぁ久々にいい出来でしたよ~(^^)

最近の調子

2週間後には地元の市民大会のダブルスに出場します。

しかし、最近思ったようなプレーは出来ていません。
もともと偉そうな事言うほど上手い訳ではありません。
パワー任せの学生テニス。ミスだらけのショットの数々(笑

でも楽しくやれたのですが、ここ最近、とにかく体が重い・・・。

眠りが浅く、2時にやっと寝ていた生活も今や12時に寝て、7時までぐっすり・・・。

特にテニスではもともと遅い足がさらに鈍重に、腰や肩の重さも相当です。
痛い、というよりはうっとおしい倦怠感なんですよね~

そして極めつけは視力です。お盆休み、ボールを目に当て、視力は下がってますが、夜空に上がったロブ、近距離で打ちこまれるリターン。これに対し、ミス、でなくて「空振り」をするんですね(^^;)

乱視がひどく、動体視力が落ちているんでしょうか?
まずは視力の回復が先決のようです・・・。


今日は帰ったら、作り置きしておいたカレーを食べて、明日夜からの愛知遠征の荷造りをしなければいけません。今晩も忙しいなぁ・・・。

1,000マイル対策

チョイ乗りでの燃費悪化を防ぐため、朝のバス待ち、遅れが勿体ないため、数年ぶりに自転車を購入~

安いチャリでした。19,800円。パーツはステンレスが少ないので手入れをしてやらないとすぐ錆びが出そうです。ダサいネームステッカーが貼ってあったのですが、かっこ悪いので全部剥がしました(プリと一緒 笑




まあ十分でしょ、これで。

最近、ブログっていうと写真を入れたりと何かと面倒で、内容の濃いものにしようと書いてましたが、改めて「日記」なんだな、近況報告なんだなと思い、この先は一言日記も頻繁にUPしようかと思っています。

錯乱坊さんのブログを見てて思った次第・・・。





昨日、母ちゃんの誕生日でした。俺のおごりでということで近くのすし屋へ。
相方を呼びつけて4人で飲みました。

まあ飲んだ。1本720mlの日本酒のボトルを父ちゃんと俺で1本ずつ飲んだ....
今日は二日酔いです・・・。

これ旨いぜ!(同SNS)

去る4日、相方を付き合わせてGSへ給油&交換したばかりの夏タイヤの空気圧チェックに行きました。

今回は例の4分給油時間いっぱい&車のお尻を持ち上げてチョー満腹給油です。
空気圧は前3.2、後ろ3.0に設定(よい子はまねをしないでください)

で、終了後、相方に「どこ行く」

「う~ん」

「ドライブ?」

「いいよ、でもどうする?」

「う~ん」

といってる間にアクアラインに乗ってました(笑

走ってる最中は、「千葉の漁港近くで回転寿司くらい食うか~」って思ってましたが、
BOW氏のHP、プリウスな日々の食べ歩きにあった「幸食堂」を思い出しました。

あわててアクアライン出口近くの側道にてナビセット。
「さいわいしょくどう」と入れたけど出ない・・・。

あ、佐倉だから、と
「さくら さいわい」と入れたら出た!間違いない!

まあまだ早いし下道でいいだろう。と向かいました。
到着すると1~2組並んでました。




さて、お目当てのウルトラジャンボエビフライ!周りも食い散らかしています。
「あの~Aセットと~・・・」というと

「ごめんなさい、さっきエビなくなっちゃったの~!」

凄い残念・・・。2組前ぐらいまで運ばれていたのに・・・。
仕方なく、エビカツ定食(普通のエビ)と刺身定食を注文。

来ました




なに?エビでかいんだけど!( ̄□ ̄;)

刺身定食も




でか!ご飯大盛りって言ってないよ?

とにかく食べました。

カツ旨い!エビ旨い!刺身も味噌汁も!間違いない!

ほかのテーブルに目をやるとなすの炒め物とかいろいろ。量が多い!

エビカツ定食が2000円、刺身が1800円でした。

ちょっと高そうだけど、味と量を考えたら納得!
成田方面、四街道方面に行く人はぜひ行ってみて下さい(^^)

GSを出てから帰るまで160キロのドライブ、車同様、お腹も満腹です。




高速を半分つかったにもかかわらずリッター34。6キロ。
今回のドライブも上々の燃費でした~(^^)

MEGA MAC(同SNS)

4日で発売中止と言うことでMAGAMACを早めの昼食として食べにきた。

ハイ、でた~




やっぱりマックは雑です・・・。

で、つかむと




全然MEGAじゃないジャン。ビックマックと変わりません。




味も肉肉しいビックマックって感じ。新鮮さはないなぁ・・・。( ̄д ̄;)

あ、俺のサイズがデカイから比較できないってツッコミは無しで(笑
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
