スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オフ会in横浜

プリウスの仲間達のオフ会って集まりがありました。
まずは写真を。




18台も集まりました。プリウスって車はいろんな意味で繋がりがあって、
一種のスポーツカー以上にこうしたコミュニティーが出来ます。

私は前回に続いて(三島)2回目。

今回は友人の車が新しい機械を取り付けするという名目で集まりました。
機械いじりですから得て不得手もあってみんなで協力します。




これはインパネやECU周りをバラバラにしてるところ。

私は今回、前日にあった飲み会にも参加しました。初対面の人と飲んで話して、
不思議な話ですが、趣味が一緒で、SNSなんかである程度の情報が得られているから
安心だし、結果二日間、すごく楽しかったですね(^ ^)

SNSコミニュティー方面では私の身体的デカさで盛り上がっています。
ちょっと恥ずかしいですが、まあこれで私もみんなに覚えてもらえたかなと思いますね。

翌日、1ヶ月ぶりの給油。例の計器をつけたおかげで自己記録更新。
1450キロです。満タン計測ではリッターあたり29キロほどの計算となります。
プリウスってホント凄い。いま友人達の中に「車買おうかと思ってるのだけど」
と相談受けたら、予算さえ合えば迷わずプリウスを!といいますね(^ ^)




そんなこんなで楽しい週末でした。
幹事にはホント感謝ですね。

いま仕事が凄く忙しくて正直参ってます・・・。そんな中、いい発散になりましたね。
今の現場が終わったら、プリに乗って3~4日走ろうかと思っています。
さて、誰に会いに行くかな~。いまから綿密な計画が必要です(^ ^)

スポンサーサイト

AIG出場選手更新

先だっての日記からAIGの公式HPより出場選手が変わりました。

残念ながら
ステパネク、ジョコビッチ、ニエミネン あたりが外れています。

去年も見て、ニエミネンは好きな選手だったので残念・・・。

でも何と、ヘンマン、ジネプリ、そしてドミトリー・ツゥルフノフが来ます!

最近ではATPの公式HPのブログコーナーが面白く有名になり、おちゃらけキャラとして
有名になりましたが、最近はプレーも安定して
先日のデビスカップ準決勝では下記のように・・・。


デビスカップ準決勝(アメリカvsロシア)

R1 - M.SAFIN (RUS) def. A.RODDICK (USA)
<6-4 6-3 7-6(5)>
R2 - M.YOUZHNY (RUS) def. J.BLAKE (USA)
<7-5 1-6 6-1 7-5>
R3 - B.BRYAN / M.BRYAN (USA) def. D.TURSUNOV / M.YOUZHNY (RUS)
<6-3 6-4 6-2>
R4 - D.TURSUNOV (RUS) def. A.RODDICK (USA)
<6-3 6-4 5-7 3-6 17-15>
R5 - J.BLAKE (USA) def. M.SAFIN (RUS)
<7-5 7-6(4)>                       (sonoさんのブログより参照)


と、見事ロディックに快勝し、ロシアを決勝に導きました!!!
しかし最終セット17-15って・・・。つくづくロディックはこういう試合がすきなのね(笑

姉さん、大変です。

何が大変だって?これ!!!




私、準決勝が行われる土曜にチケットを押えておりましたが、出場選手が・・・。

9月19日現在、大会のオフィシャルHPに発表してある選手が下記の通り。


ロジャー・フェデラー(1)
マルコス・バグダティス (8)
マリオ・アンチッチ (10)
ラデク・ステパネク (14)
ヤルコ・ニエミネン(16)
アンディ・マレー (17)
ノバク・ジョコビッチ(20)
パラドーン・スリチャパン (54)


(カッコ)内は9月19日現在のポイントレースランキングですが、この8人中、7人が
トップ20ですよ?!!!パラドーンはランキングこそ落ちてるけど実力者に変わりなし。


で、本日9月19日、ATPのHPを見ると・・・。なんと

アンディー・ロディック(3)
ダビド・ナルバンディアン(7)

の次の出場予定が「Tokyo」となってるではありませんか!!!

これはもう興奮せずにはいられません。
トップ30も含めればさらに有力選手が登録してくるかも知れません。

プロ史上最強と謳われるフェデラーを見れる(勝ち上がれば)だけでも
幸せなのにこの顔ぶれ・・・。あ~1週間会社休みたい~~~~!!!


残る問題は2枚取ったチケット、誰と見に行くかだ・・・・・・_| ̄|○

マニアックな話

10日ぶりの更新。

すでにヲタクの域に入っている車いじりですが、
今回はこんなものつけちゃいました。


左側は前から付いているBRITZの電子メーター。回転、水温、給気温度、空燃比、瞬間燃費などを表示しています。下の青いのはIpod

奥にあるのが今回つけたこれ!(画像をクリックすると拡大します)


これはSuperMID C-1といってプリウスが出している信号、車のコンピューターが管理している信号を表示する機械なのです。
どれぐらい電気を使ってる(消費している)か?
ブレーキかけて発電したときどれ位電気が戻って来るのか?
アクセルペダル、ブレーキペダルをどのくらいの割合で踏んでいるか?
ハイブリッド用のバッテリーの充電率は何%か?

などの情報が分かります。だから何だって???って言われると・・・。
これをチラ見すると、無駄な踏み込みをしなくて済むんですよ。
つまりはガソリンの節約。
でも機械好きの私としてはこれが楽しくてしょうがない。ラジコンやっていた中学生時代を思い出します。(笑 ホーネットとかフォックスとかね~(爆

なにがすごいって?これDIY、つまり手作りなんですよ?
電子部品を組み立て、プリウスの信号を解析し、この機械にプログラムする。
とある紳士がこれを開発し、プリウス好きに有償で提供しています。(ほとんど部品代のみ)
今回もその方に取付までお願いしました。


手作りって聞いただけで感動もんですよ。そしてこの完成度にさらに感動
この機械は他にあと2つ、シリーズがあって3連でつけている人もいます。
ただ、全国に何十万台プリウスがあって、そのうちこんな機械をつけているのは100人にも届きません。
街中の駐車場、信号待ちでこんな機械をつけているプリウスを見つけたらかなりの強運の持ち主でしょう。いいことあるかもしれませんな。

実際、これのおかげでまた燃費が伸びそう。1000マイルチャレンジといって、
1600キロちょっとを1回の給油で走りきるという燃費目標がプリウス好きの
仲間の中の一つにあります。
でもそれを達成するには都心でも通勤距離50キロぐらい、つまりある程度の距離が必要なのです。だからといって実際、記録を伸ばすのに無駄に走るのには抵抗があります。(行き先が無いのに走るのは結局ガソリンを使う=CO2を出す=エコではない)
この目標は旅行とかを絡めないと無理そうです。

11月頭、今の現場が終わって、1W程度の休暇をもらえたら旅行を兼ねてチャレンジかなぁ



アンドレアガシ・・・。

引退するアガシ大接戦制す 全米テニス第4日



すごい試合・・・。
gettyとかの写真を見ると、バグダディスは途中で痙攣かなんかで倒れていますね~
他にも痛々しい写真がたくさんUPされていました。



試合みたいよ~WOWOWがないよ~。・゚ '゜(*/□\*)'゜゚・。

これでどこまで勝ち上がるか。もう既におなかおっぱいだけど
とにかく頑張って欲しい。

あ~テニスやりたくなってきた。忙しくて練習行けないよ~(: ;)

オフ会

生まれて初めてオフ会なるものに参加してきましたよ。
オフ会とはオフラインで会う会合、集まりみたいなもの。一昔前まではヲタク的なところもあったけど今やそんな時代でなない。

で、プリウスのネット仲間に会いに三島まで行ってきました。
集合場所は「うなよし」っていう、うなぎ屋さん。
で、私は「上」を注文。




うなぎは1匹半。結構なボリュームでしたが、この上に特上ってのがあって
それはご飯も多いんです。でも次回はチャレンジしたいね~。ほんと、人気店みたいですごい行列でした。

で、場所を替え、とある卸団地へ。今日は休日なので閑散としています。
今回の目的は、とあるお方の車に、燃費計測器を取り付けるのが目的で、
それをネタにみんなが集合したのでした。

取り付けるのはプリウスじゃなくて新型のエスティマハイブリッド



みんなでお手伝い(私は何も出来ませんでしたが)&見学。
ボンネットの中を解体して、車のコンピューターから配線を取り込んでます。



他の人や、見学との合間にみんなで歓談。楽しかったですね~



この写真だけではありません。今回は20台弱、集まりました。みんな色々こだわりがあって、意見交換して勉強になりましたね。

まあはっきり行ってマニアの集まりです。でも車好きってこんなもんじゃないのかな~。

年齢や性別を越えて、ご近所さんと知り合いになったり、交流が増えるのは楽しいことです。
「この人ってこんなお父さんだったんだ?」とか驚きもありましたが、オフ会ならでは。

食わず嫌いでしたね、次回も近ければ参加しようと思います。(^^)
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。