

たまには日常を・・・

さて、主夫生活もだいぶ経ちました。

いろいろとあるのですが、お陰で料理のスキルだけは格段にUPしましたよ。毎日、3~4品、晩のおかずを作ってますが
以前のようにブログにUPするほどじっくりやってる暇はありません。意外と忙しいものです。

ちび達は4歳半と1歳3ヶ月。ふたりとも標準より大きい。特に二人目は・・・まあうちの子ですから仕方ないですけど・・・。
IMG_1055.jpg

〇〇初体験、って子育てしていると色々楽しいものです。
先日、上の子に虫歯が出来てしまいました。
そこで私の通ってる歯医者に連れて行くことに・・・。
IMG_0987.jpg
ドキドキしています。

院長曰く、いきなり削ったりすると歯医者を嫌いになったりするので、徐々に慣らしたらどうか、と言われたのですが、上の子は生まれてから注射でも1度も泣いたことの無い、医者好きなのです。
「頑張って虫歯削って倒す?」と聞くと、「ガンバル」といったので、いきなり行くことにしました。
IMG_0988.jpg
IMG_0989.jpg

子供の歯って例えば軽石のようで、大人の永久歯に比べればスカスカな強度らしい。ちょっとでも虫歯らしきものを見つけたら、それが汚れでも歯医者で診察する癖をつけて下さいだって。じゃないと進行が早くてあっという間に中がえぐられると言ってました。
うちの子も思ったより広範囲を削りました。麻酔もなしでよく頑張りました^^

IMG_0990.jpg
今どきの歯医者はPCで写真をとって術前術後を見せてくれます。まあ一安心。

問題は下の子です。
真逆の医者嫌い。白衣を見ただけで大泣き。歯医者も大変だろうなぁ。

お風呂も上の子は広い温泉から銭湯まで大好きで手がかからなかったのですが、下の子は大きいお風呂に入ろうと思ったらしがみついてギャン泣き・・・。

性格違うのは当たり前ですが
次の〇〇初体験はどうなることやら^^;


家族日記^^;

実は、ってほどでは無く、このブログも見ていただけている人は日に数人^^

なんだかんだと、我が家の新メンバーの紹介をしていませんでした。

3月下旬。
予定より1ヶ月早く、生まれた女の子。
夜中の3時、ホント産気づく、ってこのこと?バタバタと
長女を起こし、実家に預け、病院へ。
DSC_0100.jpg
無事に産まれてくれた。早産なのに1人目より重い・・・。

PAP_0494.jpg
おねえちゃんは
こんな面白い娘に育ってくれていますが

DSC_0051.jpg
お姉ちゃんになった自覚はあるようでした。

DSC_0260.jpg
1ヶ月を過ぎてお宮参り、

TS3R0523.jpg
2ヶ月にはもうスクスクと^^ これはおくるみ状態(笑

DSC_0220.jpg
3ヶ月で見事に膨れました~

TS3R0551.jpg
長女も3才半ですでに平均サイズを超えています。グリーンダカラちゃんみたいに可愛く育ってくれてはいませんが。DNAとは恐ろしいものです・・・。

DSC00086.jpg
秋が近づいで半年が過ぎるとだいぶしっかりしてきますが、長女と違ってこの子は毛が薄いです(笑

DSC00008.jpg
寝返りが出来るようになって頭を持ち上げます。

DSC00274.jpg
現在7ヶ月ですね。ちょっとズリズリと動くようになってきました。色々片付けないと・・・。

ちなみに長女の8ヶ月はこちら

ね、毛の量が全然違う(笑 
そして、次女は男子の標準も超えるサイズを更新し続けています。

さて、これからどんなに騒がしくなるか。
またお近くへお越しの際にはあそんでやってくださいね。








サイクリング

私の愛車はプリウス20・・・

ではなくて

フジのストラトスというクロスバイク。
私のは2011モデル?の赤。
TS3R0594.jpg
メーカーサイトはこちら

通勤ママチャリがボロボロになって新しい自転車がほしい時に
オクで買いました。

本来、私の身長だとフレーム58cmとか23インチ必要なのですが
まあ出物だったのでL(56cm)で妥協しました。

クロモリフレームで重量が10kg程度なので通勤用としては実に軽快に走ってくれます。

嫁は定番BS社の電動アンジェリーノを。


で、娘が自転車に乗り出す年齢になりました。

9月現在で3歳7ヶ月。身長100cm。
TS3R0551.jpg


さて、どうしよう。
大手自転車量販店に行くとまあ色々あるんですが
「これ!」ってのが無い。

1日回ったあげく、仕方なく帰宅。ネットで娘の希望「ピンク」で検索すると

あるじゃん、いいのが!(ちょっと高いけど)

で、武蔵中原にある自転車専門店にあるだろうと向かうと、ありました!
即決即買いしました。

TS3R0553.jpg
LOUIS GARNEAU(ルイガノ)でやんす(笑
LGS-J16というキッズモデル。

今、一時期の人気はありませんがそれでもメジャーメーカー。

TS3R0555.jpg
子供用なのにA6061を使用したアルミフレーム

TS3R0554.jpg
絶対必要のない前後テクトロのVブレーキ

明らかなオーバースペックですが
まあサビとか、2人目が乗ることを考えると十分かなと。

まだ身長的にギリギリなのと
乗り物慣れしていないので軽快には漕げません。

ストライダー(ブレーキついてない子供2輪)に乗ってると
自転車も早く補助輪が取れるらしいのですが
町中で乗るのは怖かったので・・・

まあじっくりおぼえて貰って
家族4人+2匹でサイクリングに行けたら楽しいだろうと
今から期待しています。

今の仕事の状態だと子供に接する時間は
世の中のお父さんよりはるかに短いと思われ、
夏休みに遊んでやれなかったことを少し後悔しています。

少し先のことも考えて今後の身の振り方も真剣に
考えないといけない時期が来たようです。

まあそういう年になっちゃったってことですね^^;





元気です

最近、ブログの更新は控えめです。

でも車ネタはちゃんと「みんカラ」で書いてるし、毎週出かけてネタはたんまりあるんですが、
なかなかね。

さて、春を迎え、父ちゃんは出世もしませんが
娘は保育園を異動になりました(笑
転園ってやつです。

GW中に入園式もありました。



新設で施設はキレイなのですが何と建物が未完成・・・

工事屋としては「ええ~・・・・・・」という出来栄えと状況ですが
そんななかでも事は淡々と進みます。



保母さん達はみんな白シャツに黒いパンツ、そして腰道具。
なんか見習い美容師さんみたいです。エプロンとかしてないんですよね。
いろいろあるな~と思いました。



私の母親にも付いてきてもらいました。
というのは転園したのは実家の近く。
そのうちおばあちゃんが迎えに行くこともありそうですし、
娘はばあちゃんたちが大好きなのでかえって任せたほうがいいこともあるくらいです。







前日記のプリウスアルファに乗って出かけたのは鎌倉でした。
娘は未だに私の肩に乗りたがりますが、最近の体重で14キロぐらい。
私の右肩はうっ血してしまいます。
疲れるからと左肩に乗せると「違う!」と怒るし・・・^^;





顔はね、完全に私の方の家系です。
こればっかりは仕方ない・・・。^^;



雨が降ればカッパを着て水たまりに入るのはどこの子供も一緒。
もうだいぶ話も出来ますし、こういう格好をしているときはだいたい歌っています(笑



休みの日、疲れてごろ寝してしまった嫁に近づき、そっとタオル(ハンドタオルwww)を掛けていました。
「お母さん、それじゃ小さいよ!?」と教えて上げたいところですが
このタオルを何度も掛け直して、背中をトントンと叩いて寝かしつけてるつもりのようです。
こういうところは女の子の性分なんですねぇ。男の子だとこうは行かないだろうと思いました。

まあ大きな病気もせず、
刺身とひじき、きゅうりの漬物とわかめの酢の物が好きで^^;
元気にやってますのでお近くに来られたらお声を掛けてくださいまし・・・^^

まあ久しぶりですが・・・群馬へGO

またまたこっそり更新・・・

実は昨年11月も行ってきたのですが、急遽先先週末に群馬へGOとなりました・・・・・・

そうです。過去日記です^^;
というのも、母方のばあちゃんが死んじゃったんです。

具合が悪いということで金曜にお見舞いに行ってた姉ちゃんと母ちゃんが帰りの新幹線に乗ってる最中でした。

さてそこから大慌て!

もう翌日通夜。
日曜の朝には火葬。その後告別式。(うちの田舎は焼いてから告別式

さーどうする、俺土曜日の仕事抜けられない。

先発した両親達と連絡を取ると何?雪降ってる?関越赤城からチェーン規制?え~マジかよ~

慌てて職場の近くのオートバックスとか中古タイヤ屋を回ると
レンタルがありました。195/65/15で1週間単位15750円。

う~ん、1年に1回だし、どうしようかな~と悩んだ後、
俺 「ちなみに中古で何かある?」

店員さん 「あ、今年のレンタル品をUPしますよ。1本10000円+税で全部で42000円で。」

俺「純正ホイルにEP25ついたのが家にあるんだけど」

店員「じゃあそのタイヤ1000円で引き取りますよ。ノーマルホイルにつけて組み換え、バランス込みで38000円でどうですか?1回だけなら絶対レンタル勧めますけど、葬式って来年、1周忌とか無いですか?」

俺「あ、あるね・・・。ヨシ、買うわ」

となりました。で、「これでいいですか?」と出してきたのは
2011年製のダンロップDSX-2 195/65/15。しかもまだショルダー部は
新品の時の細溝が残ってる。
正直、慌てて用意してもらった割にいい買い物でした^^;

写真は今履くと新鮮に感じるノーマルホイル^^;






チビが小さいので夜中の出発を避け、日曜の朝に出発。
早朝、路面凍結気味の月夜野インターを降り、滑り込みで何とかばあちゃんの顔だけは見ることが出来ました。

99歳の大往生。
ばあちゃんには子供8人、孫17人、ひ孫10人以上。それぞれの嫁や旦那を合わせると・・・親族席には50人くらいかな~
ひ孫の参列者は少なかったけどもうこんなに集まることは無いかもな~




2歳になったばかりのうちの子は人見知りもしないので親戚中のアイドルでした。
初めて見る一面の積雪、凄くゆ~っくり降ってくる綿雪に
「まっちろだ~~~」と
寒い中雪を踏んで遊んでました^^




しかし!うちのばあちゃん(俺の母ちゃん)が孫の到着にうれしくて外に出た瞬間!滑って転んで手首を捻挫!
と思って帰ってきて病院行ったら骨折でした・・・とほほ・・・

クタクタになって帰ってきたら東京の大雪。
迷って買ったスタッドレスが役に立ったという、バタバタな1週間でした・・・
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
