

久々にGT3を履く

エコカーカップで使っていた16インチのエコピアは次車に使おうと思い、
久々にGT3を履いた。

エコカーカップ写真
まあスタッドレスから履き替えると
燃費でも乗り心地でも、何でも良く感じちゃうね^^;

P3170169.jpg


さて、納車が4月半ばと知らせがあり、
そろそろ次車用の準備をしないといけないのですが
なんかワクワク感とかがありません・・・。
やっぱりTHS2で、新鮮味が無いし、自分の乗りたいジャンルの車じゃ無いからかなぁ・・・。


話変わって、2月末、閉鎖になると聞いて蒲田の東急ストアの屋上遊園地に行きました。
観覧車も終わりとのことで無料開放。閉鎖直前は1700人並んだとか聞きましたがよういち家はもっと早く行ったので事無きを得ました。

小さな小さな観覧車。こういう昭和的なもの、どんどんなくなっていくんでしょうねぇ。
港北NT、センター北にも今度行ってみようかな・・・。

IMG_0440.jpg


さて、私達が行列に並び、一緒にエレベーターに乗った別の家族連れが私達の後ろに並びました。

すると嫁がこっそり・・・。
「後ろのお母さん、W辺マリナさんだけど気づいてた?」
何?と思いましたがここはプライベート。声掛けなどしません。

テレビに出てる人ってやっぱり雰囲気違うようで、
周りにも多少気づかれている様子でしたが騒ぎにはなりませんでした。

が、それより子供達のN倉氏DNAが強くて・・・
うちも人のこと言えません。遺伝って凄いよね^^;

IMG_0442.jpg


よういち家の子どもたちは昔ながらの乗り物に乗って喜んでましたよ。
IMG_0447.jpg

こういう機会でも無いとこの200円のキリン?には乗らないだろう。
完全に昭和の風景でした。
IMG_0457.jpg

最新グリル塞ぎ

今日のネタはまたグリル塞ぎ。
と言っても私では無く。


AMSさんが発売したグリル塞ぎ。


こういうコンセプト商品をこの価格で
発売したことがほんとに偉い!素晴らしい!
と思います。


私のような一般リーマンはアイデアを形に移す気力能力が無いですからねぇ。
20型発売から10年。
由良さんが張○○さんと一緒に電動ルーバーを作ったりしましたが
なかなか一般には広まらなかったし。


私もDIYでグリル塞ぎをどれだけ作ったか。
なにせ私の拙いブログの検索ワードトップは
「グリス塞ぎ」ですから(笑


過去のブログ見たら最初は2006年5月だった
それ以前はプラ板で作ったのを貼っていましたね。


通算だと上下合わせて5~6回、いろんなものを試して作ってきました。
このころはまだ独身だったしいろんなこといっぱい出来たなぁ(遠い目・・・)


現在は富士を走るため上グリルがノーマルですが
ホントはまた上を塞ぎたい。でもこの間折れちゃった・・・(:;


AMSさんの商品は上は塞いでないので色々問題なさそうですね。
上部はインバーター冷却系があるのし、
なにより上下前閉だと長い上り坂では水温が上がりすぎて
しまいます。
宮ヶ瀬でE-1やったときはもう、大変だったのを記憶しています(笑

まあファンが矯正冷却するので何とかなるんですが
そのファンの消費電力さえも勿体無いと以前は良く言ったものです^^;
今、ほんと細かいこと気にしなくなっちゃったな~


よういち号は年明けには2号車購入計画発動なので
次の車が決まったらまた塞いじゃうかな(笑

エコカーカップ2013 サマーフェスティバル 本番

さて、本番の日がやってきました。
3週間遅れのブログですけど^^;

事前の準備も仕事の合間を縫ってなのでバタバタ、
急遽作ろうとしたフロント上部のグリルガバーは見事、製作中に破損してしまい、
ノーマルにて出陣となりました^^;

TS3R0559.jpg
ブリーフィングも凄い人です。
なにせ参加車両は61台!

で、まずは予選にピットアウトします。

RST9-DSC05695.jpg

ストレートエンドでは20型プリウスでも170km/hはオーバーします。
ただ、全開走行すると1周、いや半周でバッテリーが枯渇してしまい、
SOCに至っては見たことない20%台まで行ってしまいました^^

全開でのアタックが1回しか出来ず、結果予選40位・・・遅・・・
せめて半分ぐらいは行きたかったです^^;

さて耐久開始前、スタートラインにて談笑。
ここに立てる機会なんてそうそうないですよね

RST9-DSC05706.jpg
RST9-DSC05703.jpg
開始直後、いつもの相棒の様子がおかしい・・・
どうやら朝から体調が優れず、車酔いが襲ってきたよう。
予定よりだいぶ早く緊急ピットイン!

その後バタバタとメンバーチェンジを行いながら
3時間、無事ペナルティーも無く走りきりました

582792.jpg
(写真はレスポンス様より引用。こんなにかっこ良く撮れてる愛車を見れるなんて^^;。問題ある場合は削除します。)
レスポンス様の記事はこちらです。

で、いろいろあって正式結果。

よういち号こと、Team Ogawagumi は・・・
プリウス20クラスで2位/4台・・・orz・・・
総合で20位/61台・・・orz・・・お、おぉぉぉ・・・・うぅ・・・

TS3R0560.jpg
今までショートサーキット戦でクラス連勝、
総合でも4位まで来てましたからこの結果はかなり残念な結果となりました。

まあうちのチームは急造やトラブルもあって
ラップタイムもバラバラ。やはり重要なのは作戦のようです。
(最後もラップが足らないことに気づき、マリさんを降ろして
私が爆走!結果30周以上私が運転しました^^;)

7周目の緊急ピットインからはチームメイトの
体調のことも考えてエアコンONで走りました。


で肝心の燃費結果は・・・


規定周回を回りきったチームの中で2位・・・orz・・・

ここの順位を守るのが我に課せたれた最後の使命(オイ
と思ってたのですが・・・
1型インサイトにはやっぱり敵わないのかなぁ・・・
すぐ後ろにはクラスで負けたまったりさんもいます。

そもそも今年から燃費に関しては
給油マジックを無くすため、そして進行を早めるため
車載の燃費計が採用されています。

なので正確には燃料消費に関してはタイヤ径等も含めて
誤差があるんですね。

私はプリウス乗りなんで他社のことは分かりませんが
確か、20型は6%?30型は10%?程度の
補正があるんでしたっけ?(ちょっと曖昧な記憶)

でもそれをふーまーえーてーもー・・・・・・

もう20型でやれる車両技は1つしかありません。
あ、ドライバーの軽量化もあるけど・・・(笑

RST9-DSC05770.jpg
20型クラストップのまったりさんチームが早退^^;したので
表彰式にて私が小山町長よりトロフィーを授与。

その後、長い表彰式の間は
由良さんとリザルトを見ながら勝敗分析を長々としてました

RST9-DSC05769.jpg
私と由良さんの見解ですが
なぜ、カーボンをまとったカーボントラスの
軽量化プリウスが勝てないのかってところですよね。

RST9-DSC05696.jpg
各車両とも、裏ワザ、秘策等々あると思うのですが
ドームインサイトも含め、軽さは絶対の強さだと思うんですけどねぇ。
「1回運転させて欲しいよね、あの車」て2人で同じ事言い合ってました(笑

RST9-DSC05776.jpg
写真もマリさんと一緒に。
由良さんはいつも気さくに接してくれるので嬉しい限りですよ。

レース本番ではもちろん敵?ライバル?ですが^^;

さて、来年はどうしますかねぇ・・・
正月は仕事いそがしいだろうし・・・

他チームよりドライバーとして勧誘も・・・
自分の車で走りたいのは当然ですが、
2号車や555号車等の強豪にお誘い頂くのは
大変光栄なことですねぇ。

2014年度のエコカーカップがどういうルールやスケジュールで
組まれるのか分かりませんが、
今後もビシッ!!!とした運営を願いたいですね。
草レースといえ、いろいろユルユルなので・・・。




エコカーカップ2013 練習会

エコカーカップへの参加に準備して

練習会という走行会が開催されていてちょっと走って来ました。

丁度、由良さん(カーデザイナー由良拓也氏)も来てたので

由良さんの後ろに車をつけ、1年ぶりにおしゃべりしてました。

練習会


由良さんは今マツダからスカイアクティブディーゼルのアテンザを借りているらしく、
燃費話で盛り上がってました。

その由良さんの燃費チャレンジはこちら

さて、コールがなっていざ、50分間の練習走行。

私、準備が大変。チャイルドシートを2つ外して・・・
車載オムツ降ろして・・・(笑

富士スピードウェイのスタートラインに並ぶなんて
プリウスに乗り換えたときは思いもしなかったけどねぇ^^;

当日は「ぶっ飛ばしは禁止です」って言われていたので
周回制限時間を計るためのペース調整の走行でしたが
それでもタイヤって結構溶けるのねぇ・・・

P6080333.jpg



最高速アタックしたかったな~^^

エコカーカップ2013 夏

さて、ブログ引っ越して初投稿。

もう誰も見てないだろうとこっそり。
前回もエコカーカップの記事、しかも1年更新してなかったわけで・・・

で、今年はエコカーカップの夏大会に出ようと思っています。

いろいろありますがまずは軽量化。

エコカーカップはファミリーレースですが
そんなエコレースでも車両の性能差はすごく感じます。

特に燃費に関しては軽さが一番と断言できます。

カーボンを纏ったワークスまがいの2台、1型インサイト、そしてアクア。何もしなくても
消費燃料が少ない。

童夢チームはほっそりしたプロドライバーの土屋氏、
カーボントラスの五味さんの隣には華奢な女の子が座ってます。
よういち号ナビの体重を考えるとそれだけで40~50㎏の差。
鍛造ホイルがどうのこうの言ってる場合か!(笑


よういち号はすでに軽量化しつくしてるので
ついにドライバーダイエットに乗り出しました(オイ


まあ実のところ、3~4月に掛けて現場の谷間があり、毎日のようにラーメン食べてたら・・・
あれよあれよと人生過去最重量に・・・。


これはまずいと思い、
4月半ばからスタートして早2ヶ月。

とりあえず5kgの軽量化に成功。

目標は来月の本番までにあと5kg。

さてどうなるやら・・・

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
