

ヴォクシーハイブリッド 車高調取付、ボディー周り考察

さて、車高調を入れました。
表見の目的はスタイリングですが、
真の目的は「前面投影面積」の縮小です。
IMG_1113.jpg
ずっと思っていたんですが何故ハイブリッドにZSの様なファッションエアロ仕様がないのか。
あれば絶対売れる、と思うのですが、個人的予想としては2点。

一つは後の売上が下ったとき用の販促モデルとして残しておくこと。(エスティマが最終MCでやったように)
もう一つの理由は前述の「前面投影面積」の関係かと。
ワイドボディー(左右ちょっとずつですが・・・)にすることによって当然前面投影面積は上がるので
JC08基準で行くと係数の関係でカタログ燃費が下がっちゃうんじゃないでしょうか?

ヴォクシーには正面ボディー下にフラップがあります。
IMG_0927.jpg
これはタイヤへの空気の流れを調整するのと、真ん中のものはボディー下面を流れる空気に渦流を発生させるためかと思われます。純正エアロあたりを取り付けるとこういうものの前にパーツがかぶってしまうので空力的にどうなのかとマニアは気になってしまいます^^;

ミラー付け根や後端のランプ部に「エアロスタビライジングフィン」(一般的にはボルテックスジェネレーター)をつけているくらいなのでメーカーはそれなりのことを考えているのでは?と思います。
また空力の話は後日・・・。

で、今回はテインさんのストリートフレックスにしました。プリウス時にダウンサス、TRDショック、またダウンサス入れ替えと、ケチったあげくに結果、非常に無駄なことをしてきたので今回は最初からしっかりしたものを入れました。
IMG_1108.jpg
取付はプリウスのときにもお世話になった横浜のアローバさんです。
調整やアドバイス、知らないことへの解説等もして頂き、安心して車を預けることが出来ます。

取付後、アライメントを測定してわかったのはプリウスの時同様、元の車体の精度っていうのがそれなりだということ。個体差もあるので当たり外れもあるかと思います。
でもタイヤが片減りするどうのこうの、って範囲ではないので普通に考えれば気にすることないのですが、ここはマニアなの数値が出ちゃうとどうしてもソコに目が行ってしまうのです^^;

下げ幅はTEINさんの推奨よりちょっと上げました。ヘタリを見越すのと、家族使用ということで自然な範囲で。でも元々低床なヴォクシーですのでバックハッチとか見るとエアロなんてつけていなくても凄い低く見えます。

で、車高調ついでに私の大嫌いな「エンブレム」を剥がしに
IMG_1042.jpg
IMG_1046.jpg
IMG_1043.jpg
IMG_1045.jpg

私、昔から「エンブレム」と「メッキ」が嫌いなんです。社名も車名も・・・
汚れもたまるし、水垢垂れも出来るし・・・。

高級感がどうのこうのってメッキ多用することがありますが、ヨーロッパの高級車がメッキだらけですか?
今回もヴォクシーの前後のメッキガーニッシュが嫌で仕方ありません。

外せるものは何でも、とやっていたら、後部、車名を剥がしにかかったら・・・何と穴あき固定でした・・・。ガックリ
前後のネッツ、トヨタエンブレムも含めて今後また作戦を考えて、ノーエンブレムな車にしていきたいと思います。

さて、今日はこれくらい。
友人からクレームがついてるのでたまには日常ネタも書かないとですかね^^;

ヴォクシーハイブリッド納車されました

さて、こんにちは。
発売前、12月末に予約してやっと納車です。
IMG_0802.jpg
車番が12000番ぐらいなので月産数考えると妥当なせんですかね、ディーラーには
急いでないとアピールもしていましたし。
ボディーカラーは新色となるブラキッシュアゲハガラスフレークというのにしました。
パール、マイカ、メタリックの様に、混合する反射塗材がガラスの粉?
ということですかね。なかなかピントが合いませんが寄るとこんな感じ。
IMG_0808.jpg
プリウスと一緒の水色系があればよかったのですがまあコレはコレでお気に入りです。
DIYに塗材を入手するのが苦労しそうですけど^^;

さて、内装の使い勝手はいくらでもレビューされていると思うので気になった所を。
これです。
IMG_0800.jpg
スタートスイッチが右にあるのは良いですね~
そして何とTRCオフのスイッチが!
エコカーカップで皆がピーピーならしていましたがコレがあれば皆、嬉しかっただろうに~
なぜヴォクシーに???
と、思い、よくよく取説を調べると一定速に上がるとキャンセルされるんだって。なーんだって感じ。
でも今まで整備モードとかにしてスタックから脱出していたことを考えると、メーカーも考えていますね。

正直、今回の車は自分が欲しかった車ではないですが
嫁と娘のテンションが思いの他あがっていたので良い買い物をしたかなと思ってます。

まあ「マニア」としての日記はこれからドンドンUPしていきますよ^^

新型 ヴォクシーハイブリッド 予約完了

さて、カタログもらってきました。
っていうかもう実は予約してしまいました。

SKMBT_C36014012313080.jpg


まだまだオプションに関しては熟考しますが
純正エアロ各社、いまいちだなぁ・・・

SKMBT_C36014012313100.jpg


SKMBT_C36014012313130.jpg

これでは某巨大掲示板のネチズン達に「DQN仕様」とか揚げ足取られても仕方ありません・・・。
いくらヴォクシーでも上品にまとめるエアロの一つもあっていいのかと思います。
私個人的にはメッキメッキ、と貼り付けオプションを増やすとかえって安っぽくなる気がするんですが・・・。


これはまた、空力大好き、よういちスタイルにしなくてはなりません(^^;
由良さんにアドバイスしてもらうことにします(笑

SKMBT_C36014012313140.jpg


なんといっても今回のヴォクシー/ノアはハイブリッドこそ変わらない今までのTHS-2ですが、室内の使い勝手が
後出しのかいがあって、かなり良いです。横幅等はオデッセイ等の車格には及びませんが
5ナンバーをしては十分かと思われます。


SKMBT_C36014012313090.jpg


SKMBT_C36014012313091.jpg


さて、カタログを見てて思ったのはプリウスαと同じと思われる
システムでしたが、なんとガソリンタンクが55Lあります!。

JC08で23.8km/Lという燃費・・・。

で、計算・・・

1609.4㎞÷55L=29.26km/L

対JC08比122.9%・・・。


むむ・・・30(s)で最低限1000mileやろうとすると

1609.4km÷45L=35.76km/Lで

JC08が30.4km/L(s)だから対比で117.6%・・・


むむむ、これは山下りや燃費道を使えば・・・
すでに超軽量ホイルとEP001S、そしてスキャンゲージ2台は準備済み。
あとはM-1、C-1、I-1等の武器を追加して、慣れれば・・・



あ~。俄然、やる気スイッチ入っちゃったな~~~(爆
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
