

たまには日常を・・・

さて、主夫生活もだいぶ経ちました。

いろいろとあるのですが、お陰で料理のスキルだけは格段にUPしましたよ。毎日、3~4品、晩のおかずを作ってますが
以前のようにブログにUPするほどじっくりやってる暇はありません。意外と忙しいものです。

ちび達は4歳半と1歳3ヶ月。ふたりとも標準より大きい。特に二人目は・・・まあうちの子ですから仕方ないですけど・・・。
IMG_1055.jpg

〇〇初体験、って子育てしていると色々楽しいものです。
先日、上の子に虫歯が出来てしまいました。
そこで私の通ってる歯医者に連れて行くことに・・・。
IMG_0987.jpg
ドキドキしています。

院長曰く、いきなり削ったりすると歯医者を嫌いになったりするので、徐々に慣らしたらどうか、と言われたのですが、上の子は生まれてから注射でも1度も泣いたことの無い、医者好きなのです。
「頑張って虫歯削って倒す?」と聞くと、「ガンバル」といったので、いきなり行くことにしました。
IMG_0988.jpg
IMG_0989.jpg

子供の歯って例えば軽石のようで、大人の永久歯に比べればスカスカな強度らしい。ちょっとでも虫歯らしきものを見つけたら、それが汚れでも歯医者で診察する癖をつけて下さいだって。じゃないと進行が早くてあっという間に中がえぐられると言ってました。
うちの子も思ったより広範囲を削りました。麻酔もなしでよく頑張りました^^

IMG_0990.jpg
今どきの歯医者はPCで写真をとって術前術後を見せてくれます。まあ一安心。

問題は下の子です。
真逆の医者嫌い。白衣を見ただけで大泣き。歯医者も大変だろうなぁ。

お風呂も上の子は広い温泉から銭湯まで大好きで手がかからなかったのですが、下の子は大きいお風呂に入ろうと思ったらしがみついてギャン泣き・・・。

性格違うのは当たり前ですが
次の〇〇初体験はどうなることやら^^;

コメント

非公開コメント

No title

子供は可愛いですよね♪
お姉ちゃんは歯医者も大丈夫なんて凄い!
しっかり者のお姉ちゃんがいるから妹ちゃんは怖がりでもきっと守ってくれそう(^ー^* )フフ♪

No title

歯医者嫌だったなー、でも早目にですよね。
兄弟でも随分と性格が違う?
似てるところもあるのでしょうけど面白いものです。
私もそろそろ手入れに行かなくたは・・

Re: No title

マリさん、
怖がりというか、家では怪獣ですよ。
おねえちゃんタジタジですから^^;

> 子供は可愛いですよね♪
> お姉ちゃんは歯医者も大丈夫なんて凄い!
> しっかり者のお姉ちゃんがいるから妹ちゃんは怖がりでもきっと守ってくれそう(^ー^* )フフ♪

Re: No title

歯医者は何もなくても半年に一回とか行ったほうが
後々良さそうですよね、この歳になると。

私は歯が弱く、幼少の頃から大金がかかってます。
今の子供は昔に比べると虫歯が少ないそうですよ


> 歯医者嫌だったなー、でも早目にですよね。
> 兄弟でも随分と性格が違う?
> 似てるところもあるのでしょうけど面白いものです。
> 私もそろそろ手入れに行かなくたは・・

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
