

ヴォクシーハイブリッド 燃費考察 その1

さ、本題ヴォクシーハイブリッド燃費考察ですが、先日ネットサーフィンをしていると

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000614630/SortID=17335133/

このスレの半ばに
「あと、プリウス界の達人のところへ4月にヴォクシー ハイブリッドが納車されます。
http://ecometal.blog.fc2.com/
そのブログ主(よういちさん)の動向を注目しておいてください。」

と書いてあった。達人???
いやマテ、達人というのは我が師匠、て~お~のようなプリウス遊びの先人達のことを言うんですよ^^; お間違いなく。

さて、本題。まだ初回満タンのお試し期間ですが・・・
まずはなおゆき博士のご協力にてスキャンゲージの設定が終わりました。
これで最低限の情報は得られるので安心できます。
IMG_1029.jpg

これからわかるに、Xゲージの信号はほぼ30型。ペダル値のみ修正しました。
バッテリー温度はバッテリーセンサー3を表示させ、アナログメーターは視線移動が多く使いづらい(プリウスに慣れすぎて)ので速度を表示。アナログ針を見ている限りでは速度の上乗せはしていないようですね。水温制御、SOC管理も30系のそれ同様のようです。

詳しくは前述のて~お~の低燃費講座を見てくださいね。

さて、準備が出来たので・・・、というより乗せていた娘が眠ってしまったのをチャンスに、以前プリウス遊びで使っていた「羽田よういちロード^^:」を走ってきました。空港周りの信号の少ないルートですが平日はトラックだらけ。
暖気後、26kmと短めの検証でしたが燃費が・・・
IMG_0963.jpg

32.6km/L・・・トホホ・・・。
プリウスなら40km/Lオーバーは簡単なんですが、不慣れな30型系の制御、見事に充電地獄にハマりました^^;。もうちょっと運転が上手に慣れば30km/L後半は単発なら狙えるかもしれません。

ヴォクシー・ノアHVのカタログ、JC08燃費は23.8km/Lです。
長距離の旅行等では十分、この数値を狙うことが出来ると思いますが、勘違いしないで欲しいのは暖気に影響される短距離燃費(30㎞以下)や空気抵抗の影響がモロにでる75km/h以上の走行ではこの数字は当てになりませんのでご注意を。
ただね、ほんとに高速道路を70km/hで走るわけにも行かないので、実情は80~100km/h程度、左車線を走るトラックを見習う程度の速度を推奨します。
何せ、箱形車ですからCd値は悪い、全面投影面積は多い、空気抵抗は速度の2乗に比例しますからプリウス辺りと比べればそれはそれは・・・(ry

走り方ですが、コレも基本的に30系と一緒で良いと思います。
まずエコモードなどは使用する必要ないかと。(エアコン制御がちょっとだけ変わりますが基本スロコンと
一緒で、燃料調整とかはしていませんから・・・)

加速時、パワーゾーンに入るくらい、しっかり加速して、
巡航速度に達したらエコゾーン前半で流す。

BLメモリが2に落ちたら(Socが45%を切ったら)
巡航のつなぎ加速でもちょっと踏み込んでエンジンオンさせて
1200~1400回転ぐらいをキープして充電しながら巡航することで充電地獄を回避。

あとはコレの繰り返し。

冬は諦めますが、気温が20度を超えれば「5ナンバーミニバン」として十分に走ります。
モデル末期とはいえ、THS-2は優秀だなぁ、とつくづく思うのでした。

今の初回タンクが終わって、SuperMIDの制作が終わったら本気で行こうかと思ってます。
(家族の協力が必要ですけどね^^;)

コメント

非公開コメント

No title

いえいえ、よういちさんは、恐ろしいほどの達人です!!。
m( _ _)m

充電地獄とか走行方法とかメーカーがこれでもかと工夫を凝らした車の特性を理解した上で操ると言うのは、何とも楽しいですよね。

知り尽くして更に上をが、よういちさんの魅力だと思います。
ブログの次回が、すんごく次が楽しみです!!♪

Re: No title

いやぁ、こういう時期が一番楽しいですよね。
でも20型を皆で解析していた頃に比べるとちょっと物足りません^^;


> 充電地獄とか走行方法とかメーカーがこれでもかと工夫を凝らした車の特性を理解した上で操ると言うのは、何とも楽しいですよね。
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
