スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、ヴォクシーハイブリッドの燃費分析を・・・・・・

さて。納車されて早速分析を・・・

まずは、ガソリンスタンドで満タンに・・・。少し車体を揺すってみましたが
今回のタンクは平べったくしたうえに、数々の工夫(ここでは説明しませんが)がつめ込まれているよう。
残量の検出も以前のものよりずっと正確、だそうです。
公称は55L。この初回満タンが終わったらガス欠寸前まで追い込んで給油して確認するつもりです。

さて、ガソリン入れたついでに空気圧を上げます。
IMG_0787.jpg
今回のブルーア-ス、E52というタイヤはヨコハマがトヨタと共同開発していて現状ではノア・ヴォク専用のようです。
メーカーに問い合わせるとMAXPRESSは3.5という回答を得たので
プリウス時代同様「とりあえず」3.0にしました。

で、首都高横羽線、湾岸Bのループを使って検証します。
山下町まで大回りすると時間もかかるので大黒町経由の小回りループで確認。
メーターがアナログなのですごく違和感があり扱い辛い・・・
取り合えず燃費検証なので75~80km/hをクルコンを使って周回。
IMG_0798.jpg
まあこんなもん(笑 予想通り、というかエアコンOFFなので思ったより走ったかな。
26~27km/L程度。しかしこれからエアコンONによる放電によって落ち込むこと、間違いなし!^^;
航続可能距離の表示はトヨタにクレーム出したいくらい使い物になりません・・・・・・。
なにより「トリップ距離/平均燃費」の表示がありません。
1000マイルチャレンジをやるのに証明するものがデフォでありません。ちょっと考えものです。

IMG_0806.jpg
翌日はいつもお世話になってる「なおゆき博士」に会いに。
とりあえず30型プリウス用のOBD2対応のSuperMID C-1、M-1を接続・・・。あれ?・・・プリウスアルファの時もそうでしたがやっぱり信号に違いがあるようです。
博士の開発用PC等でも上手く行きませんでした・・・。

IMG_0810.jpg
とりあえず、手持ちのスキャンゲージを設定。
ペダル値と電流値がどうしてもほしいのですが
アクセルペダル値のみ、30型の信号を補正して何とか表示することが出来ました。

博士の家から暖気終了後にリセットして
わが家まで20km/Lほど走行。
IMG_0807.jpg
暖気さえ終わればエアコン無しでこの程度、というか30km/Lぐらいは何とかなりそうな感じですね~。

ヴォクシーも30系の制御であることは変わりません。
SOCを見ている限りでは20型プリウスと違い、強制充電が始まるSOC40%を
切らないようなアクセルワークが必要ですが、思ったより車の制御がガンガンバッテリーを
使う傾向にあります。もっと走り方に癖を付けないといけませんが、まだ納車一週間。
これからですね^^。

コメント

非公開コメント

No title

くー!楽しそう過ぎます!!

いいですねー、自分の車にしていくと言うか手なずけていくと言うか
最高に楽しいと思います。

燃費グッツも揃えたくなりますね!

Re: No title

これだからハイブリッドは楽しいんですよね~

> くー!楽しそう過ぎます!!
>
> いいですねー、自分の車にしていくと言うか手なずけていくと言うか
> 最高に楽しいと思います。
>
> 燃費グッツも揃えたくなりますね!
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
フリーエリア
プロフィール

よういち

Author:よういち
FC2ブログへようこそ!

カテゴリ
検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。